HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 賽の屍配者 アンデッド・ダイスロード

賽の屍配者 アンデッド・ダイスロード

デスペラード吹雪さん の作成したオリジナルカードです。


賽の屍配者 アンデッド・ダイスロード
種類・種族 カテゴリー名
【アンデット族/効果】 サイコロ
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 0 0
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが墓地に存在し、サイコロを振る効果が発動した時、相手フィールドのモンスターの数と同じ数までの任意の目を宣言して発動できる。相手はデッキから1枚ドローし、そのサイコロの出た目の内1つの目を宣言した目が出たものとして扱う。
作者 作成日時
デスペラード吹雪さん 2020/07/04 13:44



バンデット・吹雪
「ダイスの出目を操りし屍の支配者。

ダイスの支配者ですが、相手の場のモンスターの数と同じ数までになるように支配できる特殊な設定となっています。
例えば相手の場が3なら1~3の好きな目を選べ宣言し、その目が出たものとすることができます。
ただし、その代わり相手に1枚引かせてしまうデメリットを持っています。
元々、ダイスの目を操作できる強力な効果を持つ上に「サイコロプス」のカードの存在もあり、それとコンボさせれば毎ターンハンデスが出来てしまうので、当然の措置です。

必ず相手の場のモンスターの数と同じ数までの目を宣言する必要があるので、相手の場に最低1体はモンスターが居なければこのカードの効果は発動できません。

2回以上ダイスを振る効果に対しては、そのどれか1つの回のダイスの出た目を操作できます。」(2020-07-04 13:44)

バンデット・吹雪
「遅れましたが、解説の続きです。
名前も「屍配者」と、屍と支配者の字を掛けて命名しました。」(2020-07-12 15:37)

ランペル
「賽を操るは天でも女神などでもない、死したる屍こそが、賽の目を操る屍配者なのだ…。

ダイスの目を操る下級アンデット族モンスター。生前は生粋のギャンブラーだったに違いない…。クラップスとかバリつよそう。

効果は墓地に存在している状態でサイコロを振る効果が発動すれば、相手のモンスターの数までの範囲で出目を操作することが可能というもので、なっかなかに優秀な屍様!デメリットとして1ドローさせる効果があるものの、ギャンブル効果は基本的には運ゲーの代わりに強力な効果が搭載されているものが多いので、見返りは十分得られることでしょう。
出目を指定できる範囲が、相手に依存しているというのが面白くていい感じに調整されてる感じがありますね!高い数値を指定するにはそれだけ、相手フィールドにモンスターが必要で、それは自分が劣勢な状況を意味することでしょう…。相手の数が少なくても、1~2に出目を変更できる権利が残っている状態でギャンブル効果に挑むだけでも非常に気が楽になる気がいたしますね。やはり、書き換えは最強でござる(=ドン・サウザンドは最強。

そして、このカード何よりもの強みは墓地で効果を適用できるという点!この効果がフィールドであれば、強力な効果ではあるものの、このカードを場に出す労力やリソースも消費してしまい、そこからギャンブル効果を使う必要があるとものすっごい扱いづらいカードになったと思いますが、このカードは墓地で使える効果!墓地にいる限り、半永続的に毎ターン出目を操作する機会を得られるというなかなかにエグイ効果に仕上がっており、ダイス系のギャンブル効果持ちのモンスターにとっては非常にありがたい存在になってくれることでしょう…!

ワタスの七賽天使でも、墓地にいてくれると非常に助かりそうなモンスター筆頭でございますねぇ。てか、欲しぃ。主にサーチと2体リクルートが大変やりやすくなりそうです。」(2020-08-11 17:57)

バンデット・吹雪
「ランペルさん、遅れましたがコメントありがとうございます。

賽の目を操りし屍配者…この者こそが真のダイスマスター…。

生前が天才のギャンブラーの設定、かっこいいですね!
素敵なので、その設定も加えさせて頂きますね!
実はクラップスというギャンブルがあることを初めて知りました…(笑。

ただ相手に1枚引かせるデメリットがあるだけで、ダイスの目を操る効果にするのは何だか面白味がないなと思い、相手の場に依存する条件を設けました!

自分が劣勢な状況で高い数値を操れる方がロマンがあると思ったので、巻き返しの演出には丁度良いかと思います(ダイス・ポットで6の目も一応狙えるようになってます。

相手の場にモンスターが出揃ってから効果を発動しようとすると、その隙に負けてしまう可能性もあるので、仰る通りその使い方だと、とても気が楽だと思いますね(ドン・サウザンドはやはり最強…!

墓地だと場と違って相手の除去を回避しやすく、比較的安全に効果を使えるので、この効果にして正解でしたな。
ギャンブルデッキの救世主となってくれること間違い無し…!

名前が七賽天使じゃないので、ランペルさんのオリカのサポートを受けられないのは唯一残念な点ですが、ダイスの目を操る効果自体は普通に使えるので、役立ってくれるでしょう…!」(2020-08-13 20:49)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー