HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 血夜姫操ーイグロア

血夜姫操ーイグロア

Hakusiさん の作成したオリジナルカードです。


血夜姫操ーイグロア
種類・種族 カテゴリー名
- 血夜姫
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:自分フィールドにEXデッキから特殊召喚された「血夜姫」モンスターを含む「血夜姫」カードが3種類以上存在する場合以下の効果を発動できる。●相手がモンスターを特殊召喚した際に発動できる。それを無効にし。そのモンスターを破壊する。その後、この効果で破壊したモンスターとカード名が同じモンスターを相手のデッキ・墓地から可能な限り選んで裏側表示で除外する。●相手がモンスターの効果を発動した場合に発動できる。その効果を無効にして破壊する。②:このカードが墓地に存在する自分・相手メインフェイズ終了時に1500LPを払って発動する。このカードを魔法&罠ゾーンにセットする。この効果でセットされたこのカードはセットされたターンに発動できる。
作者 作成日時
Hakusiさん 2020/02/24 10:09



Hakusi
「遍く全ては私の中に
歯向かうものは辺獄に
光あるものには暗き闇を
闇あるものには安らぎの影を
(2020-02-24 10:09)

カンベイ
「①でモンスターの特殊召喚や効果の発動を無効にしつつ、②で1500LP払えば何度でも蘇す。墓地へ送られたターンに使えないどころか、セットされたらセットしたターンにも発動できるので、メイン2や次のターンの妨害に即座に備えられますね。同名ターン1もないので、複数あれば複数枚セットできそうです。

ただ、①の後半の無効効果は
「相手がモンスター効果を発動した"時"に発動できる。その"発動"を無効にし破壊する。」の間違いではないでしょうか?

「相手がモンスター効果を発動した"場合"に発動できる。その"効果"を無効にし破壊する。」だと、直前のチェーンブロック処理後に新たにチェーンブロックを組んで、既に効果を発動した相手フィールドのモンスターを、煉獄の落とし穴と同じように「効果を無効化した状態で」破壊する効果になるため、カウンター罠としての機能が果たせていない事になります。最も、そういうタイプの効果であるならば、それはそれで一つの特色ではあるのですけれどもね。」(2020-02-24 12:12)

青眼の使徒
「特殊召喚を無効にし、さらに同名カードも潰すので、相手のキーカードになるモンスターを潰せば、相手の継戦能力を一気に奪い取れそうです。
しかも、ライフコストさえあれば1ターン中に何度でも使えるとううのも強力ですね。」(2020-02-24 12:13)

Hakusi
「>カンベイさんコメントありがとうございます。

書いてある通りですね。別に神の宣告のようなことはできません。前半の効果はカウンターでよくある形なので別段カードとして問題はないですね。カウンター罠のスタイルの範疇」(2020-02-24 15:38)

Hakusi
「>青眼の使徒さんコメントありがとうございます。

②は強制効果なのでどこぞのデスサイスのように「これはイグロアの意思だ!」と叫びながらプレイできます。相手に除去札もらうと毎ターンライフを無駄に消費してしまうので注意です」(2020-02-24 15:40)

風鼠
「夜は安心できる毛布でだな(錯乱
血夜姫罠カード。
①はモンスターにかかわる効果。
特殊召喚したモンスターを破壊しつつ、同名をデッキから除外する効果。裏側表示の為、回収や利用もかなり非常に難しいため中々厄介。2,3枚採用するカードを狙いたいところ。

(2020-02-24 16:00)

Hakusi
「>風鼠さんコメントありがとうございます。

きっと人肌でいくらかは暖かいでしょうね

ストラクとか見るとメインデッキで戦うものが多くなっているのでガン済み必須系のカードも増えると思います。そんな環境でならなかなか活躍してくれますね。」(2020-02-24 17:21)

お茶菓子
「相手がモンスターを特殊召喚した際に発動できる。のところなんですが、これはチェーンに乗らないタイプの特殊召喚(シンクロ・エクシーズ・リンク・サイバードラゴン等)に対する効果なんでしょうか?それとも死者蘇生や融合による融合召喚等のチェーンに乗るタイプの特殊召喚にも対応しているんでしょうか?その後のテキストにそれを無効にし…とあるので前者だとは思いますがどうなんでしょう?」(2020-02-24 20:35)

Hakusi
「>お茶菓子さんコメントありがとうございます。

テキストは《神の宣告》とほぼ同じなのでケアできる範囲も、コメントで言うところの前者ですね。

際ですからね。
《融合》とかはもう特殊召喚されている状態になってますからね。そのための警告」(2020-02-24 21:17)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー