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ユニオンの降臨

匙川さん の作成したオリジナルカードです。


ユニオンの降臨
種類・種族 カテゴリー名
- ユニオンモンスター
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分フィールドのユニオンモンスターカードが発動する、自身を装備する効果及び装備されている自身を特殊召喚する効果は相手ターンでも発動できる効果になる。②:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。手札からユニオンモンスター1体を特殊召喚する。③:1ターンに1度、魔法&罠ゾーンからモンスターが特殊召喚された場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
作者 作成日時
匙川さん 2024/04/19 12:48



匙川
「コンテストでは1枚の勝負なのでできなかったのですが、個人的にユニオンをしっかり再設計するならこんな感じってのを何枚か作ってきたので放流していきますね。

私はユニオンの特徴とは「モンスターと装備の切替」だと考えます。
モンスターとして強いだけでも、装備カードとして強いだけでも、ユニオンとしての価値とは言えない。モンスターと魔法を行き来してこそのユニオン、そう思いました。
そして、現代遊戯王でそれを実現する手段としてのベストは効果のフリチェ化だというのが私の結論です。
単純に考えても攻撃回数が倍になりますし、破壊以外の除去の回避も容易になる。
分離による追撃・回避という動きができるようになれば、それだけで現代でも通じるユニオンの強みが生まれると考えました。

しかし今にして思うと、このカードがコンテスト作でもよかったかもしれないですね……。」(2024-04-19 12:48)

満足町民
「①で全ユニオンがフォーメーション・ユニオンできるようになるので運用がガラッと変わりそう。
多分、ユニオンが本来想定されていたであろう運用って、こういうトリッキーな動きですよね…ユニオンは生まれるのが早すぎたんだ。」(2024-04-19 20:21)

匙川
「満足町民さん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね、当時環境で考えても自分メインフェイズにしか使えない装備・装備解除は殆ど意味が無かったんじゃないかと。
装備カードとして強くてもそれはユニオンモンスターとして強いわけじゃありませんし、共通効果にメスを入れるのは必要だと思います。」(2024-04-19 22:20)


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