HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > U・F-グラビテーション

U・F-グラビテーション

カンベイさん の作成したオリジナルカードです。


U・F-グラビテーション
種類・種族 カテゴリー名
- U・F(アルティメット・フェイト)
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。このカードは発動後、自分ターンで数えて2回目のスタンバイフェイズに破壊される。①:「U・F」モンスター1体がリンク召喚された場合に発動する。フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊する。この効果の発動後、ターン終了時まで、自分はそのリンクスモンスターのリンクマーカーの数以下のリンクモンスターを特殊召喚できない。②:自分のエンドフェイズに発動する。自分の墓地の「U・F」モンスターを2体まで可能な限り選んでデッキに戻す。
作者 作成日時
カンベイさん 2020/02/20 9:01



カンベイ
「U・Fフィールド魔法2枚目。

①は自分がU・Fリンクをリンク召喚した場合に場の魔法罠カードを破壊する効果。この効果にはターン制限がありません。ただし、注意点として、発動後はそれ以下のマーカーのリンクモンスターを特殊召喚できなくなります。また、この①は「強制効果」なので、相手の場に魔法罠がない状態でリンク召喚を行うと、このカードを破壊しなければならない事になります。

②は墓地のU・F2体を可能な限り選んでデッキに戻す効果。1体の場合でも必ず戻さなければなりません。」(2020-02-20 09:01)

グレイ
「U・Fリンク版狩場。プライムプランクから最大6枚破壊できますが、例によって自壊の危機もあるので注意したいですし、出したリンクのリンクスマーカー以下が封じられるのでリンク1の召喚の時に除去されるとU・F的にはかなり厳しそうです。
こちらは2体まで可能な限りデッキに戻す効果。強制効果とはいえ、2体ずつ戻せるのはとても嬉しいですね。」(2020-02-20 11:20)

カンベイ
「グレイさん、コメントありがとうございます。

①のデメリットは、リンク1を除去された場合に場に残ったプライムプランクでリンク召喚に繋げられないという点で意外と厳し目のデメリットでしたね。

②は強制効果ですが、できる限りリンクを戻すようにしましょう。
(2020-02-20 11:28)

Hakusi
「毎ターンの墓地回収で妨害要員を補充できるんでこのテーマに必要なものですね。貪欲などでも代用できるものの、バック除去がおまけの分差別化もできますね。リンク5までで大体止めといた方がいい?」(2020-02-20 12:30)

カンベイ
「Hakusiさん、コメントありがとうございます。

多分バック除去が本命かなと思います。U・Fはテーマ内で魔法罠に触れるカードがないのでね。

リンク6のオパシティを出してしまうと効果の発動がそもそもできなくなるので、何も恩恵は受けられませんね。よって、相手ターンで除去を行いたいなら、少なくとも自分ターンはリンク4で止めるべきですね。

(2020-02-20 12:47)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー