HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ブラックドーン・ウィザード

ブラックドーン・ウィザード

グレイさん の作成したオリジナルカードです。


ブラックドーン・ウィザード
種類・種族 カテゴリー名
【魔法使い族/特殊召喚/効果】
属性 レベル 攻撃力 守備力
10 3000 1500
このカードは通常召喚ず、フィールドに「闇」が存在する場合に、カードの効果で特殊召喚できる。このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードが特殊召喚に成功したターン、フィールドの「闇」は相手の効果を受けない。②:フィールドの「闇」1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送り、フィールドのこのカード以外のモンスターを全て破壊する。このカードの攻撃力は、このカードの効果で破壊されたカードの数×200アップする。。③:自分の墓地の「闇」のカード名が記されたカード3枚または5枚を対象として発動できる。そのカードをデッキに加えてシャッフルする。その後、3枚の場合は1枚、5枚の場合は2枚、自分はデッキからドローする。
作者 作成日時
グレイさん 2020/07/29 7:25



グレイ
「ネタがないので久々なやつを続けますよ。

ダークオーラ・ドラゴンに続く、「闇」デッキのエース的存在。
特殊召喚モンスターであり、闇がある場合にカード効果で特殊召喚できます。ただし、このカードは自力で特殊召喚する効果を持っていないので工夫する必要があります。とはいえ闇魔法使いなので、OCGでは黒魔術のヴェール、ディメンションマジック、チョコorレモンマジシャンガール、ラモール、マット、虚空の魔術師、黒魔族復活の棺、ダークホライズンなど色々特殊召喚の手段があります。オリカの「闇」では「闇夜の蛾」しかありませんかね?

特殊召喚ターン、闇は相手の効果対象になりません。助かりますね。
闇を選択し、墓地へ送ることでフィールドの他カードを全て破壊することができます。闇フィールドはオリカの3枚が闇扱いになるので全部で12枚積めますし、なんとかこの効果のため、そしてそもそも召喚するために引いておきたいです。加えて破壊カード1枚につき打点が200アップし、このカードの打点は素で3000あるので強力。
また墓地の闇が記されたカードでプチ貪欲または貪欲ができます。モンスターの指定もないので使いやすいですね!」(2020-07-29 07:25)

カンベイ
「闇がある場合にしか特殊召喚できないという特殊召喚モンスター。しかし自身の効果で特殊召喚する手段を持たないため、現代基準で考えると運用は難しい部類ですね。個人的には闇関連でもっとSS手段が増えれば闇デッキで使う意義が増えてくるのかなといった印象。

特殊召喚されればそのターン中は闇が効果を受けなくなるので闇を守る手段としては優秀。ただ特殊召喚する効果に対してサイクロンなどで闇を破壊されるようでは元も子もないのでこれを活かそうものならフリーチェーンの特殊召喚手段が絶対必要です。これに該当するのはディメンションマジックくらいか。

②は①で闇が守られているのなら闇側が妨害される事はないといった効果で全体除去効果。自分のモンスター諸共破壊してしまうのでやや使い所を選びますが、それ以上に闇を墓地へ送るか残すかの択に迫られるというのがこの効果の運用の肝となる部分でしょう。

ただ、やっぱりなんだろう、アダスターゴールドと適当な上級で簡単に融合召喚でき、破壊耐性&ノーコストの相手のみの全体除去+打点アップ効果持ちのマリシャスヴェインが存在しているという現代基準で考えると、闇デッキでの特殊召喚手段が増えないとこのカードをエースとするデッキ構築はかなり頭を悩ませそうですね。かたやマリシャスヴェインならこのデッキにアダスターゴールドとダークコーリングを詰め込めば良いだけなのでね…。

③は闇のカード名が記された墓地のカードを戻してドロー。実はこれが一番便利なんじゃないかという推測で、このカードを出すために使ったリソースを回復できる可能性があるこの効果は意外とバカにできないんですよ。戻す枚数を柔軟に選べたり、戻す枚数によってドローできる枚数が変わったりするのも中々良さそうですし。

ただ、気になるのは、「闇」と記されたカードに「闇」本体が含まれているのかどうかが分からないんですよね。というのも、「△△のカード名が記されている〇〇」の「〇〇」に「△△」を内包していると捉えられる場合、原則として『「△△」または「△△」のカード名が記されている〇〇」といった形で、そのカードのそのものが必ず併記されているんですよね。多分OCGとしては、「記された」の部分は「テキストに記された」という意味合いでとっているが故にカード名にだけ含まれている(即ちそのカードそのもの)はそれらには含まない、という解釈をしているのがこうなっている原因だと思うんです。

最も闇として扱うフィールド魔法があるので本家本元の闇が採用されていない場合も考えられますが、本家本元の「闇」がサポート対象に入るテキストにはした方が良いのかなと思うところです。」(2020-07-29 11:09)

グレイ
「>カンベイさん
コメントありがとうございます。SS手段は意外とあるのでそこそこ強くしたかった。
ディメンションマジックはフリーチェーンなので確かに闇を守る効果とは相性が良いです。そういうカード作るか……
どうしてマリシャスベインの名前が出てくるんだろう、と思ったらテキストミスしてました。モンスターだけじゃなくて魔法罠も全破壊できることにしておいてください……
ドローも手札消費なしで2枚増えるので普通に優秀です。そしてこの効果も「闇」本体を入れておくのは普通に忘れていたことを謝罪いたします。ガバガバすぎる!」(2020-07-29 19:28)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー