HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > わたしにはあなたしか見えないの

わたしにはあなたしか見えないの

カンベイさん の作成したオリジナルカードです。


わたしにはあなたしか見えないの
種類・種族 カテゴリー名
- キュートピッド
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:EXモンスターゾーンに自分のモンスターが存在しない場合、自分の墓地の「キュートピッド」モンスター1体を除外し、相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。EXデッキから、リンク1の「キュートピッド」モンスター1体をリンク召喚扱いとして、対象の相手フィールドのモンスターとリンク状態となるように自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはフィールドから離れた場合に除外される。
作者 作成日時
カンベイさん 2020/08/07 21:44



カンベイ
「キュートピッドの通常罠。

EXモンスターゾーンに自分のモンスターがいない場合に墓地のキュートピッドモンスターを除外する事で、相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体とリンク状態になるようにEXデッキのキュートピッドリンク1体をリンク召喚扱いで特殊召喚します。」(2020-08-07 21:44)

グレイ
「なんだこのカード名!?(三度目)

EXゾーンを使用していない場合に墓地のキュートピッドを除外して相手モンスターとリンク状態になるようにキュートピッドリンク1を出す効果。ちゃんとリンク召喚扱いなので、フリーチェーンでコントロールを奪取しようというカードですね。
(2020-08-07 21:57)

カンベイ
「グレイさん、コメントありがとうございます。

カード名はどうにも昭和のアイドル歌手の歌う歌の歌詞みたいなね…。

フリーチェーンで使えるというのがやはりポイントですね。リンク召喚扱いというのがポイントですが、リンク状態になるようにリンクを出すため、リンクをEXから出す際のそもそものルールには反しないよう気をつけましょう。」(2020-08-07 22:14)

szmt
「カード名のセンスすごいですね...
リンク1のカテゴリーリンクをフリーチェーンで出せるカード。リンクモンスターの共通効果によりフリーチェーンでのコントロール―と同義なのが強いですね。
ただ、EXモンスターゾーンにいると発動できないため優勢だと使いづらく、墓地に最低限1体はモンスターが存在しないと発動できず、リンク状態になるように相手依存なのが少々厳しいか。ゴールドアロー、リードアロー、シルバーアローの3人で相手メインは網羅できますが、片方のEXモンスターゾーンを使われているとリンクできない場所があります。このカテゴリーと対面したときは意識が必要になる1枚。」(2020-08-08 00:04)

カンベイ
「szmtさん、コメントありがとうございます。

やはりEXゾーンの使用を優先的に行うデッキ相手だと、一層発動が相手依存になりやすい1枚ですね。EXモンスターゾーンのモンスターは自分の方にマーカーが向いたリンクモンスターしか奪えないのでね。

いずれにせよ、このテーマを相手にする際は展開する場所やEXの使用など色々考えながら動く事となるでしょう。

次いでにこのテーマが最も苦手なテーマの一つは斬機でしょうか。EXゾーンのファイナルシグマはこのテーマのカードではどうやっても凌げず、Xモンスターも奪う旨みがほとんどないのでね。」(2020-08-08 00:51)

Hakusi
「奇襲性が高いぶん自分のターンにコントロール奪取をしていくよりかは確実性が下がりますね。相手としてはここまで何してもコントロールを持っていかれると貫通力もしくはこのテーマの基本的な打点不足を活かして立ち回らないといけないというなかなかな苦行をかされますね。(もとより2妨以上を害貫通するとんでもテーマは除く)」(2020-08-08 02:29)

カンベイ
「Hakusiさん、コメントありがとうございます。

初めからモンスター主体でないか妨害を踏み越えられるだけのデッキパワーがないと太刀打ちできないでしょうね。」(2020-08-08 02:54)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー