交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
俊足の老魔術師
エレキタパチリスさん の作成したオリジナルカードです。
種類・種族 | カテゴリー名 | ||
---|---|---|---|
【魔法使い族/コール/効果】 | 第80回オリカコンテスト | ||
属性 | レベル | 攻撃力 | 守備力 |
2 | 450 | 600 | |
青 | 赤 | ||
【コール条件】 モンスター3体以上 | |||
①:このカードがコール召喚に成功した場合に発動できる。フィールドのモンスター1体を選択し、そのモンスターを破壊する。 | |||
作者 | 作成日時 | ||
エレキタパチリスさん | 2018/01/10 22:29 |
エレキタパチリス
「
最後に参加したのが第22回ですので、
凄く久しぶりの参加です。
新しい召喚法、面白そうなので、
私も考えてみました。
説明は長くなりますが手順は「非常にシンプル」を目指したので、
どうか最後までお付き合いいただければ幸いです。
【コールモンスターとは?】
コールモンスターは、コール召喚によって特殊召喚されるモンスターです。
攻撃力・守備力・レベル・属性・種族を持ちます。また、効果を持つものも存在します。
持つステータス自体は通常モンスターやシンクロモンスターなどと同じですが、
これらのステータスがコール条件に干渉することはありません。
【コールモンスターの投入場所】
コールモンスターは、EXデッキに1枚まで投入できます。
また、EXデッキの制限枚数の15枚にはカウントされます。
例えば、コールモンスターを採用した場合、
残りのEXデッキ枚数は14枚以下にする必要があります。
【コールモンスターの特別ルール】
デュエル開始時に、EXデッキのコールモンスターを「コールゾーン」に表向きで置きます。
コールモンスターをEXデッキに投入している場合は必ず置かなければなりませんが、
投入していない場合に、EXデッキを公開して相手に証明する必要はありません。
お互いにコールモンスターを投入している場合は、1つの「コールゾーン」に重ねます。
カードの向きに指定はありませんが、
お互いに「攻撃表示モンスターを召喚する時の向き」で置くと良いでしょう。
【コールゾーンとは?】
2つのEXモンスターゾーンの間に位置するゾーンです。
このゾーンのカードはあらゆるカードからも参照されず、
リンクマーカーの影響も受けません。
例えば、《停戦協定》・《地割れ》・《群雄割拠》などにカウントされず、
《ブラック・ローズ・ドラゴン》の効果でも破壊されません。
EXデッキではないため《記憶破壊者》などのカウントからも外れます。
また、このゾーンのカードが「リンク先」となることもありません。
分かりやすく言えば、「どこにも存在しないカード」として扱われます。
【コール召喚の手順】
コール召喚を行うプレイヤーから見て「相手フィールド」を確認し、
コール条件を満たしている場合に「コール召喚」を宣言できます。
シンクロ召喚などと同じように、宣言は自分のメインフェイズに行います。
コールゾーンから表向きのモンスターを取り出し、フィールド上に出します。
これでコール召喚は完了です。
コール召喚は特殊召喚ですので、表側攻撃表示・表側守備表示のどちらでも構いません。
また、1ターンに何回でも行うことができ、
条件さえ満たせば相手の所持するコールモンスターもコール召喚できます。
【コール条件についての注意事項】
例えば、《俊足の老魔術師》の場合は「モンスター3体以上」ですので、
相手フィールドのモンスターが3体の場合や4体の場合はコール条件を満たしています。
一方、「モンスターが3体のみ」という記述の場合、
相手フィールドのモンスターが3体の場合は条件を満たしますが、
4体以上の場合は条件を満たしていない扱いとなるので注意しましょう。
また、「相手フィールド」とはメインモンスターゾーン及びEXモンスターゾーンを指しており、
魔法&罠ゾーンなどのカードはコール条件では参照しません。
<例>
コールゾーン
《俊足の老魔術師》×2
EXモンスターゾーン
相手の《デコード・トーカー》×1
相手のメインモンスターゾーン
《星読みの魔術師》×1
《ワイト》×1
裏側守備表示モンスター×1
この場合、
《俊足の老魔術師》はコール召喚可能です。
また、その効果で《ワイト》を破壊したとします。
その場合も続けて2体目の《俊足の老魔術師》をコール召喚することが可能です。
【コールモンスターがフィールドから離れる場合】
通常モンスターなどと同様の扱いをします。
例えば、《強制脱出装置》の効果を受けると元々の持ち主の手札に戻り、
《振り出し》であれば元々の持ち主のデッキに戻ります。
この時、デッキが61枚以上になっても問題ありません。
なお、コールゾーン以外から場に出す場合、コール召喚はできません。
通常モンスターなどと同様のルールで運用します。
(★5以上はリリースが必要…など)
【コールモンスターの蘇生制限】
コールゾーンを離れると普通のモンスターとして扱うため、
蘇生制限はありません。
ただし、「コール召喚でしか特殊召喚できない」などの効果を持つ場合はこの限りではないため、
普通のモンスター同様、蘇生制限は各モンスターに依存します。
例えば、《俊足の老魔術師》のコール召喚を《神の宣告》で無効にされても、
《俊足の老魔術師》自体には何の制約がないため、蘇生が可能となります。
【ここがポイント!】
コールゾーンを共有する性質上、
必ずしもコール条件が緩いモンスターを採用すれば良いというわけでありません。
なぜなら、コール条件が緩いほど、相手に利用される可能性が高くなるからです。
反対に、あえてコール条件の緩いモンスターを採用して相手の動きを精神的に制限するのも戦略と言えるでしょう。
また、《おジャマトリオ》などを利用して、能動的にコール召喚を狙っても良いでしょう。
【補足】
枠はペンデュラムになっていますが、関係ありません。
強いて言うなら、《俊足の老魔術師》の場合、上半分は効果モンスター色で適切だと思いますが、
下半分はまだ使用されていない色であるべきですね。
…ふう。
文は長くなってしまいましたが、
ルール自体はシンプル…なはずw
」(2018-01-10 22:29)
「
最後に参加したのが第22回ですので、
凄く久しぶりの参加です。
新しい召喚法、面白そうなので、
私も考えてみました。
説明は長くなりますが手順は「非常にシンプル」を目指したので、
どうか最後までお付き合いいただければ幸いです。
【コールモンスターとは?】
コールモンスターは、コール召喚によって特殊召喚されるモンスターです。
攻撃力・守備力・レベル・属性・種族を持ちます。また、効果を持つものも存在します。
持つステータス自体は通常モンスターやシンクロモンスターなどと同じですが、
これらのステータスがコール条件に干渉することはありません。
【コールモンスターの投入場所】
コールモンスターは、EXデッキに1枚まで投入できます。
また、EXデッキの制限枚数の15枚にはカウントされます。
例えば、コールモンスターを採用した場合、
残りのEXデッキ枚数は14枚以下にする必要があります。
【コールモンスターの特別ルール】
デュエル開始時に、EXデッキのコールモンスターを「コールゾーン」に表向きで置きます。
コールモンスターをEXデッキに投入している場合は必ず置かなければなりませんが、
投入していない場合に、EXデッキを公開して相手に証明する必要はありません。
お互いにコールモンスターを投入している場合は、1つの「コールゾーン」に重ねます。
カードの向きに指定はありませんが、
お互いに「攻撃表示モンスターを召喚する時の向き」で置くと良いでしょう。
【コールゾーンとは?】
2つのEXモンスターゾーンの間に位置するゾーンです。
このゾーンのカードはあらゆるカードからも参照されず、
リンクマーカーの影響も受けません。
例えば、《停戦協定》・《地割れ》・《群雄割拠》などにカウントされず、
《ブラック・ローズ・ドラゴン》の効果でも破壊されません。
EXデッキではないため《記憶破壊者》などのカウントからも外れます。
また、このゾーンのカードが「リンク先」となることもありません。
分かりやすく言えば、「どこにも存在しないカード」として扱われます。
【コール召喚の手順】
コール召喚を行うプレイヤーから見て「相手フィールド」を確認し、
コール条件を満たしている場合に「コール召喚」を宣言できます。
シンクロ召喚などと同じように、宣言は自分のメインフェイズに行います。
コールゾーンから表向きのモンスターを取り出し、フィールド上に出します。
これでコール召喚は完了です。
コール召喚は特殊召喚ですので、表側攻撃表示・表側守備表示のどちらでも構いません。
また、1ターンに何回でも行うことができ、
条件さえ満たせば相手の所持するコールモンスターもコール召喚できます。
【コール条件についての注意事項】
例えば、《俊足の老魔術師》の場合は「モンスター3体以上」ですので、
相手フィールドのモンスターが3体の場合や4体の場合はコール条件を満たしています。
一方、「モンスターが3体のみ」という記述の場合、
相手フィールドのモンスターが3体の場合は条件を満たしますが、
4体以上の場合は条件を満たしていない扱いとなるので注意しましょう。
また、「相手フィールド」とはメインモンスターゾーン及びEXモンスターゾーンを指しており、
魔法&罠ゾーンなどのカードはコール条件では参照しません。
<例>
コールゾーン
《俊足の老魔術師》×2
EXモンスターゾーン
相手の《デコード・トーカー》×1
相手のメインモンスターゾーン
《星読みの魔術師》×1
《ワイト》×1
裏側守備表示モンスター×1
この場合、
《俊足の老魔術師》はコール召喚可能です。
また、その効果で《ワイト》を破壊したとします。
その場合も続けて2体目の《俊足の老魔術師》をコール召喚することが可能です。
【コールモンスターがフィールドから離れる場合】
通常モンスターなどと同様の扱いをします。
例えば、《強制脱出装置》の効果を受けると元々の持ち主の手札に戻り、
《振り出し》であれば元々の持ち主のデッキに戻ります。
この時、デッキが61枚以上になっても問題ありません。
なお、コールゾーン以外から場に出す場合、コール召喚はできません。
通常モンスターなどと同様のルールで運用します。
(★5以上はリリースが必要…など)
【コールモンスターの蘇生制限】
コールゾーンを離れると普通のモンスターとして扱うため、
蘇生制限はありません。
ただし、「コール召喚でしか特殊召喚できない」などの効果を持つ場合はこの限りではないため、
普通のモンスター同様、蘇生制限は各モンスターに依存します。
例えば、《俊足の老魔術師》のコール召喚を《神の宣告》で無効にされても、
《俊足の老魔術師》自体には何の制約がないため、蘇生が可能となります。
【ここがポイント!】
コールゾーンを共有する性質上、
必ずしもコール条件が緩いモンスターを採用すれば良いというわけでありません。
なぜなら、コール条件が緩いほど、相手に利用される可能性が高くなるからです。
反対に、あえてコール条件の緩いモンスターを採用して相手の動きを精神的に制限するのも戦略と言えるでしょう。
また、《おジャマトリオ》などを利用して、能動的にコール召喚を狙っても良いでしょう。
【補足】
枠はペンデュラムになっていますが、関係ありません。
強いて言うなら、《俊足の老魔術師》の場合、上半分は効果モンスター色で適切だと思いますが、
下半分はまだ使用されていない色であるべきですね。
…ふう。
文は長くなってしまいましたが、
ルール自体はシンプル…なはずw
」(2018-01-10 22:29)
エレキタパチリス
「
1点書き忘れました。
コール召喚はEXデッキからではなく、「コールゾーン」からの特殊召喚であるため、コールモンスターはメインモンスターゾーンに置きます。
」(2018-01-10 22:34)
「
1点書き忘れました。
コール召喚はEXデッキからではなく、「コールゾーン」からの特殊召喚であるため、コールモンスターはメインモンスターゾーンに置きます。
」(2018-01-10 22:34)
ファンデッカス4号
「>2つのEXモンスターゾーンの間に位置するゾーンです。
これフィールド上に一つしかないのでは?互いのプレイヤーで取り合いになるんです?」(2018-01-14 00:33)
「>2つのEXモンスターゾーンの間に位置するゾーンです。
これフィールド上に一つしかないのでは?互いのプレイヤーで取り合いになるんです?」(2018-01-14 00:33)
エレキタパチリス
「
コメントありがとうございます!
そうです、コールゾーンは1つしかないという認識で合っています。
コールゾーン自体は「取り合う」というより「共有」ですね。
コールモンスターはお互いに1枚までしか投入できないため、
コールゾーンには0枚~2枚のカードを置くことになります。
コールゾーンが共有であるがゆえに、
デュエル中のコールモンスターについては「取り合う」という形になります。
それがコールモンスターの特徴でもあります。
なお、このことについては、説明文中に記載しているため、
該当箇所を抜粋しておきますね。
【コールモンスターの特別ルール】より抜粋
お互いにコールモンスターを投入している場合は、1つの「コールゾーン」に重ねます。
【コール召喚の手順】より抜粋
1ターンに何回でも行うことができ、
条件さえ満たせば相手の所持するコールモンスターもコール召喚できます。
【ここがポイント!】より抜粋
コールゾーンを共有する性質上、
必ずしもコール条件が緩いモンスターを採用すれば良いというわけでありません。
なぜなら、コール条件が緩いほど、相手に利用される可能性が高くなるからです。
」(2018-01-14 10:20)
「
コメントありがとうございます!
そうです、コールゾーンは1つしかないという認識で合っています。
コールゾーン自体は「取り合う」というより「共有」ですね。
コールモンスターはお互いに1枚までしか投入できないため、
コールゾーンには0枚~2枚のカードを置くことになります。
コールゾーンが共有であるがゆえに、
デュエル中のコールモンスターについては「取り合う」という形になります。
それがコールモンスターの特徴でもあります。
なお、このことについては、説明文中に記載しているため、
該当箇所を抜粋しておきますね。
【コールモンスターの特別ルール】より抜粋
お互いにコールモンスターを投入している場合は、1つの「コールゾーン」に重ねます。
【コール召喚の手順】より抜粋
1ターンに何回でも行うことができ、
条件さえ満たせば相手の所持するコールモンスターもコール召喚できます。
【ここがポイント!】より抜粋
コールゾーンを共有する性質上、
必ずしもコール条件が緩いモンスターを採用すれば良いというわけでありません。
なぜなら、コール条件が緩いほど、相手に利用される可能性が高くなるからです。
」(2018-01-14 10:20)
ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。
オリカコメント更新情報 - NEW -
- 11/22 08:12 機攻兵装-澪玉 ゆーとん「水属性レベル6の「機攻兵装」モンスターです。 …
- 11/22 07:39 爆撃鳥ボム・ファ… チュウ「手札からのSS効果に魔法・罠サーチ、素材となった…
- 11/22 06:39 旅人の地獄の試練 ギャラクシーおじさん「お久しぶりでございます。ようやく…
- 11/22 04:36 星の英雄譚第四章(… Whiterrace「巨大な戦艦の迫力に圧倒される星の英雄。なん…
- 11/22 03:36 レボリューション… クロネコ「レボリューション・ナイツ専用リロードになりま…
- 11/22 03:10 モータ・バーサー… ●丸「PREMIUM PACK 2025で「モーター」カードが新たにOCG…
- 11/22 01:32 HOLOG-毛玉ころね けやぐ「はい、トレード・インとアドバンスドロー確定です…
- 11/22 01:14 HOLOG-毛玉ころね ちくぱ「絶妙な効果ですが、邪神ころねとの相性が非常に良…
- 11/22 00:31 ブラック・ローズ・… Lion「①の効果で「ブラックローズ」を除く~の部分いらな…
- 11/22 00:29 バスター・アクセラ… Lion「ブラックローズ/バスターの効果でサーチしてくるカ…
- 11/21 22:25 強欲で貪欲な瓶 ぺこちゃん「強欲で貪欲な壺の瓶バージョンです。除外枚数…
- 11/21 22:16 クロス・シグナル tonbo「「ヒーロー・シグナル」の強化版です。 「ハネクリ…
- 11/21 20:20 機攻装騎改-アイ… ゆーとん「水属性レベル8の「機攻装騎」融合モンスターで…
- 11/21 20:14 爆撃獣ボム・ター… チュウ「一人称は我さんコメントありがとうございます。 …
- 11/21 19:43 伍世壊発心 Junk「シンクロ召喚テーマ「マナドゥム」の魔法カードです…
- 11/21 19:19 HOLOG-邪神ころね ちくぱ「>けやぐさん コメントありがとうございます! …
- 11/21 18:39 爆撃獣ボム・ター… 一人称は我「漫画版5D'sでボマーが使用したカード群か…
- 11/21 18:20 爆撃獣ボム・ター… チュウ「オリジナルテーマ「爆撃」です。機械族・炎族の融…
- 11/21 17:45 急襲するG戦士 長靴で吐いた猫「某Gやマルチャミーを使われることを想定…
- 11/21 17:35 No.31 博戯王… 一人称は我「X素材を取り除いて相手との駆け引きを楽しめ…
- 11/21 16:11 カナン・ソード ネオスマン「相手モンスターを倒すと、墓地から魔法カード…
- 11/21 15:13 ジュラック・アロ 長靴で吐いた猫「ストーリ上敵対する魔轟神を中心にメタを…
- 11/21 14:52 HOLOG-邪神ころね けやぐ「まさかのトレード・イン効果ww こんなんのがでち…
- 11/21 13:36 R・K ノワール・マ… クロネコ「レベル4以下と一部を除き、このカテゴリのモン…
- 11/21 13:27 強引な上官 飲ーもーかい?「部下(謙虚な番兵)が 不甲斐無さすぎな…
- 11/21 12:41 ディセント・ソー… Whiterrace「2回目の接近。ラズベリーの力を借りて何とか…
- 11/21 12:33 アンネクステラ-… ミルクパフェ2「激久しぶりのネクステラ新規です 闇堕ち形…
- 11/21 11:56 ストレート5 tonbo「手札5枚という重いコストを条件に、攻守ステータ…
- 11/21 11:02 HOLOG-邪神ころね ちくぱ「アホみたいなカードの登場ですw インディーズゲ…
- 11/21 09:53 HOLOG-ツリーくん ちくぱ「>けやぐさん コメントありがとうございます! …
- 11/21 07:58 機攻兵装-咎石 ゆーとん「水属性レベル5の「機攻兵装」モンスターです。 …
- 11/21 03:57 夢魔境の幻魔-デ… ●丸「「デビルス・ミラー」を「夢魔境」カードにリメイク…
- 11/21 01:14 ブラック・ローズ・… Lion「ブラックローズの/バスター! 相手ターンにバスタ…
- 11/21 00:50 ダークネス・ミス… ヒビキング「LPの鬼です。ダークネス参考にしてます。原…
- 11/21 00:34 HOLOG-ツリーくん けやぐ「 まず採用されないカード来ちゃったよww 取り敢…
- 11/21 00:18 HOLOG-ツリーくん ちくぱ「まさかのバニラモンスター登場 どうやって展開す…
- 11/21 00:11 HOLOG-ころねすき… ちくぱ「>けやぐさん コメントありがとうございます! …
- 11/21 00:06 ダイバード・キャ… Niwatori20「ある程度、展開できている事が前提になります…
- 11/20 23:11 ブークー-It's a T… 満足町民「荒船さん、生姜醤油プリンさん、●丸さん、コメ…
- 11/20 21:59 マハ速のリベンジ ネオスマン「ちょい久々のマハ速系だ!デッキからマハー・…
- 11/20 21:50 魂宿りし真紅眼 tonbo「「心宿りし青眼竜」のレッドアイズ版です。 ②の効…
- 11/20 20:57 ダーク・ラビット… くろまく「俗に言う必殺技カードの1種を考えてみました。…
- 11/20 20:00 幻想の守護者の夢幻 葵に香り「AIに遊戯王OCGのオリジナルテーマをいくつか作…
- 11/20 19:52 R・K ノービス・… クロネコ「勇者テーマやLvモンスターテーマのような要素を…
- 11/20 19:20 三千世界一蹴 Junk「攻撃力3000以上のモンスターを妨害する汎用魔法カー…
- 11/20 18:55 急襲するG戦士 はるます「出しにくいような、出しやすいような、メタにも…
- 11/20 18:10 ギャンブル・ショ… 長靴で吐いた猫「こういうサーチ系のカードはカテゴリでは…
- 11/20 18:09 機攻装騎改-アイ… ゆーとん「水属性レベル7の「機攻装騎」モンスターです。 …
- 11/20 17:01 永愛のスキュラ 長靴で吐いた猫「サーチ効果を持ったサイバース族のアタッ…
- 11/20 16:59 クラッシュ・ソー… Whiterrace「愛用の彗星に乗って急ぐ星の英雄。が、数km前…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。