HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ツンデレの六武

ツンデレの六武

kabochaさん の作成したオリジナルカードです。


ツンデレの六武
種類・種族 カテゴリー名
- 第212回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:自分の手札・フィールド・墓地の「ツンドラの大蠍」は戦士族になり、「六武衆」カードとしても扱う。②:自分が「六武衆」モンスター及び「紫炎」効果モンスターの召喚・特殊召喚に成功する度に、自分フィールドの全ての「ツンドラの大蠍」の攻撃力は200アップする。③:自分の「ツンドラの大蠍」が相手に戦闘ダメージを与えた場合に発動できる。武士道カウンターを置く効果を持つカード1枚をデッキから選んで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
作者 作成日時
kabochaさん 2021/09/15 2:54



kabocha
「元ネタはみなさんご存知タッグフォースのあの子。六武衆デッキなのに何故か大蠍をデッキから外せず、泣く泣く「一族の結束」を諦めた決闘者が後を絶ちませんでした。もうこれは実質、大蠍も六武衆であると言っても過言ではありませんね。」(2021-09-15 02:54)

幽騎
「【カードパワー:2】【調整:3】【独創性:3】【表現度:4】【合計:12】とします。
ツンドラの大蠍といえばツンデレと似ているから色々とネタになったり禁止になったりしたカード。それをさらにネタにするようなカードは面白いですね。
ただ、元が貧弱な通常モンスターをサポートするカードなので仕方ないのですが、カードパワーがいうほど高くないのがネックなんですよね。
1.③の効果を発動するためには戦闘破壊が必要
2.しかしツンドラの大蠍の元々の攻撃力は1100であり、他の六武のパンプアップを考慮しなければ上級モンスターに届くとされる2100ラインまでに六武衆を5回特殊召喚しなければならない。(六武衆なら不可能ではないがそれができるのならわざわざこのカードに頼らなくてもいい)
3.そうまでして得られるメリットは決定力を持った効果ではなくサーチ効果。サーチ先が強いのが多いので弱いわけではないが、このカードのためだけにツンドラの大蠍を入れる(あるいはその逆)価値があるかと言われれば…
って考えてしまいます。

それもこれもツンドラの大蠍が単なる通常モンスターなのがいけないんだ…
もういっそのこと、KONAMIが「ツンドラ」をシリーズ化すれば解決するんじゃないか?(錯乱)
(2021-09-15 06:50)

kabocha
「幽騎さん、コメントありがとうございます。一つだけ訂正させていただきますと、「戦闘ダメージ」には直接攻撃によるダメージも含まれますので相手のモンスターの打点を大蠍で越える必要は必ずしもありませんね。」(2021-09-15 12:23)

幽騎
「ああ、確かに自分は戦闘破壊ってかいちゃってますね。そこは訂正します。申し訳ない。
ただ、それでも3の理由により評価は据え置きとします。」(2021-09-15 13:00)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー