HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > サジェクト・ボム 計画破壊爆弾

サジェクト・ボム 計画破壊爆弾

デスペラード吹雪さん の作成したオリジナルカードです。


サジェクト・ボム 計画破壊爆弾
種類・種族 カテゴリー名
- バンデット・キース
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:以下の効果から1つを選んで発動できる。●自分のデッキの上からカードを7枚確認し、その中から1枚を選んで破壊し、残りのカードはデッキに戻す。●相手のデッキの上からカードを7枚確認し、その中から1枚を選んで破壊し、残りのカードはデッキに戻す。●相手が攻撃力2500以上のモンスターを召喚・特殊召喚した時に発動できる。その攻撃力2500以上のモンスターを破壊する。
作者 作成日時
デスペラード吹雪さん 2020/06/25 17:05



バンデット・吹雪
「自分か相手のデッキの上から7枚を確認し、その中の1枚を破壊するという、計画を破壊する爆弾。
●の3番目の効果で相手の召喚・SSした攻撃力2500以上のモンスターも破壊出来るので、これもまた、相手の計画を破壊する効果となるでしょう。
相手がサーチ系の効果を使ってきた時にチェーン発動し、先にその相手がサーチするカードを破壊することで、その方法でも名前通りの活躍が可能です。

名前の意味は、「サジェクト」が「サジェスト(意味は予測変換)」から来ています。
予測変換はワードを入れると色んな可能性のあるワードを出してくれるので、それを言わば未来に例え、計画もまた未来への構想なので、未来→計画に連想しています。」(2020-06-25 17:05)

バンデット・吹雪
「で、サジェストをサジェクトにもじり、さらに計画の言葉で宛てて、それを破壊する爆弾でこの名前です。

キースは原作・アニメでの決闘者の王国編で賞金を手に入れるために、ありとあらゆる手を使い城之内達を潰そうと計画していました。
計画と言っても本当は突発的な邪魔が多かったのですが、キースの最終目的は賞金なので、それを手に入れるためと思えば計画の一環と言えるでしょう。
なので、そんな関連性がある「計画」の言葉を名前に使いキースカテゴリに設定しました。」(2020-06-25 17:09)

ランペル
「綿密に練られた計画が弾けるこの瞬間…!楽しくない訳がないだろう?

デッキトップから7枚までに干渉する破壊罠カード。デッキトップ付近は次のドローやデッキトップ操作等で、相手が計画的に弄ることの多い場所。その場所に干渉できるのはなかなか強いのやも?
爆破の手段は3種。自分のデッキトップ7枚から1枚。相手のデッキトップ7枚から1枚。相手の打点2500以上の召喚に反応。基本的に扱いが難しい部類の効果なので、3つ目の爆破をメインに据えて運用するのが良さそうですかね。でも、それだけだとこのカードを使う意味なので、1つ目の自分に干渉する爆破をコンボ等に生かしていきたい所ですかね。デッキから墓地へ送られたや、場所を問わない破壊時効果持ちとか。
しかしながら、やはり一番使ってみたいのは2つ目の爆破。非常に扱いが難しい分、相手のデッキトップ操作系の効果には非常に強く出れそうです。セブンスワンやアフター・グローのデッキトップ操作は実に計画的で素晴らしいので、このカードで妨害して差し上げたい所。相手のデッキに干渉する他のカードと違って、不要な墓地肥やしを行わない点がメリットですね。

ネックとしては単純に扱いが難しいという点。3つ目の爆破をメインに据えて、タイミングを見据えて他の爆破も活用したい所!」(2020-06-25 17:48)

バンデット・吹雪
「ランペルさん、コメントありがとうございます。

やはり、カードゲームと言う戦略性のある遊びは闘う際にも計画を練って闘いますし、そういったものを破壊出来るのは有利になるので、とても楽しいですね…!

1つ目の効果は、もし「地縛神 Ccarayhua」を破壊できれば場を一気に壊滅できるので、隠し味的に入れてみるのもアリかもですね。

3番目が一番使いやすいと思いますが、今回の最大の目玉は2番目。
1番目と違ってかなり相手依存の効果をしているので、自分のカードと組ませてコンボにも活用しづらい。
しかし、相手の戦略を破壊できる以上、駆け引きが楽しめる効果となっております。

1枚だけ破壊するので、うっかり相手の墓地に落としてしまった墓地発動系の効果を利用される心配もないので、他のデッキ破壊と違って比較的安全に使えます。

扱いこそ難しいですが、狙ってみる価値はある2番目。相手の出方に合わせて、ここぞというところで爆破の効果を生かしてあげましょう!」(2020-06-25 22:32)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー