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魔剣の精神

グレイさん の作成したオリジナルカードです。


魔剣の精神
種類・種族 カテゴリー名
- SSカード
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分フィールドの魔法使い族モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。対象のモンスターに装備可能な装備魔法カード1枚を、手札から対象のモンスターに装備する。 ②:自分フィールドに「魔剣導師ユーゼル」が存在する場合、魔法&罠ゾーンのこのカードを墓地へ送り、自分フィールドのモンスターまたは装備魔法カード1枚を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
作者 作成日時
グレイさん 2020/06/28 0:17



グレイ
「SSで鶴ヶ峰松葉が使用したトラップ。

フリーチェーンで魔法使いに装備魔法を手札から装備できます。が、手札からの装備は自分メインフェイズにも行えるので基本的にはコンバットトリックや耐性付与に使うことになるんでしょうか。
ユーゼルがいるときに墓地へ送って自分のモンスターか装備魔法をバウンスできます。早すぎた埋葬やネクロの魔導書のような使い回せる蘇生魔法があると相性がよいかも。蘇生魔法はエレメント召喚と相性よいですし。」(2020-06-28 00:17)

カンベイ
「装備魔法を付けたりとったりするカード。装備魔法を手札から付けるメリットは殆どコンバットトリックでの使い方のみですが、効果で装備しているため、トライスなど、一部のコスト付き装備魔法のコストを無視するというシグマに似た使い方はできそうです。一方戻す方はテーマでの使用が前提なので汎用性は低いですが、これはモンスターが除去される際の装備魔法のエスケープと見るべきですかね。

蘇生系の装備魔法は幾つかありますが、最近のものは装備魔法が手段問わずフィールドから離れると装備モンスターごと除去してしまうものが多いため、相性が良いのはそこで挙げたものと継承の印くらいですかね。その場合は、罠という遅さがかなりネックになる気がしますが。」(2020-06-28 01:23)

グレイ
「>カンベイさん
コメントありがとうございます。そういえば発動時のコストを無視できるのでそのあたりは確かに相性が良いですね。アームドチェンジャーのようなカードも装備できますが、シンデレラの存在があるのでなんとも。
戻す方は基本的に装備魔法の回収ですが、魔剣カードは墓地にいると効果が使えるカードであり、効果を使ったあとは除外されるのでバウンスとは相性がわるめですね。」(2020-06-28 02:46)


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