HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 薗淵深爽失物ー除呪揺籃

薗淵深爽失物ー除呪揺籃

Hakusiさん の作成したオリジナルカードです。


薗淵深爽失物ー除呪揺籃
種類・種族 カテゴリー名
- 薗淵深爽
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか発動できない。①:「メドゥニスロスーリバイリ」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。②:自分フィールドに「メドゥニスリコーオキリ」が存在しない場合に発動できる。デッキ・墓地から「メドゥニスリコーオキリ」1体を特殊召喚する。③:このカードが表側表示で存在する限り、フィールドのモンスターはそのカードの元々のレベルまたはランクまたはリンクマーカーの数以上の果呪カウンターが置かれたモンスターは破壊される。その後、そのカードのもともとの持ち主はこの効果で破壊されたモンスターとカード名が異なるモンスター1体をデッキから特殊召喚できる。
作者 作成日時
Hakusiさん 2020/02/05 18:37



Hakusi
「メドゥニスにて発見された。外見は白い立方体でつなぎ目などは見当たらない。これの近くでメドゥニスの深部で加工された人骨をその本人が使用することによって展開する。中には小さな隙間がありそこに生物を入れることが出来る。本来メドゥニスでは下方から上方に上がる際精神や身体に重篤なダメージを受けるがこの遺物の中にあるものは一見その影響を受けないように見える………、オキリはこの箱の中から取り上げられたという。」(2020-02-05 18:37)

サンパイ
「③の効果がかなり癖がありますね。特にリンクにとってはかなり厄介なカード。基本的に自分のモンスターを破壊して他のモンスターを呼びたい。」(2020-02-05 18:50)

Hakusi
「>サイパイさんコメントありがとうございます。

現状カウンターをばらまけるのがフィールド魔法だけでなおかつ効果無効効果を内蔵しているのでどちらかと言うとリンクが破壊された方が美味しい場合が中盤以降多くなるような印象ですが、漏らし分も取れると思えばいいって意味かな。戦術としてはお互いが行えるのでどう利用するかがプレイする上で大事な部分ですね。」(2020-02-05 19:35)

カンベイ
「フィールドの一定個数のカウンターが置かれたモンスターを破壊する永続効果を内蔵する永続魔法ですか。

②でオキリを毎ターン特殊召喚できるのは強いですね。

③の破壊効果は強いには強いんですが、不昇そのものロック性能が高く、このカードの③で態々破壊する程でもない事が殆どですね。チェーンブロックを組まない破壊は何か悪さができそうな感じがしますが…。」(2020-02-05 20:16)

Hakusi
「>カンベイさんコメントありがとうございます。

仰る通りフィールド魔法の方に必要な要素が全て入っているのでこのカードの役割としては初動の充実というのが主になりますね。永続効果という点でお互いに活用ができるというのは諸々の調整の一環ですね。」(2020-02-05 21:14)

青眼の使徒
「②の効果はオキリがいなければとかなり緩い条件でリクルートができるので強力ですね。
③の効果はモンスターを除去しつつ新たなモンスターのリクルート。相手モンスターの除去としても使える一方、特殊召喚するモンスターは何でも良いので好きなモンスターを呼び出す手段としても使える。ただ、それは相手からしても同じ。というので、状況によっては諸刃の剣になるかも。」(2020-02-06 00:19)

Hakusi
「>青眼の使徒さんコメントありがとうございます。

特殊召喚されたモンスター自体の効果はカウンターを撒くフィールド魔法の効果で無効になるので墓地効果などを使えるモンスターをリクルートするのがいいですね。テーマ内だと③よりかは②で初動を安定させるのが主な役割になります。」(2020-02-06 00:39)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー