交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
黄金郷の七摩天(オウゴンキョウノシチマテン) →使用デッキ →カード価格
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
永続魔法 | - | - | - | - | - | |
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。その際、融合素材モンスターは全てアンデット族モンスターでなければならない。 (2):カードの効果でアンデット族モンスターが特殊召喚された場合、魔法&罠ゾーンにセットされたカード1枚を対象として発動できる。セットされたそのカードはこのターン発動できない。 |
||||||
カード評価 | 3.9(7) → 全件表示 | |||||
カード価格 | 20円~(トレカネット) |
収録
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
BLAZING VORTEX | BLVO-JP062 | 2020年10月31日 | Rare |
黄金郷の七摩天のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
C/ゾンマス蒼血重点
2024/03/06 21:52
2024/03/06 21:52
カッコいい響きのカード名から繰り出される何とも言えない効果。
(1)の効果はアンデッド族を素材とした融合召喚を行う効果。デッキ→墓地や墓地→除外で融合素材を出せるわけでもなく、ただ融合するだけの効果である。
テーマ内融合先の《黄金狂エルドリッチ》はなかなかのスペックを持ちながら評価が低い。その責任の半分は彼自身が求める素材指定の厳しさ、テーマとの噛み合わなさにあるが、もう半分はこいつの不甲斐なさにあると言って良いだろう。せめて速攻魔法であれば罠モンスターに適用しやすくなれたものを、自分のターンにしか融合できず素材の補助もしてくれないという…
(2)はセットカードを対象とし、そのターンの発動を封じる効果。相手のアンデット召喚ですらトリガーとなる誘発条件の緩さは良いが拘束力はそれ以上に緩く、展開無効は止められないわチェーンして発動されるわ別途除去しないと次ターンに発動されるわで散々である。《黄金郷のコンキスタドール》が対応できない伏せ除去をやってくれるなら喜ばれただろうに…
黄金郷魔法としてサーチしやすい点、永続魔法であるために残れば何度でも融合できる点、融合後に墓地に落ちた《黄金卿エルドリッチ》の蘇生コストになれるのは利点ではあるが、墓地効果は無いし、そもそもエルドはこの塩条件をおしてまで何度も融合するテーマでもないし、アンデットの融合で強い択がそう沢山いるわけでもないし…と、名前だけが輝かしくなってしまったカードと言わざるを得ない。
(1)の効果はアンデッド族を素材とした融合召喚を行う効果。デッキ→墓地や墓地→除外で融合素材を出せるわけでもなく、ただ融合するだけの効果である。
テーマ内融合先の《黄金狂エルドリッチ》はなかなかのスペックを持ちながら評価が低い。その責任の半分は彼自身が求める素材指定の厳しさ、テーマとの噛み合わなさにあるが、もう半分はこいつの不甲斐なさにあると言って良いだろう。せめて速攻魔法であれば罠モンスターに適用しやすくなれたものを、自分のターンにしか融合できず素材の補助もしてくれないという…
(2)はセットカードを対象とし、そのターンの発動を封じる効果。相手のアンデット召喚ですらトリガーとなる誘発条件の緩さは良いが拘束力はそれ以上に緩く、展開無効は止められないわチェーンして発動されるわ別途除去しないと次ターンに発動されるわで散々である。《黄金郷のコンキスタドール》が対応できない伏せ除去をやってくれるなら喜ばれただろうに…
黄金郷魔法としてサーチしやすい点、永続魔法であるために残れば何度でも融合できる点、融合後に墓地に落ちた《黄金卿エルドリッチ》の蘇生コストになれるのは利点ではあるが、墓地効果は無いし、そもそもエルドはこの塩条件をおしてまで何度も融合するテーマでもないし、アンデットの融合で強い択がそう沢山いるわけでもないし…と、名前だけが輝かしくなってしまったカードと言わざるを得ない。
永続魔法のアンデット専用融合
イラストはエルドリッチが全面的に押し出された感じだが、普通にエルドリッチ居なくても使えるしドラゴネクロとかも出せるので融合を使うアンデットデッキだと案外使える
問題はおまけ効果。
発動が遅すぎるし効果も範囲がカスすぎて対して役に立たない、伏せカード一枚発動不可にしてもそんな強いわけじゃないのに何故かチェーンを組むので普通に妨害されたりするかなりギャグな裁定なのでとても弱い。インチキ効果もいい加減にしろ!
これで墓地効果があればまだよかったが、そんな物あるはずもなく...エルドランドでサーチできるのでそこは強みだが、今の環境ならもうちょい強くてもよいのでは?
イラストはエルドリッチが全面的に押し出された感じだが、普通にエルドリッチ居なくても使えるしドラゴネクロとかも出せるので融合を使うアンデットデッキだと案外使える
問題はおまけ効果。
発動が遅すぎるし効果も範囲がカスすぎて対して役に立たない、伏せカード一枚発動不可にしてもそんな強いわけじゃないのに何故かチェーンを組むので普通に妨害されたりするかなりギャグな裁定なのでとても弱い。インチキ効果もいい加減にしろ!
これで墓地効果があればまだよかったが、そんな物あるはずもなく...エルドランドでサーチできるのでそこは強みだが、今の環境ならもうちょい強くてもよいのでは?
アンデット族専用の融合魔法
融合素材にできる場所は《融合》と同じだが、永続魔法なので毎ターン使用できる。またフュージョンや融合の名を持っていないので、その手のサポートは受けられないが、《呪われしエルドランド》でサーチできるのは利点。
しかしこのカードでの融合召喚を想定されたであろう《黄金狂エルドリッチ》が、「エルドリッチ」デッキでは微妙なモンスターなので、環境クラスのデッキで採用されることはほぼ無い。
魔法・罠の発動を抑制する効果も融合召喚後なので、出したモンスターがフリーチェーンカードで除去されな兼ねない酷いタイミングである。
ファン構築なら使えるかも。
融合素材にできる場所は《融合》と同じだが、永続魔法なので毎ターン使用できる。またフュージョンや融合の名を持っていないので、その手のサポートは受けられないが、《呪われしエルドランド》でサーチできるのは利点。
しかしこのカードでの融合召喚を想定されたであろう《黄金狂エルドリッチ》が、「エルドリッチ」デッキでは微妙なモンスターなので、環境クラスのデッキで採用されることはほぼ無い。
魔法・罠の発動を抑制する効果も融合召喚後なので、出したモンスターがフリーチェーンカードで除去されな兼ねない酷いタイミングである。
ファン構築なら使えるかも。
エルドリッチにさらなる力を与える融合魔法。
アンデット族モンスターを融合素材に手札フィールドを対象とした融合召喚を行う効果と、アンデットが特殊召喚されると相手のセットカード1枚の発動を封じる効果を持つ。
永続魔法なので何ターンでも融合ができるが、素材がアンデットに縛られていることから《黄金狂エルドリッチ》かドラゴネクロを出すデッキでなければ運用は厳しいだろう。黄金郷の名前を持つことから考えてもエルドリッチでの運用が前提になっているカードではある。
融合カードとしての性能は永続である事以外はかなり平凡。追加効果のセット封じは時限があり、あまりにも頼りない。エルドリクシルやエルドランドの効果でサーチできるのはメリットではあるのだが…
結局の所は今のエルドリッチに融合ギミックが必要かどうかというところで判断されるカードになりそうな予感が否めない。
アンデット族モンスターを融合素材に手札フィールドを対象とした融合召喚を行う効果と、アンデットが特殊召喚されると相手のセットカード1枚の発動を封じる効果を持つ。
永続魔法なので何ターンでも融合ができるが、素材がアンデットに縛られていることから《黄金狂エルドリッチ》かドラゴネクロを出すデッキでなければ運用は厳しいだろう。黄金郷の名前を持つことから考えてもエルドリッチでの運用が前提になっているカードではある。
融合カードとしての性能は永続である事以外はかなり平凡。追加効果のセット封じは時限があり、あまりにも頼りない。エルドリクシルやエルドランドの効果でサーチできるのはメリットではあるのだが…
結局の所は今のエルドリッチに融合ギミックが必要かどうかというところで判断されるカードになりそうな予感が否めない。
総合評価:アンデット族系デッキで《冥界龍 ドラゴネクロ》《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》などを出したいなら採用を考えられる。
《スケープ・ゴースト》で黒羊トークンを生成する他、蘇生手段をいくつも用意できるアンデット族なら融合素材の調達は容易。
《融合》と競合するのだが、《警衛バリケイドベルグ》などの永続魔法+フィールド魔法サポートで《アンデットワールド》をサポートしつつ行うならどうにか差別化できるか。
エルドリクシルや《呪われしエルドランド》でサーチも効くが、それらはアンデット族以外の融合モンスターにデメリットを掛かる為、《アンデットワールド》を併用する場合ならあるいはという感じ。
エルドリッチにおいては《黄金狂エルドリッチ》を狙い、その後の自己再生コストとなるが、もう一方のレベル5アンデットの条件は、《簡易融合》で《テセウスの魔棲物》、《黄金郷のワッケーロ》でなんとか補える程度で割に合わない。
メタビートに近いタイプだとどうしても難しく、融合素材にした《黄金卿エルドリッチ》を即座に蘇生する即効型にする用か。
《スケープ・ゴースト》で黒羊トークンを生成する他、蘇生手段をいくつも用意できるアンデット族なら融合素材の調達は容易。
《融合》と競合するのだが、《警衛バリケイドベルグ》などの永続魔法+フィールド魔法サポートで《アンデットワールド》をサポートしつつ行うならどうにか差別化できるか。
エルドリクシルや《呪われしエルドランド》でサーチも効くが、それらはアンデット族以外の融合モンスターにデメリットを掛かる為、《アンデットワールド》を併用する場合ならあるいはという感じ。
エルドリッチにおいては《黄金狂エルドリッチ》を狙い、その後の自己再生コストとなるが、もう一方のレベル5アンデットの条件は、《簡易融合》で《テセウスの魔棲物》、《黄金郷のワッケーロ》でなんとか補える程度で割に合わない。
メタビートに近いタイプだとどうしても難しく、融合素材にした《黄金卿エルドリッチ》を即座に蘇生する即効型にする用か。
アンデで使える永続融合手段ですが、融合・フュージョンの名を持たないので、取り回しを良くするならエルドリッチ寄りの構築が望ましくなる。
が、既に言われてるようにそうするとモンスター比率が少なくなりがちなので、肝心の融合が召喚しづらくなりデッキバランスが変になりそうなどジレンマを抱えている。
セット封じに関しても1枚じゃ影響力は大した事なく、展開前に行いたい事なので信頼性が低い印象。
なんか噛み合いの悪さが目立つ微妙な感じが・・・。
が、既に言われてるようにそうするとモンスター比率が少なくなりがちなので、肝心の融合が召喚しづらくなりデッキバランスが変になりそうなどジレンマを抱えている。
セット封じに関しても1枚じゃ影響力は大した事なく、展開前に行いたい事なので信頼性が低い印象。
なんか噛み合いの悪さが目立つ微妙な感じが・・・。
2の効果は特殊召喚時にセット封じ(チェーン可能)かつ対象は1枚のみでライトステージの様なエンドの除去もなしというタイミングが悪い上にあまりにも貧弱な内容なのでこれ目的で採用することはまずない。
ということで1の融合効果がメインとなるのだがこのカードのデッキから引っ張り出しやすい利点を活かすには構築がエルド寄りになり、エルド寄りになると黄金狂が融合しにくいというジレンマを抱えてしまっている。
墓地効果もないので黄金郷カードの水増しにも使えないのも苦しい。
ということで1の融合効果がメインとなるのだがこのカードのデッキから引っ張り出しやすい利点を活かすには構築がエルド寄りになり、エルド寄りになると黄金狂が融合しにくいというジレンマを抱えてしまっている。
墓地効果もないので黄金郷カードの水増しにも使えないのも苦しい。
「黄金郷の七摩天」を使ったコンボ
このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。
デッキ解説での「黄金郷の七摩天」への言及
解説内で「黄金郷の七摩天」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。
屍界から神撃する黄金狂(無記名)2020-10-31 10:15
-
強み《黄金郷の七摩天》はアンデット族を元に融合召喚できる、使い減りしない融合カードとしての活用。
「黄金郷の七摩天」が採用されているデッキ
★はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。
● 2020-11-02 黄金のヴァンパイア(wawa)
● 2020-11-06 エルドリッチ 2021/1(リミ解)
● 2022-02-10 エルドリッチ(ユウヤ)
● 2023-02-19 エルドリッチ(ユウヤ)
カード価格・最安値情報
ショップ / ユーザー | レアリティ | 状態 | 価格 | 希望数 |
---|---|---|---|---|
楽天市場(トレカネット) | - | - | 20円 | - |
プロジェクトコア1号店(トレカネット) | - | - | 20円 | - |
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) | - | - | 30円 | - |
トレマ(トレカネット) | - | - | 30円 | - |
Yahoo!ショッピング(トレカネット) | - | - | 40円 | - |
カテゴリ・効果分類・対象
ランキング・閲覧数
評価順位 | 10017位 / 12,836 |
---|---|
閲覧数 | 6,886 |
黄金郷の七摩天のボケ
その他
英語のカード名 | Seven Cities of the Golden Land |
---|
更新情報 - NEW -
- 2024/04/27 新商品 INFINITE FORBIDDEN カードリスト追加。
- 04/27 23:05 評価 7点 《聖王の粉砕》「さらに増えてしまった手札から発動可能な罠。 効…
- 04/27 22:21 評価 9点 《ペンテスタッグ》「自身とリンク状態のモンスターに貫通効果を付…
- 04/27 22:11 評価 8点 《トラックブラック》「効果はリンク先のモンスターにドロー効果を…
- 04/27 21:27 評価 10点 《ミニャーマドルチェ・ニャカロン》「今しがた、マジョレーヌ、…
- 04/27 21:16 評価 10点 《刻まれし魔の鎮魂棺》「久しぶりの種族1体でL召喚できるリン…
- 04/27 21:13 デッキ 白き森は美少女の森でした
- 04/27 21:01 評価 8点 《無孔砲塔-ディセイブラスター》「簡単に出せるレベル5機械族のP…
- 04/27 20:58 評価 7点 《DPAジャンダムーア》「《炎斬機マグマ》と同じ種族・属性・レ…
- 04/27 20:51 一言 INFINITE FORBIDDENを3BOX開封してたら、3BOX全てで同じパックに《白き…
- 04/27 20:51 評価 10点 《魔を刻むデモンスミス》「デビルメイクライを連想させる一枚。…
- 04/27 20:21 評価 8点 《亜空間物質回送装置》「《亜空間物質転送装置》から派生して生ま…
- 04/27 20:17 評価 10点 《タリホー!スプリガンズ!》「レベル4x2体から《ギガンティック…
- 04/27 20:01 評価 2点 《五月豹》「2024年4月末となる土曜日、GWの初日となるこの…
- 04/27 19:56 評価 10点 《クイーンマドルチェ・ティアラフレース》「マドルチェを運用し…
- 04/27 19:50 評価 4点 《贖いのエンブレーマ》「テーマで使えるフリチェの除去札となる「…
- 04/27 19:43 評価 6点 《竜騎士アトリィ》「その存在自体は既に示唆されており、【センチ…
- 04/27 19:32 評価 5点 《面子蝙蝠》「イソップ童話に出てくる日和見主義なコウモリがモデ…
- 04/27 19:17 評価 7点 《ブルーミー》「今回のレギュラーパックのメインデッキのテーマ無…
- 04/27 19:16 評価 7点 《マジック・プランター》「《》《》のような「発動後モンスターカ…
- 04/27 18:59 評価 8点 《無孔砲塔-ディセイブラスター》「カードが存在しない縦列の自分…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。