濃霧

バスクぶとんさん の作成したオリジナルカードです。


濃霧
種類・種族 カテゴリー名
- 【天候操作】
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:このカードがフィールドゾーンに表側表示で存在する限り、フィールドの表側表示モンスターは水属性になる。②:お互いはモンスターで攻撃宣言できない。③:相手エンドフェイズに発動する。このカードを墓地に送る。
作者 作成日時
バスクぶとんさん 2020/11/16 21:34



バスクぶとん
「ターンごとにフィールド魔法を張り替えていく、天候の操作をモチーフにしたカテゴリです。……気象モチーフはもうすでに天気があるって? どうせ天候なんだからフィールド全体に影響するカードでなきゃ。」(2020-11-16 23:58)

春夏秋冬
「霧で濡れて水属性に霧で前が見えなくて攻撃不可に…相手の邪魔になる効果ですが、自分のモンスターも攻撃ができなくなるので、このテーマのモンスターは一体どんな効果になるのか…
霧は直ぐに別の天候に変わるのでそちらの効果もどうなるのか」(2020-11-17 09:28)

バスクぶとん
「春夏秋冬さんコメントありがとうございます。
天候って半分くらい水な気がするんですがどうしましょうね……。
フィールド魔法ごとの対策はあまりないです。張り替えて。
直接アドバンテージのないフィールド魔法なので、多く積んでいくと腐る点はどうにかしたいですね。」(2020-11-17 19:38)

バンデット・吹雪
「①はこのカードがフィールドゾーンに存在する限り、場の表側表示モンスターを水属性に変える効果。
場に置かれてあるフィールド魔法の効果を適用させるためにはそのカードが表側表示でないといけませんのでテキストの「表側表示で」の部分は書かなくても大丈夫ですよ。
②はお互いのモンスターの攻撃ロック。
自分ターンでこのカードを張る場合は攻撃を終えたメイン2で発動したいところ。
相手モンスターの攻撃を封じることも出来ますが、自分ターンで発動すると次の相手ターンで攻撃の前に除去されてしまうので、このカテゴリ内のカードで相手の除去を受けにくいバトルフェイズでの発動を狙いたいですね。
③もこのカードを場に置いてると相手が除去してくる可能性が高いとは言え、しっかりと墓地へ送る効果があってバランスがいいですね!」(2020-11-18 17:50)

バスクぶとん
「バンデット・吹雪さんコメントありがとうございます。
「表側表示で」はいらないんですね! 色々と参考にしているのですが未だにテキストが難解なので指摘は助かります。

③は気象なのですぐに変化するというイメージですが、実際のOCGでは永続的なロックカードはゲーム自体が膠着するから作られないんでしょう。魔鍾洞は自分にもっと制限つけてでもバーンとかつけてほしかったですね。40分粘るのはいやらしい。」(2020-11-18 22:29)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー