HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ガンキャノン・キング・ドラゴン

ガンキャノン・キング・ドラゴン

デスペラード吹雪さん の作成したオリジナルカードです。


ガンキャノン・キング・ドラゴン
種類・種族 カテゴリー名
【機械族/融合/効果】 バンデット・キース
属性 レベル 攻撃力 守備力
10 4000 4000
手札・フィールドのコイントスを行う効果を持つ「ドラゴン」モンスター×4 このカードは融合召喚でのみEXデッキから特殊召喚できる。このカード名の③の効果はデュエル中に3度まで使用できる。①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。コイントスを3回行う。表が出た数まで相手フィールドのカードを選んで破壊し、破壊した数×1000ダメージを相手に与える。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカード以外の自分フィールドの機械族・闇属性モンスターは、戦闘及び相手の効果では破壊されない。③:コイントスを行う効果が発動した時、1000LPを払い、コインの面を決めて発動できる。そのコイントスの結果を全て決めた面が出たものとして扱う。
作者 作成日時
デスペラード吹雪さん 2018/11/03 19:45



バンデット・吹雪
「久々のオリカ投稿♪

それぞれの頭に銃砲が1つずつ付いている三つ首の機械龍で、両腕も付いていて、そのそれぞれが火炎放射器になっています。
その首1つにつき、コイントスを操作できる効果を1回使用できるという設定です。

実物のモデルは「KPV 重機関銃」という銃で、その銃に使われている弾丸がどうやらかなり強力との事で、以前に調べたので今は変わっているかも知れませんが、その弾丸を使用しているのでKPVはほぼ最強の銃器…だそうです(人の解釈によっては別の銃器が強い、という方も居るかもしれないので、あえて「ほぼ」とさせて頂きました)。

相手のコイントス効果も操作でき、それ自身にコイントス効果とそれを操る効果があるのは、中々珍しいデザインに出来たかなと思います。

効果は3つに分かれていて、①は行った3回のコイントスの内、表が出た数まで相手の場のカードを破壊し、その数×1000ダメージを相手に与えます。

②はこのカード以外の自分の場の機械族・闇属性に、戦闘と相手の効果による破壊から身を守る耐性を付与する効果。
このカード自身には耐性は無いので、相手はこいつが場に出た瞬間にこいつの効果を使わせずに除去が可能です(いずれ、機械龍に耐性を付与する蘇生カードを投稿する予定ですが)。

③は1000LPを払うことで、自分または相手のコイン効果を操作可能な効果です。
上で少し説明したのと、テキストを読めば分かるかと思うので、これ以上は省きます。」(2018-11-03 19:45)

バンデット・吹雪
「続き。
名前の意味を説明させていただきます。

この名前には、ガンキャノン(銃砲)モンスターの「王」ばかりではなく、キースの元賞金王の「王」にも掛けており、その効果で一気に相手を制圧できるので、まさにバンデット(盗賊)キースの勝利を「盗む」、という意味も込められています。

キースデッキの切り札(ラストモードは最終兵器)なので、レア度はウルトラレアに設定させて頂きました!」(2018-11-03 19:50)

バンデット・吹雪
「追伸。

①の効果は、頭の銃砲で相手のカードを破壊し、その爆風で相手にダメージを与える、というイメージです。」(2018-11-04 11:12)

ランペル
「ガンキャノン!使い手、キングの如く勝利を盗み出せ!

KPV 重機関銃がモデルのキャノン・キング。三つ首の機械龍に加えて両腕には火炎放射器を装着とすごいメカメカしくてすごい好き(直球。首がたくさんあるのが、普通に好きなのでこのビジュアルイメージは私的にはジャストミートな感じ。

そんなキングは驚異の4体融合の超大型融合モンスター。素材は手札・フィールドからコイントスを行う効果を持つドラゴンモンスター4体とのことなので、キングの名の通り機械龍達を素材に登場する訳ですね。手札とフィールドからしか素材が調達できないのでオーバーロード・フュージョンなどによる墓地融合はできないので、消費はかなりのものになりそうですね。まぁでもこんだけの性能が墓地素材だけで出てきたら、それはそれでエグイしちょうど良さげか。デスペラードがサーチ効果を持ってるので、活用すれば意外と素材は集めやすいかも?
タン1で自分メインにコイントス3回。表の数まで相手カードを打ち抜き、さらに爆風で相手に1000のダメージを与えることが出来るとさすがほぼ最強の武器…!弾丸で打ち抜かれたカードは爆発四散!普通に使っても十分に強いですが、銃砲撃…もといこのカードの③と併用すれば3枚除去+に3000バーンというすさまじい破壊力を生み出してくれますね。これはどしどし打ち抜いて爆破させたい所。
そして、モンスターゾーンにいる限りは自身以外の機械・闇へ戦闘・効果破壊耐性を付与するとかなり強固な耐性を付与してくれますね。このカードを先に除去しないといけないとはいえ、このカードの攻守は4000と最上値。その為、基本は効果で除去することになって来るので、相手の消費を促進させますね。機械龍は基本素材で場には出にくいでしょうが、一緒にドカンドカンと打ち抜いて行ったりもしたいですなぁ。

そして、最後に究極の書き換え効果。コイントスを行う効果を1000ライフをコストに自分が宣言した面にすべて変更することが出来る効果で、機械竜のコイントスも自由自在!このカードの①との相性も抜群で、こちらの1000コストなど気にならないほどに除去をかましてくれます。首の数だけ使うことが出来ますが、十分すぎるほどの装弾数なので、このカードの①含め積極的に使っていきたい所ですね!さらに、地味に強いのが特殊召喚制限はEXからにしかかかっていないので、普通に蘇生が使える点。この性能のカードが簡単に復活してくるのは相手からすれば脅威以外の何物でもないですね。

カード名のキング通りの強さを見せつけてくれるガンキャノン・キング!その三つ首と二つの火炎放射で相手のフィールドを焼き払え!」(2018-11-06 00:07)

バンデット・吹雪
「ランペルさん、コメントありがとうございます。

「三つ首」のこの機械龍のイメージの元ネタとなったのは「●ジラ」の「●ング●ドラ」なんですけど、そんなに好きと言ってくれて、このカードも喜んでいることでしょう(私も喜んでます
私も首が沢山あるデザインは好きですね。
他のカードだと例えば「キメラテック・オーバー・ドラゴン」とか。

まさにガンキャノンのキングに相応しく、効果やそれに見合う素材の重さ+素材指定となっております。
デスペラードでコツコツ素材を調達して一気にドカンと決めるのも良いですね。

②により相手にこのカードに除去を使わせてカードを消費させ、相手の動きが一瞬止まってから蘇生し、他の機械龍達を守り一斉に攻撃する盤面を作って、射撃をお見舞いしたい所。

③でコイントスを1回だけ行うのも含め表裏自在に操れるので、まさしく究極のコイン操作効果と言ってもいいですね。
①との相性は抜群!バンバン破壊して行きましょう!

効果が強力なため、敢えて簡単に除去が出来る耐性にしているのですが、それとの相性を考え、蘇生を可能にしているのは、逆にこのカードを強くしている原因でしたね…。
でもまぁ、素材がこれだけ重いことを考えれば納得がいく性能なのかもしれませんね!

キース「その王の名に違わぬ強さを見せつけ、相手の場を焼き払い、勝利を盗め!ガンキャン・キング・ドラゴン!!」」(2018-11-06 20:14)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー