HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 傑炎星―センデール

傑炎星―センデール

求炎星─ケンコウさん の作成したオリジナルカードです。

オリカ画像がありません。作者の方は「オリカ編集」ボタンを押して再度投稿してみて下さい。


傑炎星―センデール
種類・種族 カテゴリー名
【獣戦士族/融合/効果】 炎星
属性 レベル 攻撃力 守備力
6 2000 200
カード名が異なる獣戦士族モンスター×2 このカードは融合召喚及び以下の方法でのみEXデッキから特殊召喚できる。 ●自分フィールドの上記カードをリリースした場合にEXデッキから特殊召喚できる。 このカード名の①②の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①このカードが特殊召喚した場合に発動できる。デッキから「炎舞」魔法・罠カード1枚を選んでフィールドにセットする。②自分メインフェイズ及び相手バトルフェイズに手札・フィールドの「炎舞」魔法・罠カード1枚を墓地に送って発動できる。手札・デッキから「炎星」モンスター1体を特殊召喚する。
作者 作成日時
求炎星─ケンコウさん 2023/11/18 16:23



求炎星─ケンコウ
「元ネタは地傑星 宣贊(醜郡馬)+クライズデール。ホウシンに代わる新たな初動展開用モンスターとして作りました。
宣贊は優れた能力を持ちながらも醜い容姿からそのあだ名がついた豪傑です。
原典では武芸の達人としてある王侯の娘婿となりましたがその醜さから相手が自ら命を絶ってしまいました。またまじめな性格から出世からも程遠い立ち位置に追いやられてもいました。しかしその後も軍人として関勝の副将となり宋・梁山泊両軍にて戦い続けた男です。
北方謙三版水滸伝ではかつて美しい男でしたがそれが役人の妬みを買ってしまったことで罠にはめられ、そこで受けた拷問によって顔だけを醜くされてしまい、世を恨みながらも学問や兵法を積んで関勝を支え、また梁山泊軍に来てからは呉用に代わる新たな軍師として活躍しました。続編の楊令伝では民政全般を担当するなど梁山泊そのものを支え続けました。
今回では北方水滸伝の軍師という立場をイメージが強いです。彼の策により自分のターンは軍を整え、相手ターンでは相手の出方に応じて英雄豪傑たちを場に出して対応する。そんなカードです。エピソードを何か使いたかったですがカードに落とし込めそうなのが無かったので、ほしい効果から逆算して宣贊を選びました。

動物も宣贊のあだ名は醜郡「馬」というところから馬の中からクライズデールを選びました。クライズデールは重馬の一種で頭の幅の広さや鼻孔の広さなど顔が特徴的な種類です。
現在でもつかわれているホウシンの融合版・現代版ともいえるカードなので同じ馬から選びたかった意図もあります。」(2023-11-18 16:23)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー