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金色の暴君 オルフェーヴル

レフレッシさん の作成したオリジナルカードです。


金色の暴君 オルフェーヴル
種類・種族 カテゴリー名
【獣族/効果】 競馬
属性 レベル 攻撃力 守備力
10 3200 1000
このカード名はルール上「三冠馬 オルフェーヴル」として扱う。①:自分フィールドの「黄金旅程 ステイゴールド」をリリースして発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:このカードが攻撃表示で自分フィールドに存在し、このカードが攻撃できる場合このカードは可能な限り攻撃しなくてはならない。③:このカードが戦闘を行うダメージ計算時、デッキの1番上のカードをめくって発動する。そのカードをお互いに確認し、そのカードの種類によって以下の効果を適用する。その後、そのカードをデッキの1番下に戻す。●魔法:このターン、お互いが受けるダメージは倍になる。●罠:このカードの攻撃力は1000ポイントアップする。●モンスター:このターン、このカードの攻撃力は戦闘を行う相手モンスターの攻撃力-100した数値になる。
作者 作成日時
レフレッシさん 2021/07/05 22:29



レフレッシ
「三冠馬第五弾。暴れん坊ことオルフェーヴル。
効果外テキストはもう他の「競馬」カテゴリのみてください。三冠馬でカテゴリ統一させて魔法罠などで指定したいからです。
①についても「ステイゴールド」がオルフェーヴルの父親であることから。サンデーサイレンス、ブライアンズタイム、パーソロンには二つ名は付けなかったが、ステイゴールドは日本で走って(勝ったg1は海外だが)結果を収めたため。
②は、絶対戦闘するマンと化す効果。「狂」というよーなカードにしたかった。
③の効果は、というかこれしか受動的な効果ないがこの効果はオルフェーヴルのヤンチャぶりを意識して付けたもの。コイントスでもサイコロでもよかったがなんとなく競馬カテゴリでサイコロ振りたくなかったので、このような効果に。モンスター、罠、魔法何が出たかで効果が違うが、モンスターを引くと必ず戦闘に負ける。(装備カードとかそこらの裁定まではわからん)(邪神アバターと戦うと無限ループして攻撃力0になる気がする)
魔法引くのも罠を引くのもメリットだが、モンスターを引くとデメリットで他のモンスターをどう入れるかを考える必要があり、行動高度なデッキ構築能力が必要。」(2022-09-12 18:42)


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