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アルティメットマシーンDG-XII

デスペラード吹雪さん の作成したオリジナルカードです。


アルティメットマシーンDG-XII
種類・種族 カテゴリー名
【機械族/シンクロ/効果】 ジャンケン
属性 レベル 攻撃力 守備力
12 3000 3000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。相手プレイヤーとジャンケンを、自分フィールドの元々のカード名が「アルティメットマシーンDG-XII」となるモンスターの数+5回だけ行う。引き分けの場合はジャンケンをやり直す。自分がジャンケンに5回以上勝った場合、自分はデュエルに勝利する。自分がジャンケンに5回以上勝てなかった場合、自分の手札・フィールドのカードを全て除外し、自分は5000LPを失う。
作者 作成日時
デスペラード吹雪さん 2021/01/30 0:18



バンデット・吹雪
「ジャンケンに5回以上勝つとデュエルに勝利できる究極のギャンブルマシーン。
ギャンブルを行う際には腹部にある門が開き、中から腕が出てきて運命のジャンケンを行います。
門は全部で腹部・体の左右・背中と4箇所あり、まず腹部で5回。
そこからまず自身の追加分があるので、体の左の門が開き1回。
同名が1体増えると続けて右、2体増えると最後に背中の門が開き、それぞれ1回ずつ同様にジャンケンをします。

炎属性なのは、魂がぶつかり合い闘う熱い心があるからです。

王宮の鉄壁を張っておけば、5回以上勝てなくても除外するのとLPを失うデメリットを負わないので、保険をかけておくことができます。

名前は「DG-XII」と称号っぽく入れてあるのは、いかにも機械っぽい雰囲気を出すためですね。
DGはそれぞれ「destiny(デスティニー)」と「gate(ゲート)」の意味で、その頭文字を取って繋げています。
XIIの部分はレベルが12だからです。

今は高速化した殺伐とした環境なので、こんな遊び心があるカードがあってもいいんじゃないか、ということで作ってみました。」(2021-01-30 00:18)

カンベイ
「なんとS召喚成功時にジャンケンをする。そして自分がジャンケンに5回以上勝ったらなんと勝利してしまう。これが現代遊戯王におけるジャンケンゲーというやつか…。

まずレベル12Sということで、その段階で立てるためには一工夫が必要ですね。展開力がある程度あるデッキなら狙えないこともないのだけれど。

基本はこのカード1体からの発動となるので6回ジャンケン。ただ、やり直しは1回とカウントしないはずなので、実際は引き分け続きで10回くらいに長引くことはありそうだけれども。勝つ確率とは関係ないですが。

このカード1体のみの場合、勝つ確率は(引き分けは回数消費無しのやり直しなので)32分の3。リアルラックがある人ならともかく、9%強となるとまず勝利は見込めないでしょうね。

3体立てた場合はジャンケンの回数が増えますが、その場合は勝つ確率は32分の7で凡そ21%。これでもまだ不安が残る数値ですね。それでも9%よりは望みはあるか。

これさえ決めれば戦況も何もかも無視して強運だけで勝利をもぎ取るというロマンカードの鑑ですが…。某世界大会中である選手がラッキーストライプを使って7を引き当てて会場を沸かせるという歴史的な出来事があったことを考えると、このカードで強引に勝利を決めるガチプレイヤーも現れそうな気配はしなくもないです…。しなくもない。」(2021-01-30 02:06)

バンデット・吹雪
「カンベイさん、コメントありがとうございます。

まさにジャンケンゲー。
ジャンケンに勝ち続けさえすれば勝利できる究極のロマンカードに仕上げてみました。

攻撃力3000のモンスターとして使えなくもないですが、パワーだけを見るなら他にいいカードはありますね。

勝てる確率がとても低いので、実際にこのカードが出ても使うプレイヤーはいるかどうか分かりませんが、次に投稿するカードの効果を見たらこのカードを使ってもいいと思えるかもしれません。」(2021-01-30 10:41)


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