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マジカルシルクハット

マジカルシルクハット
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
通常罠 - - - - -
デッキからモンスター以外のカード2枚とフィールド上の自分のモンスターを1体選択し、デッキをシャッフルする。選択したカードをシャッフルし、フィールド上に裏側守備表示でセットする。デッキから選択した2枚のカードはモンスター扱い(攻・守0)となりバトルフェイズ終了時に破壊される。この効果は相手バトルフェイズにしか使えない。

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収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
BEGINNER'S EDITION 1 BE1-JP087 2004年06月24日 Rare
Curse of Anubis -アヌビスの呪い- CA-34 2000年08月28日 Super
BEGINNER'S EDITION 1(7期) BE01-JP079 2011年05月14日 Rare
決闘王の記憶-決闘者の王国編- 15AY-JPA38 2014年03月08日 Normal
決闘王の記憶-決闘都市編- 15AY-JPB34 2014年07月05日 Ultra
MILLENNIUM BOX GOLD EDITION MB01-JP036 2015年11月28日 Normal
ストラクチャーデッキ-武藤遊戯- SDMY-JP037 2016年06月18日 Normal
遊戯王デュエルリンクス レジェンドデッキガイド 闇遊戯デッキ LG01-JP017 2017年06月02日 Normal

使用されているデッキ

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評価 ⇒WIKI

9

#577f4 なす  2017-09-14 10:21:59 [29]
相手のバトルフェイズに自分の魔法・罠を2枚をモンスターとして出せ、自分モンスター1体と共に裏守備でシャッフルする罠。
墓地でも効果を発動できるギャラクシー・サイクロンやブレイクスルー・スキル、墓地へ送られた時に効果が発動する歯車街やヒステリック・サインと相性が良い。

5

#1a696 アメメ  2017-09-14 08:11:17 [28]
主に魔法・罠を破壊し効果を使用したい時に使われる
相手が攻撃してくれないと発動できないので安定はしない
ただでさえ相手頼みだったのに、新ルールでエクストラゾーンのモンスターとは一緒に発動できなくなるという追い打ちまでくらい余計使い辛くなってしまった

9

#2b160 カンノーネ  2017-05-31 10:56:07 [27]
守るためのカード以上にこのカード唯一の特異性として、デッキから魔法罠カードを二枚フィールドから破壊して墓地に送れるカード
つまり何が言いたいかって、トラミッド場魔法や聖剣、マーシャリングフィールドやメタルフォーゼ罠などを簡単に墓地に送れる優れもの。

9

#a0d62 メタルサイクロプス  2017-01-11 19:34:16 [26]
フリチェでなく発動条件が厳しいものの、非常にトリッキーで強力なカード。
条件付きとはいえ任意の魔法罠を2枚も破壊し墓地へ送る効果は非常に強力で、破壊扱いなのでコンボの幅がとても広い。デッキ圧縮にもなり、かつ本来こちらがメインだったモンスターを守る効果もおまけとして充分でしょう。おろかな副葬からわかるが、最近、破壊や墓地送りで効果を発動する魔法罠がとても増えているのでこのカードも追い風になっていると思います。問題はやはり条件があるうえ遅く、安定性はないこと。ブラフなども使って、うまく使っていきたい。

9

#b51ab oooos  2016-12-11 00:58:34 [25]
原作通りに運ゲーに持ち込みモンスターを守る!というだけなら弱いと言える
しかし、このカードの真の強みはデッキから魔法罠を2枚破壊して墓地に送れる点である
ブレスル等の墓地発動カードは勿論、歯車街のような破壊したいカードを使えばかなりのアドが稼げる
優秀だがバトルフェイズ前に除去されると辛い、面白くて良いカードだと思う

8

#de036 ふみおんぬ  2016-06-20 08:29:53 [24]
使い方によっては使えるかもしれないカード。評価は7.5くらい。弱くはないです。ギャラサイ、ブレスルと相性がいい。

7

#1a3e7 ミシガン州知事  2016-06-20 08:00:11 [23]
※マジカルシルクハットは4つ出現しません。

原作では、4つのシルクハットが出現し、モンスターを守ったりすることが出来た。
遊戯のデュエルの数あるデュエルをはじめ、迷宮兄弟とのタッグデュエルでも活躍。

OCGでは、既に表側表示でいるモンスター1体とデッキから魔法・罠カードを選んで裏側守備表示でセットするため、原作再現するのならば、事実上シルクハットは3つ出現してることとなる。

デッキから裏側守備表示でセットした魔法・罠カードはバトルフェイズ終了後に破壊されるため、デッキから裏側守備表示でセットする魔法・罠カードは、墓地に送りたいカードや墓地で使えるカードを選択するとよいだろう。

8

#7e685 sento  2016-03-12 13:30:33 [22]
モンスターを守る事もできるが、魔法・罠の墓地効果を発動させる事ができる。有名なのでブレイクスルーなど

8

#1105f ヒコモン  2016-03-01 12:59:17 [21]
原作ではモンスターを守る効果に多用されていたが、それならばミラフォの方が手っ取り早い。魔法・罠を墓地に送ることを目的として使うのがメイン。墓地で発動出来る魔法・罠はもちろん、おジャマジックやヒステリック・サインならば、凄まじいアドを稼ぐことが出来る。

8

#1160b tres  2015-12-17 23:18:08 [20]
魔法罠を墓地に送ることができる変わった効果を持つ罠カード。モンスターを守るというよりはだいたい魔法罠を墓地に送る目的で使用されます。今後のカードプール次第では化けるかもしれません。

8

#ec253 ゆくら  2015-12-02 18:55:08 [19]
ありそうでなかったですね 魔法罠のおろまい
あげるとしたらチェインとかかな
原作のデザイン的にもランダムにモンスターを守るよ のコンセプトだったが デッキから魔法罠を破壊を経由して墓地送りにする 墓地利用や破壊でトリガーになる魔法罠には重宝されるカード
しかし相手のバトルフェイズ限定のため 破壊系に弱いですが 実際のアドが見合っているかそれ以上なので 丁度良いと思います
イラストでもあるとおり 原作ではハットが4つあるので魔法罠は3枚デッキから墓地に遅れるはずですが OCGでは2枚になっているので むしろ3枚落とせるのは強すぎる のでちょうど良い具合になっていると思います
デッキから墓地に送っちゃうカードってけっこう本来と違い使い方されますね

8

#e5ad6 ジュウテツ  2017-01-11 19:45:41 [18]
「歯車街」を2枚セットして自壊させれば「古代の機械熱核竜」を2体出せて、強力だと思います。
他には「ブレイクスルー・スキル」「スキル・プリズナー」「ギャラクシー・サイクロン」など墓地で効果を発揮出来るカードを墓地に送ると、便利だと思います。

7

#1cfe4 ラーメン  2015-11-29 10:29:59 [17]
本来の「モンスターを2/3の確率で守る」という用途では全く使われず魔法罠を墓地へ送る目的でしか使われていないカード、まあモンスターを守るだけなら和睦とか無力化とかもっと安定してるものがいっぱいあるから仕方ないね。
ブレスル、ギャラサイ、汎神など墓地発動の魔法罠を墓地へ送ることが仕事、そのついでにモンスターも守れれば一石二鳥である。

8

#2da58 史貴  2015-05-29 11:48:40 [16]
破壊されたり墓地に送られたりすることで効果を発揮する魔法罠が増えたことで、それらをデッキから引っ張り出して使えるこのカードの活躍の機会は大幅に増加。
歯車街やヒステリックサインを割ったりブレスルやギャラサイを落としておいたり。手間はかかるが強制脱出装置を撃ったりサルベージしたりすることで魔法罠サーチにもなる。
カードプールの増加によって評価が一転する典型的な例といえよう。
ただし発動できるのが相手バトルフェイズ限定でさらに自分フィールドにモンスターを要求するのが弱点。除去でモンスターが全滅してたりすると途端に腐る。
また罠の効果を受けないモンスターのみ残っている時も効果が適用されない。めったにないだろうが聖槍やフェルグラ、ドーラなどを使っているときは注意。

10

#a2bad Freja  2015-03-02 19:05:21 [15]
自分の一番好きなカードです
このカードでできることがすごいエンタメってるのが最高にいいですね
デッキの「墓地で発動しこのカードを除外して使うみたいな魔法罠」(ブレスル、ギャラクシーサイクロン、妖怪のいたずらなど)はもちろんのこと、「このカードが破壊されたときに発動できるみたいな魔法罠」(妖刀竹光、トイポット、歯車街など)を能動的に破壊できるのはかなり楽しいです
ハーピィだとヒステリックサインを出すとフィールドから墓地に送られたことにできるのでアホみたいにアドがとれますね
弱点は自分フィールド上にモンスターがいないと発動できないところと、相手がバトルフェイズに入らないと発動できないところと、オーバーレイユニットが残っているエクシーズモンスターを裏にすると全然隠れてない状態になるところですね

9

#efb06 みくみく  2015-02-12 02:28:50 [14]
遊戯と言えばブラック・マジシャン、ブラック・マジシャンと言えばマジカルシルクハット!

というのは原作での話で実物は別にブラマジなんて関係ない効果に。
多少の違い(魔法罠をデッキから引っ張ったり4つじゃなく3つだったり)こそあれども原作通りの使い方も可能ではある。ただ防御カードとしては不確定要素が多く信頼しづらい。
このカードの特徴は、魔法罠をデッキから場に出せると言う点にある。任意の魔法罠を場に呼び、バトルフェイズ終了時に効果破壊が出来るため歯車街等のカード効果を能動的に使うことが出来る。また、単に墓地に送りたい魔法罠がある場合にもこれ1枚で2枚も送ることが出来る。強脱で手札に戻せば擬似的なサーチとなり、効果発動時の対象モンスターのリバース効果を使いまわす月の書のような動きも出来る等々、非常にトリッキーなカードであり、ただ使うだけでなくコンボによって真価を発揮するカードと言える。

遊戯ファンとしては、原作さながらの「当たりか外れか」の駆け引きを楽しむのもまた一興だと思いますけどねw要するにこのカード大好き←

8

#7608c かのん  2015-01-22 04:24:46 [13]
モンスターを守る役割よりも落としたい魔法罠を落とすことのほうに価値があります。
墓地行くと効果発動するおじゃマジックとかロマンカードのヒーローフラッシュを発動させる
条件に近ずける など様々なデッキで意外と活躍します!

7

#f6a97 モートン  2014-11-26 07:02:18 [12]
遊戯が使ったカードの中でも優秀な方。
壁が目的ではない、魔法罠の墓地肥やしが目的なのです!

相手バトルフェイズのみと限られているため除去に注意。
レベルも不明なため緊急同調からのシンクロも狙えません。

10

#b2f80 聖なる破壊  2014-07-09 21:43:18 [11]
墓地に落としたい魔法、罠を壁にしたり、墓地で発動するカードを壁にしてデッキ圧縮!

10

#0cd5a みらん  2013-12-30 00:00:33 [10]
歯車街、機構城、ZONE、ヒステリックサインらを発動するための非常に有用なトリガーとなってくれる非常に素晴らしいカウンターカードである。

7

#a9476 サンダー・ボルト  2013-08-28 04:19:57 [9]
デッキ圧縮と攻撃妨害を行えるカードですが、それ以上に破壊された時に効果を発揮する魔法・罠カードの効果を利用するのに使えるコンボカードです。相手のバトルフェイズ中であればいつでも発動できるため、コンボで使うなら、バトルフェイズの終了直前に発動するとよいでしょう。逆に、相手がバトルフェイズを行ってくれないと発動できないため、若干相手の行動に依存するところが欠点。

7

ファイア野郎  2013-01-30 17:09:45 [8]
元々は、モンスターを守るために作られたカード。
それだけならば和睦の使者等が使いやすいので、こちらはデッキから魔法・罠カードをセットできる点で差別化できます。
バウンスさせて実質サーチ同様のことをしたり、自壊を利用して、機械街や機皇城、黄金の邪神像等を出して効果を発動したり、リバース効果モンスターの再利用をしたりと、コンボが多いのが利点と言えます。
総じて、かなり異質なカードと言えるでしょう。

7

スクラップトリトドン  2012-09-20 09:59:52 [7]
モンスターを守るというのが当時のデザインだが,今での使い方は魔法罠のサーチが主だったり・・・
あるときは歯車街をセットしバトルフェイズ終了時に巨龍を呼び出し,またあるときは代償を使って魔法罠をリリースして最上級を出すなんてことも.
コンボ向けとはいえ,サーチカードとしては悪くない性能.

7

編集 2012-06-22 10:58:50 [6]
血の代償とあわせることで、モンスター扱いの魔法・罠をリリースし生贄召喚に繋げることもできます。
時と場合によっては逆転を秘めたカードと言えるでしょう。

7

編集 2012-06-22 10:58:16 [5]
血の代償とあわせることで、モンスター扱いの魔法・罠をリリースし生贄召喚に繋げることもできます。
時と場合によっては逆転を秘めたカードと言えるでしょう。

7

とき  2016-06-18 13:15:28 [4]
チェインが禁止となった今、魔法や罠をデッキから直接墓地に叩き落とせる希少な一枚。
しかも過程に破壊を挟むので、破壊されることで効果を発動する魔法罠とも相性は抜群。
さらにはリバースの再利用も出来るなど、便利な用途をこれでもかと並べる一枚。
極めてトリッキー故に多彩なコンボを誇る。コンボの鬼としてカードが増えるほど存在感を増していく一枚。
フィールド魔法のルール変更で、歯車街コンボを能動的に仕掛けるためにも必要になった。コンボ用の要素がずらりと並んでいるので、必要とあらば即手に加えたい。

7

キラープリン  2011-05-27 02:55:22 [3]
発動タイミングと条件が限られていますが、組み合わせ次第で多くのアドバンテージを稼げる、まさにコンボカードと言えるトリッキーな1枚。
墓地から容易に回収できるジェムナイトフュージョンやリチュアの儀水鏡の墓地送り、破壊されて効果発動する歯車街や機皇城、墓地へ送って効果発動するおジャマジック等々、出来ることはなかなか多いです。
リバースモンスターの効果を再利用出来るのも密かな魅力。

5

NEOS  2011-05-17 14:56:28 [2]
攻撃を守る方法ならいくらでもあるので、こちらは魔法、罠を破壊に発動される効果を利用する。
魔法なら歯車街、罠なら邪神像。
なお、セットした状態でないと発動できないカードにも注意。逆の場合も含む。

6

meno  2010-08-24 21:20:40 [1]
確実に敵の攻撃から自分のモンスターを守るならもっといいカードが他にもある。
このカードの利点は好きな魔法罠カードをデッキから墓地へと送ることができる点だろう。

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マジカルシルクハット 7.8 /10.0 点、 評価数 29 件 ユーザー レビュー 29