HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > SEブランチ

SEブランチ

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


SEブランチ
種類・種族 カテゴリー名
【獣族/エクシーズ/効果】 スペルイーター
属性 レベル 攻撃力 守備力
3 1800 1700
レベル3モンスター×2 ①:フィールドの融合モンスターが破壊された場合に、デッキから「ブランチ」1枚または「SEフューエル」1体を墓地に送り発動できる。自分の墓地から破壊されたモンスターのレベル以下のレベル・ランクを持つモンスター1体を選び特殊召喚する。②:1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。ターン終了時まで自分フィールドのレベルを持つ獣族モンスターの攻撃力は800アップする。この効果は相手ターンでも発動できる。
作者 作成日時
ランペルさん 2017/04/07 18:30



ランペル
「11体目はブランチ。フュージョンが他の生物に侵蝕する際に、拒否反応が起こり元の生物の細胞が破壊され、結合できなかった異形の獣。頭部付近がスライム上にドロドロし、獲物の呼吸器をふさぎ食らう。
普通に獲物食べちゃってますが、魔力ごと食べてるから問題ないね!
といったことで融合・Sに続きXも投下でございます。融合モンスターが破壊された場合にデッキからブランチ1枚かフューエルを墓地に送って破壊された融合のレベル以下のレベルかランクを持つモンスターを自分の墓地から蘇生させることができます。そしてフリーで1度ユニットを消費してレベルを持つ獣族の打点をターン終了時まで800上昇させます。レベルを持つモンスターを強化できますが、自身はXでレベルがないので上昇しません。」(2017-04-07 18:30)

MAXMAX
「EXモンスターはどれも元のカードがシンクロ、エクシーズ、融合メタのカードなんですね。ブランチの効果がいい感じにアレンジされてて面白いですね。
どのEXモンスターもそうですが、ピンポイントメタのためメインデッキに入れる魔法が考えさせますね。いっそのことどれか1つに絞った方がいいのかも?
フュージョンのなれのはてなのか?それとも相手側か、両方か。なんにせよすごいグロテスクになりましたね・・・。」(2017-04-07 19:59)

ランペル
「MAXMAXさんコメントありがとうございます。
そこに気づくとはさすがですね。仰るようにEX勢それぞれがS・X・融合をメタっております。元のブランチをどうしたものかと考えてて、相手の融合も範囲に含めばメタっぽくね?ということでこんな効果に。まぁ、面影はあんまないですけどね。
やはりそれぞれのメタがピンポイントなので魔力源の魔法カードの採用は悩みどころですね。確かに1つに絞って投入するのはよさそうな感じがしますね。下手にいろいろ詰め込んでも事故の元ですし。サイドにはいろいろ種類をそろえて相手によって変えたりしたいところですね。

この生物はフュージョンが融合しようとして、拒否反応が起こり侵食される側の生物の細胞が破壊されて融合できないと分かったフュージョン自体はどっか行っちゃってるので、フュージョンではないですね。なかなかにグロテスクな生き物になったけど、原因はフュージョンだからいじめないであげてね。食事の方法も変わってしまってるので、フュージョンの影響も結構受けてると思われます。」(2017-04-07 20:37)


「うわブランチグロい……(戦慄
XモンスターってSモンスター以上に表現するのが難しいですよね(汗。その中でも融合に失敗したモンスターをXモンスターとして表現するのはなかなか良いと思います。とは言え描写的には、一昔前のSFパニック洋画っぽい感じですねぇ(マタンゴかな?→あれは邦画だ)

正直EX勢のSEの中では一番難しいモンスターかもしれませんね。①②で連動して扱う事が出来るものの、このモンスター自体は②の効果で強化されない上ステータスも微妙となると、コンボ勢を追究する形がベストになるかな?
融合解除の魔法を発揮してくれたら良かったものの……!」(2017-04-07 22:33)

ランペル
「係さんコメントありがとうございます。
グロいぞよ~。
Xの表現って仰るように難しい所があるんですよね。どういう経緯でそのモンスターになるのか、まったく別のモンスターなのか、などなど。今回は融合メタ持ちというのもあって融合のなりそこないのような感じにしました。SEっぽさが結構出てる感じはしますね。マタンゴ…キノコ…うっ頭が…。

扱いは他の物より難しそうになりますね。やはりこのモンスター自体を②の効果で強化ができないのが厳しいところですね。コンボを狙うのがよさそうですが、このカードと追加で他のSEが展開できる状態であれば、その他のSEを②で強化はできるので強化目的で余裕があれば展開してもよさそうですね。
融合解除は当初候補でしたが、漢字表記でカタカナにしにくく何よりブランチという融合メタっぽいカードを見つけてしまいこちらになりました。融合解除だとフィールドの融合をデッキに戻して、そのレベル以下を自分の墓地から蘇生みたいなことになりそうだったかな?」(2017-04-08 01:41)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー