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光の護封剣(ヒカリノゴフウケン)

光の護封剣
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
通常魔法 - - - - -
相手フィールド上に存在するモンスターを全て表側表示にする。このカードは発動後、相手のターンで数えて3ターンの間フィールド上に残り続ける。このカードがフィールド上に存在する限り、相手フィールド上に存在するモンスターは攻撃宣言をする事ができない。

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評価8.9/ 10
評価回数44
評価順位619位 / 8301
閲覧数112548

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収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
BEGINNER'S EDITION 1 BE1-JP129 2004年06月24日 Super
ストラクチャーデッキ-ドラゴンの力- SD1-JP014 2004年12月09日 Normal
ストラクチャーデッキ-魔法使いの裁き- SD6-JP021 2005年09月22日 Normal
ストラクチャーデッキ-守護神の砦- SD7-JP019 2005年12月08日 Normal
ストラクチャーデッキ-閃光の波動- SD11-JP022 2006年12月14日 Normal
ストラクチャーデッキ-マシンナーズ・コマンド- SD18-JP022 2009年12月12日 Normal
Vol.2 --36 1999年03月27日 Ultra
GOLD SERIES GS01-JP012 2009年01月17日 Gold
STARTER DECK(2011) YSD6-JP026 2011年03月19日 Normal
BEGINNER'S EDITION 1(7期) BE01-JP110 2011年05月14日 Ultra
デュエリストボックス2012(デッキ) DB12-JP030 2011年11月26日 Normal
STARTER DECK(2012) ST12-JP023 2012年03月17日 Normal
THE GOLD BOX GDB1-JP012 2012年08月25日 Gold
デュエリストセット Ver.ライトニングスター DS13-JPL27 2012年11月23日 Normal
スターターデッキ強化パック ST13-JPV13 2013年03月16日 Super
決闘王の記憶-決闘者の王国編- 15AY-JPA24 2014年03月08日 Ultra
決闘王の記憶-決闘都市編- 15AY-JPB17 2014年07月05日 Normal
決闘王の記憶-闘いの儀編- 15AY-JPC25 2014年08月23日 Normal
MILLENNIUM BOX GOLD EDITION MB01-JP025 2015年11月28日 Normal
ストラクチャーデッキ-武藤遊戯- SDMY-JP027 2016年06月18日 Normal

使用されているデッキ

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評価 ⇒WIKI

1 2   >>

10

219.208.31.136 ルイ  2017-01-11 19:01:15 [44]
ピンチのときの神頼み。3ターン相手の攻撃から守ってくれます。
登場時より破壊されやすくなりましたが、ノーコストで3ターンも守ることが出来るのは強い。
そのうち勝手に自壊するとはいえ、真っ先に除去されることも珍しくなく、ある意味囮役としても優秀。
最低でも1ターン、よくて2ターン守ってもらえたらよしといった感じでしょうか。
自分が使うとすぐ割られ、相手が使うと割るまで時間がかかるのは最早お約束。
場に残るため、バウンスで使いまわして攻撃をロックするのもいいですね。

ピンチで引き当てると嬉しい、わたしのお気に入りのカードです。

9

119.104.75.120 メタルサイクロプス  2017-01-11 18:24:04 [43]
時代は流れ破壊されやすくなりましたが、それはどの永続も同じこと。
長い間攻撃させないという効果が強力なことに変わりはなく、除去手段がなかった場合確実に手間取ることになります。しかもこちらには何の制限もかからないのがまた強い。こいつに除去を打たせても、交換できて儲けものと考えれば良いかなと。魔法なので即効性があり後出しにも強く、モンスターを止めれても魔法罠は割れないという盤面も結構あるので、保険としては充分な性能だと思います。ただし、相手は破壊しようと動いてくるのは確実なので基本3ターンは守れないと思っておこう。

9

58.189.126.189 はやとちり  2016-09-08 23:56:55 [42]
ピンチに引くとテンションが上がるカードの代表格。
しかし今の環境では、3ターンきっちり身を守れることは期待しない方がいいです。
むしろ、魔法・罠カード除去のおとりになって、本命のカードを守ることに意義があるといってもいいでしょう。
なので、罠で妨害・除去しつつ地道にモンスターを展開していく、カウンター型のデッキでは活躍してくれるでしょう。

8

49.97.17.216 カンノーネ  2016-06-22 19:02:44 [41]
なぜか通常魔法な古典的ロックカード。
レベル制限B地区はお互いにロックをかけるのにこちらは構わず殴れるという休戦協定も苦笑いの平和主義()
まぁ平和主義を語る名前ではないですが。
3ターン目に自壊するからこそ許されてる一方的な虐殺だけど、ゴルガーでバウンスしてカウンターで破壊してまた貼るだけで相当いやらしいロックになります。

8

118.7.217.57 ふみおんぬ  2016-06-19 16:37:06 [40]
除去されたら終わりだが、強いと思う。昔のカードだが、今でも使えるカード。遊戯使用カード。

10

110.132.89.155 ミシガン州知事  2016-05-23 23:41:34 [39]
元祖ロックカード。相手の攻撃を一方的に封じ込める。
遊戯の切り札的ポジションの魔法カード。何度も遊戯のピンチを救った。
エクゾディアを揃えたり、カオスソルジャー降臨させたり、闇のプレイヤーキラー戦では効果が切れ、城の下敷きにしたりして、勝利へのキーカードとなったデュエルも少なくない。

現在ではエクゾディアや終焉のカウントダウンなど特殊勝利を目指すテーマのお供として主に活躍している。
今では3積みできるが、サイクロンなどの除去が氾濫した結果、このカードを3ターン守り抜くのは困難かもしれない。
魔法バウンスできるカードとは相性が良く使いまわせるのも強み。

10

126.175.124.150 sento  2016-03-12 13:10:44 [38]
初期カードであり、その効果は結構強力。
魔法バウンスを利用すれば永遠に利用できます。黄金櫃と使うと良いかも?!

9

153.130.235.206 ヒコモン  2016-02-16 12:59:29 [37]
元祖ロックカード。このカードを出して時間稼ぎをし、逆転のカードを引き込むという様式美を作っていた。その強力なロック能力から長らく制限カードになっていたが、サイクロンの緩和や魔法・罠の除去方法が増えたこともあり、無制限化。最近はめっきり使用者が減ってしまった。どう見ても永続魔法なのだが、初期カード故か通常魔法として扱われる珍しいカード。

7

27.84.74.234 音響Em  2016-05-08 10:35:46 [36]
スクリーンオブレッドのように意表をつけないのが弱い
過大評価
ゴルガーで即座にバウンスできるのは良い

9

210.130.191.61 ゆくら  2015-12-01 16:05:48 [35]
時間稼ぎ
初期にあったためどう見ても永続魔法なんだが…
除去されやすいので3ターン守るというよりは相手が除去するまに場を整えておくのが賢明でしょう
ちなみに魔法罠バウンスと相性が良く 除去されない限りに無限に相手の攻撃を封じれます
リバースめくる効果は無効にはしないのでオマケ程度でしょう

9

121.93.92.212 アルバ  2015-11-29 09:17:22 [34]
ノーコストで3ターン戦闘から守ってくれるため弱い訳はなく時間稼ぎ中に逆転への布石を打つことができる。
ガン積みできるようになったため割りやすくなってるとはいっても鬱陶しさは増した気が。

8

126.110.124.71 真の仲間  2015-03-15 15:44:54 [33]
自分だけ一方的に攻撃できるのはなんだかんだで優秀
めっきり採用率が下がったけどモンスターを守る用途なら十分使える
カードプールの増加で破壊されやすくなった分使い回しもしやすくなった

10

124.144.45.96 盲信するデュエリスト  2015-02-11 14:38:58 [32]
3ターン攻撃を封じる。単純ですが、だからこそ強力です。
デメリットは永続魔法ではないのに場に残ってしまう点と、
発動時にシャドールなど相手のリバース効果が発動してしまう点でしょうかね。
エーリアンデッキのゴルガーで使い回し…良いと思います。

9

210.4.252.111 かのん  2015-01-12 11:23:35 [31]
破壊されやすくなった気がしますがピンチの時にこのカードが来た時は
結構嬉しいものですよ?

10

101.143.119.141 ラーメン  2015-01-12 09:05:06 [30]
ミラフォとかにも言えますが、このレベルの強力なカードが当たり前に3積みできるようになったあたり環境の変化を感じます。
破壊されるリスクはあるもののデメリットなしで相手の攻撃を3ターンも封じられるのは今でも十分強力です、このカードが弱くなったのではなく環境が進化したんです。

9

61.120.255.3 Credlock  2014-10-27 00:36:39 [29]
自分が使うと除去される。
相手が使うと自分が完全に止まる。
やめてくれよ・・・(絶望)

9

112.139.113.48 シャイニング  2014-09-26 09:42:59 [28]
効果自体は普通に優秀なので、除去されるのが怖いぐらいですね
まあ、除去が怖いのはどのカードもほとんど同じことなので、この評価です

10

220.99.17.246 編集 2014-09-25 22:56:45 [27]
原作の第1回で遊戯がこいつを使って海馬の青眼の攻撃を止めてエクゾそろえたのは覚えてる

9

126.254.105.38 史貴  2014-08-30 08:22:27 [26]
除去が増えてきた煽りを受けて制限解除されたが、それでも決まれば今だ強力。
バウンスして再利用することもできるため、うまくやればかなり時間を稼げる。
永続魔法でないため、ウォッチドッグのサーチ対象外になってしまったのはやや痛いか。

8

49.96.24.207 山猫  2014-07-13 10:47:22 [25]
相手の攻撃を封じ込めるカード どうして永続魔法じゃないんだろう...
サイクロン無制限の影響ですぐに割られる?
逆に考えるんだ「護封剣にサイクロンを使わせた」と

9

121.92.33.36 ジュウテツ  2016-06-19 16:46:28 [24]
除去されると効果は解けるものの、このカードを除去出来なければ相手だけに不利な状況を強いられるのは、いいと思います。

8

61.27.84.63 腰痛系男子(はぁと  2014-02-06 03:41:01 [23]
第1期から愛されてきたロックカード
裏モンスを表にできるのも素晴らしいがワームとかにうかつに撃たないように
性質上「これがあるから安全」ではなく「これがなくなったらヤバい」の考えで動いたほうがいい

DM4でこれを使った時の効果音が忘れられない

10

110.132.208.196 ショウ♪  2013-08-17 05:25:09 [22]
今も昔もお世話になってるカード
ピンチのときによく来てくれます!

6

106.158.117.84 聖なる破壊  2013-08-04 17:28:29 [21]
これがあるからと油断したらいけない。念には念を・・・みたいな?

9

サンダー・ボルト  2013-04-16 23:22:10 [20]
現環境では除去されやすくなっていますし、3ターン持続する可能性は高いと言い難いですが、このカードに除去を使わせたというならそれはそれでありでしょう。いろいろなロックカードと違い、自分は攻撃できるのも魅力ですね。前半の効果もリバース効果を暴発させることができます。

8

DD  2013-03-09 19:50:44 [19]
ロックデッキやエクゾディアデッキだと今でも現役だけど、公式大会だとあまり使われない。昔より破壊されやすくなったからね、仕方ないね。一応、バウンス系カードと組み合わせれば使い回せる。

9

ファナナス  2013-01-25 18:36:23 [18]
相手モンスターの攻撃のみを3ターンもの間シャットアウトする効果はかなりいやらしい。劣勢優勢・・・いつ発動しても自分に有利に働くでしょう。相手の伏せモンスターを強引に表に晒すという使い方もできますがライコウには注意。サイクロンが蔓延していて軽視されがちですが、無制限になったので3積みしても面白いかもしれませんw

10

ゼンマイ  2013-01-06 22:33:31 [17]
優秀な時間稼ぎカード

9

ミソ  2012-11-28 15:53:25 [16]
なかなか強力な時間稼ぎカード。サイクで割られたりしますが、逆に他の魔法・罠を守ったと考えればそこまで痛手ではないかも。

9

ファイア野郎  2012-10-22 21:01:21 [15]
元祖・防御魔法。
3ターンあれば、十分に時間稼ぎや逆転の鍵を掴むことができますが、
最近では自身の効果で破壊される前に、他のカードによって破壊されやすくなったため、
弱体化していますが、バウンスカードと共に使って、
再利用という方法も出来るようになりました。
1 2   >>

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光の護封剣 8.9 /10.0 点、 評価数 44 件 ユーザー レビュー 44