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交流(OCG共通)
業火の結界像のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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何故に炎属性だけ…。
OCGでは4大属性に平等に配られていたのに、何故かラッシュでは炎属性だけに配られた結界像。
召喚権に制限のないラッシュにおいてはOCGほどの制圧力はないものの、ラッシュの売りである「マキシマム召喚」や、新シリーズから始まった「フュージョン召喚」により、環境における特殊召喚の重要性は上がりつつあるので、やはり強力であると言わざるを得ない。
個人的には炎属性のデッキを組むなら入れない理由がないが、ラッシュってそもそもOCGのような先攻制圧で相手を封殺するよりも、きちんとお互いがお互いのターンに展開できて、攻撃できるように調整されたカードゲームだと思うので、安直に封殺できるこのカードは禁止されても問題ないようなカードだと思う。
OCGでは4大属性に平等に配られていたのに、何故かラッシュでは炎属性だけに配られた結界像。
召喚権に制限のないラッシュにおいてはOCGほどの制圧力はないものの、ラッシュの売りである「マキシマム召喚」や、新シリーズから始まった「フュージョン召喚」により、環境における特殊召喚の重要性は上がりつつあるので、やはり強力であると言わざるを得ない。
個人的には炎属性のデッキを組むなら入れない理由がないが、ラッシュってそもそもOCGのような先攻制圧で相手を封殺するよりも、きちんとお互いがお互いのターンに展開できて、攻撃できるように調整されたカードゲームだと思うので、安直に封殺できるこのカードは禁止されても問題ないようなカードだと思う。
出した意図としては当時暴れ回るサンメロ及び潜入開始を使用するデッキへの抑制だと思われるのだが、結局これでも止めきれずこれ自体も潜入開始同様に制限に。
OCGと比べると通常召喚主体のゲームなので殴り倒すのは簡単なのだが、メイン2が存在しないため殴り倒す展開になったらそのターン特殊召喚できず、アドバンス召喚主体のゲーム性のため解除も簡単とOCGとは別の問題を生むことに。
炎以外のフュージョンやマキシマムを使用するデッキは、これを出すとほぼ1ターン稼がれるため商品展開的にも邪魔な存在だったことは容易に想像できる。
他の属性の結界像のラッシュ入りは事実上不可能になったかなと。
OCGと比べると通常召喚主体のゲームなので殴り倒すのは簡単なのだが、メイン2が存在しないため殴り倒す展開になったらそのターン特殊召喚できず、アドバンス召喚主体のゲーム性のため解除も簡単とOCGとは別の問題を生むことに。
炎以外のフュージョンやマキシマムを使用するデッキは、これを出すとほぼ1ターン稼がれるため商品展開的にも邪魔な存在だったことは容易に想像できる。
他の属性の結界像のラッシュ入りは事実上不可能になったかなと。
炎属性専用の相手を縛るカード・・・かと思いきやここは通常召喚(も)蔓延るラッシュデュエル。フツーに汎用の妨害モンスター。
特にオーバーラッシュパックの登場以降はこのカードに苦しめられた人は多いだろう。
デッキ構築の多様性を狭める要因であったこのカードは登場からおよそ半年で制限カードに。
しかし、その後2023年に相次いだフュージョンやマキシマムの強化の流れは、このカードの凶悪さを相対的に増す形をなり、登場から一年半でとうとうラッシュデュエル初の禁止カードに指定された。
いや、この期間のインフレの速度よ、、
特にオーバーラッシュパックの登場以降はこのカードに苦しめられた人は多いだろう。
デッキ構築の多様性を狭める要因であったこのカードは登場からおよそ半年で制限カードに。
しかし、その後2023年に相次いだフュージョンやマキシマムの強化の流れは、このカードの凶悪さを相対的に増す形をなり、登場から一年半でとうとうラッシュデュエル初の禁止カードに指定された。
いや、この期間のインフレの速度よ、、
なぜか単独参戦した結界像シリーズの1体。
闇・光(あと地)推しのOCGからは考えられないが普通のホビーでは炎属性が優遇されるのと関係あるのだろうか。
効果は炎属性以外の特殊召喚の一切を封じるもので、一見召喚権無限のラッシュでは適当な下級やアドバンス召喚した上級・最上級に殴り飛ばされそうだが、以前と違い特殊召喚を繰り返して展開するテーマも増え、それを封じてテンポアドを奪うことに十分意味もできた。
そのため炎属性関係ないデッキでも採用されていたのだが、戦闘後に展開できないラッシュでは対面のこれを殴って脆い盤面かつ相手だけ特殊召喚可能でターンを渡すか、相手が上級以上を引かないことを祈ってそのまま放置という分の悪い択を迫られることもしばしば。
本来メタ対象だったエクスキューティーが当たり前のように積んでたのもちょっと笑ってしまう。
今後の商品展開が炎属性以外のマキシマムやフュージョン強化というのもあるだろうが、こういったプレイの選択肢を強烈に狭めるカードが規制される分には歓迎したいところ。
闇・光(あと地)推しのOCGからは考えられないが普通のホビーでは炎属性が優遇されるのと関係あるのだろうか。
効果は炎属性以外の特殊召喚の一切を封じるもので、一見召喚権無限のラッシュでは適当な下級やアドバンス召喚した上級・最上級に殴り飛ばされそうだが、以前と違い特殊召喚を繰り返して展開するテーマも増え、それを封じてテンポアドを奪うことに十分意味もできた。
そのため炎属性関係ないデッキでも採用されていたのだが、戦闘後に展開できないラッシュでは対面のこれを殴って脆い盤面かつ相手だけ特殊召喚可能でターンを渡すか、相手が上級以上を引かないことを祈ってそのまま放置という分の悪い択を迫られることもしばしば。
本来メタ対象だったエクスキューティーが当たり前のように積んでたのもちょっと笑ってしまう。
今後の商品展開が炎属性以外のマキシマムやフュージョン強化というのもあるだろうが、こういったプレイの選択肢を強烈に狭めるカードが規制される分には歓迎したいところ。
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