HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > サジェクト・ボム 計画破壊爆弾(修正版)

サジェクト・ボム 計画破壊爆弾(修正版)

デスペラード吹雪さん の作成したオリジナルカードです。


サジェクト・ボム 計画破壊爆弾(修正版)
種類・種族 カテゴリー名
- バンデット・キース
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:以下の効果から1つを選んで発動できる。●自分のデッキの上からカードを7枚確認し、その中から1枚を選んで破壊し、残りのカードはデッキに戻す。●相手のデッキの上からカードを7枚確認し、その中から1枚を選んで破壊し、残りのカードはデッキに戻す。●相手が攻撃力2400以上のモンスターを召喚・特殊召喚した時に発動できる。その攻撃力2400以上のモンスターを破壊する。
作者 作成日時
デスペラード吹雪さん 2021/01/16 15:15



バンデット・吹雪
「前回の修正版。
名前の意味や他の解説は前回のやつを見てください。

テキストに「攻撃力2400以上」と指定してるのは、原作・アニメで城之内はキースのリボルバードラゴンを倒すためにレッドアイズで策を練っていたので、その計画を破壊できるよう、イメージとして取り入れたからですな。」(2021-01-16 15:15)

カンベイ
「3つの効果を持つ面白いカードで選べるのが、自分のデッキトップ破壊、相手のデッキトップ破壊、召喚時の破壊。

自分のデッキトップ破壊に関しては、ランダム性があるものの、能動的にデッキを破壊できるカードとしてはかなり貴重ですね。単純な墓地送りであるならば針蟲の方が爆発力がありそうですが、「破壊」をトリガーとする効果を誘発するカードを多く抱えるテーマでの起爆剤のような活躍が期待できそうですね。

相手のデッキ破壊に関しては、この手のカードにありがちな「相手の墓地利用を助ける」というデメリットを回避しやすいしようですね。相手のデッキにおける使われると困るキーカードをすっぱ抜くことができればベストですかね。

3つ目の効果は、効果そのものは奈落の下位互換のそれですが、①②いずれも使う必要のない状況においても腐ることなく使えるということがメリットですかね。ただ、このカードを使う以上はなるべく1つ目の効果と2つ目の効果を積極的に使うようにしたいんですけどね。」(2021-01-16 17:22)

バンデット・吹雪
「カンベイさん、コメントありがとうございます。

いい評価ありがとうございます!
3種類の中から選べるのがウリな一枚です!

自分か相手のデッキトップから7枚見て破壊できるので、自分のカードのトリガーにしたり、相手の破壊したいカードだけ破壊できる器用な効果になっています。

臨機応変に使えるように、③があることで腐らないデザインにしてみました。
仰るように③の効果だけだと普通なので、基本的に①②を使っていきたいところ。」(2021-01-16 19:19)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー