HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 虐殺機構 複装型地雷

虐殺機構 複装型地雷

係さん の作成したオリジナルカードです。


虐殺機構 複装型地雷
種類・種族 カテゴリー名
- S*s
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:相手が攻撃力1200以上のモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚した時に発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。②:自分フィールドに「フル・カーネイジ・リグ ロペス」または「マスター・カーネイジ・リグ アルファ」が存在する場合、相手モンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚された時に発動できる。相手フィールドのモンスターを全て破壊する。
作者 作成日時
係さん 2017/04/08 19:56




「《トラバサミ・スプリング・地雷等複数の機能を内蔵した多目的設置式トラップ。外装が光を屈折させる材質でできているため非常に見つけ辛く、かの大戦争では数多の兵士の足に食らいつき跳ね上げ、爆発で吹き飛ばした。カーネイジ・リグ装備時にリグのエネルギーにより強化された場合は、敵一団を纏めて吹き飛ばす威力を誇る。》

今回で虐殺機構はラストですね。今回は落とし穴系と強脱を掛け合わせました。強化状態は激流葬をイメージしてます。

【フィルム10.Bパート①:僕の名前は『クロード・ダン』。アマリアで医師を勤めている。つい最近、少し前まで休戦していた筈のユーギストとの戦争が再開し、僕は不本意ながら軍医として戦場に駆り出されていた。
僕が救いたい命は、事故や病気で本人の意思とは関係無く傷ついた命なのに。毎日、毎日、何人もの血にまみれた患者の相手をしている。いつになればこれは終わるのか……。

「クロード?大丈夫?」

クロード「……あぁ、平気だよ。ありがとう、エミリ」ナデナデ
エミリ「良かったぁ……。けど、子供扱いやめてってば。少し背が高いだけで、す~ぐ調子乗る……。」ムー
クロード「アハハ♪ごめんごめんw」

彼女は『エミリ・コールソン』。
エミリは子供の頃からずっと一緒で、今でも僕のそばで看護士として支えてくれてる。彼女には感謝しきれない程で、この戦争が終わればキチンと気持ちを伝えて幸せにしてあげたい……。

この戦争が終われば……。

「クロード・ダン!君にはセザルガへの救援部隊に加わって貰う。」

「クロード、私は大丈夫!きっと直ぐに会えるよ。」


この戦争が終われば……。
ーto be continue】」(2017-04-08 19:56)

EXデッキ焼き
「トラばさみ→スプリングで打ち上げ→爆発
完全にオーバーキルですね。おまけに艶消しやら半透明やらで見づらいと、戦争終わったら絶対に民間人に被害出まくりますね。
効果は今までありそうでなかったバウンス型の落とし穴。落とし穴なのにバウンスとはこれいかに。
さらに条件次第では激流葬に早変わりと相変わらず殺意に満ちてますね。

そしてやっとできた本作の主人公っぽい立ち位置のクロードくん。彼が「禁忌のスナッフフィルム」で描かれてた人かな?」(2017-04-08 20:12)


「EXデッキ焼き さん、いつもコメントありがとうございます!

トラバサミで足を捕らえ、スプリングで引っ張り上げ(この時点で足切断も)、爆発でトドメを刺す。まさしく合理的なトラップかな?
確かに仰る通り戦争後はこの兵器の犠牲者が多そうですね……。戦争の悲惨さの一つです。
こういった所謂戦災の後処理をS・Aのみんなが担当する訳です!爆弾処理なら綾花の出番ですね!

バウンスの落とし穴……。落とし穴の中にスッゴいスプリングが……!的な?
激流葬をモデルにしてますが、このカードの場合は相手のみの全体除去。ロペスによりサーチされた場合は、このカードかもしくは攻撃反応の散弾銃か、はたまたジャマーの方か、相手は確認出来ないので状況を見て判断するしかないという状況に持っていけます。

仰る通り、クロードは冒頭で登場した例の医師です。冒頭のシーンも今後明らかになるのでお見逃し無く。前回のフィルムで登場したのもクロードですね。」(2017-04-08 20:31)

ランペル
「ラストの虐殺機構はトラバサミとスプリングと地雷などの機能を内蔵している多目的の罠。罠だけあって発見が困難なように外装に工夫が施され、光を屈折するようになっているため見つけるのが非常に困難な代物らしい。複数の機能がついているため、トラップにかかろうものならさまざまな機能が連動して発動するため恐ろしいですね…。この発動の仕方だと、足に痛みが出た頃にはもう空中にいて、訳も分からず爆発四散。下手に体の一部を失って痛みと共に死んだり、不自由に痛みと共に暮らすよりはよっぽど平和的なのかな(思考の変質化)。リグに装着したらエネルギーにより強化されて敵一団を吹っ飛ばすというすんごい威力を誇るみたい。戦争時に仕掛けた罠が後世に残って人を苦しめるのが害悪過ぎてなぁ…。罠仕掛けるにしても人と環境に優しい物にしろっての!(罠の意味をなさない)。
お医者さんはクロード君。戦争が再び活性化してしまったために、軍医として戦場に駆り出されてしまい、本来助けたかった人とは違いながらも患者の治療をしている様子。そんな彼のそばには子供のころからずっと一緒にすごし、今でも看護師としてサポートをしてくれるエミリさん。2人のなれ合いが平和すぎてなぁ…和むわ。ムーが好きすぎるw
クロードの彼女への感謝の気持ちも相当の物で、戦争が終わったらきちんと気持ちを伝えたいと考えている様子ですね。しかしそれは戦争が終われば…。ストレートではないにしても確実にフラグが建てられている彼と彼女の運命やいかに…。悲しいなぁ…。そしてクロードはセザルガの救援部隊として配属されることに。すぐに会えるということはエミリとは離れることになるのでしょうね。うわぁぁぁ、すぐに会えるのセリフが怖すぎるよぉぉ!

相手が攻撃力1200以上のモンスターを召喚してきた場合にバウンスが打てると結構便利そうな効果ですね。打点の幅が1200と少し低めになってるので、効果は範囲が広がっておいしいです。バウンスの性質上やはりねらい目はEX勢になりますね。リンクに打ったら結構リンク先も消えたりと結構な痛手になりそう。そしてフルロペスかマスターアルファがいる状態で相手が召喚行為を行った際には相手フィールドに激流葬!と非常に強力。どちらの効果も強力なので対応モンスターがいる際はどちらの効果を使うかを状況を見てしっかり考えたいところですね。」(2017-04-09 02:03)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

設置式トラップに隠蔽性を持たせるのは定番ですねぇ。ステルス化された地雷は脅威(確信)。みんな飛びましょう!
トラバサミ・スプリング・爆破の流れは仰るようなイメージで、確かに地雷の目的の一つである機動力の阻害と言う面ではこの流れでは達成出来ませんね(まぁその分即死ですが)。一応各種機能のオンオフは可能で、紹介した機能の他にネット式落とし穴機能やベアリング弾バラまき機能などもありますので、用途に応じて各種機能を使い分ける感じかな。
戦争後に残留する地雷や不発弾は戦争における最大の弊害の一つですからねぇ……。なるほど、環境や民間人に優しい地雷ですか。そう考えると相手を生きたまま次元の狭間に閉じ込める次元幽閉って、結構優しいトラップだったりする……!?(幽閉3積み即爆死

なんと言うか、今回からBパートに移った訳ですが、エド博士の狂気性を描いたAパートと比べてクロード達が良い人過ぎて違和感が……。エドはAパートで結構紹介出来たので、次回辺りクロードやエミリの人物紹介でもしてみようかと思います。
ホント、仰る通り典型的なフラグワードでは無いものの、しっかりフラグを建ててる所がホントもう……。予感しておられるでしょうけど、まぁこの先の展開は加速度的に鬱系に傾いて来ますので、限界でしたらこちらの「ランペル のライフはもうゼロよッ!スイッチ」を押して頂ければと思います。( ^-)_凸 スッ
まぁスルーしますが(ゲス顔)

虐殺機構は専用デッキで無くとも使えるある程度の汎用性を持たせているため、既存の汎用魔法罠の上位互換とならないように、どれも若干クセを持たせております。このカードの場合はバウンスであり条件も若干緩めである一方で、破壊ではなくフリーチェーンでも無いと言うデメリットもあります。
バウンスですので手札から出て来たりリクルートされたヤツでは所詮一時凌ぎ、ですので仰る通り狙い目はEX勢となるでしょう。
リンクモンスターが処理された場合もリンク先のEXモンスターは消える訳では無いハズ?正直自分も自信は有りませんが、いずれにしてもリンクモンスターは優先対象の一つであるのは間違いないでしょう。
激流葬効果は破壊耐性には効きませんが、その場合は①の効果で対応すればいいので、②の効果が狙える状況では最後の展開まで温存しておくのがベストですね!」(2017-04-09 11:10)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー