HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 死と再幻のウィジャ盤

死と再幻のウィジャ盤

デスペラード吹雪さん の作成したオリジナルカードです。


死と再幻のウィジャ盤
種類・種族 カテゴリー名
- 闇バクラ
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名はルール上「ウィジャ盤」として扱い、このカードと「死のメッセージ」カード4種類が自分フィールドに揃った時、自分はデュエルに勝利する。①:自分の墓地に「ダーク・ネクロフィア」が存在する場合、手札を全て墓地へ捨て、このカードを発動できる。デッキから「死のメッセージ」カードを4枚まで墓地へ送り、自分は墓地へ送った数×1000LPを回復する。このカードの発動後のターン終了時まで、自分の墓地の「ダーク・ネクロフィア」の効果は無効化される。②:自分の墓地に「ダーク・ネクロフィア」が存在する場合、相手エンドフェイズにこの効果を発動する。自分の墓地から「死のメッセージ」カード1枚を「E」「A」「T」「H」の順番で自分の魔法&罠ゾーンに出す。③:自分の墓地に「ダーク・ネクロフィア」が存在する限り、このカード及び自分フィールドの「死のメッセージ」カードは、自分フィールドの「死のメッセージ」カードの種類の数と同じ回数だけ、1ターンに相手が発動したカードの効果を受けない。
作者 作成日時
デスペラード吹雪さん 2023/03/16 21:48



デスペラード吹雪
「霊は実体はないけど、そこには在る、言わば幻です。
それが降霊術によって再び現れます。
ウィジャ盤では死の文字の霊を降霊術で出現させていたので、要するにウィジャ盤が復活する名前のカードです。
再幻は再現とも掛けています。」(2023-03-16 21:48)

ルーナエ
「早速やってきてみましたよ!
ちなみに私は見返りは求めない主義でして、私がコメントしたことが重荷になっては申し訳ないので、今回のように本当に興味のわいた作品にだけ反応していただければ幸いですし、私自身もそうありたいと思っていますので宜しくお願いします!

さて効果の方はヴィジャ盤による死のメッセージをこれまでとはまた異なるやり口で揃えていくもののようですね。
墓地のネクロフィアの効果が無効になるという、ネクロフィアの墓地効果の性質を考えるとカード効果的には一見あまり意味のなさそうな処理が、コメントに書かれてある設定の意匠として取り入れられているという感じになるのでしょうか?
メッセージがフィールドに揃うほど耐性がどんどん強くなっていくので、早く対処しないとあっという間に負けてしまいそうですね。
ネクロフィア本体を狙ってくる《墓穴の指名者》や、完全耐性も貫通する《拮抗勝負》とかには注意したい感じです!」(2023-03-17 10:06)

デスペラード吹雪
「ルーナエさんコメントありがとうございます。

分かりました!
ではこちらも好きなときに好きな作品にコメントさせていただきたいと思います。
コメントしていただき、改めてありがとうございます><

このカードの効果ですが、すでに手札やデッキから死のメッセージを揃えるウィジャ盤があるので、それの墓地バージョンがあれば面白いかなと思い作成した次第です。
墓地のネクロフィアの効果を無効にするのは、原作のネクロフィアがブラマジガールに戦闘破壊されてバクラがウィジャ盤を発動するシーンを再現するためでもありますし、OCGだとネクロフィアは相手によって破壊されたら装備カード化して墓地からいなくなってしまうので、そうするとこのカードの効果の発動条件を満たせなくなるため、それを防ぐための措置です。

自分の墓地にネクロフィアが必要なものの、相手はこのカードを対処できなければ耐性もターンごとに付き、まさに死が近づいてくるウィジャ盤の最終兵器というイメージで作りました。
墓穴の指名者も拮抗勝負もデッキに入れてる方は多いので、気をつけてこのカードを運用したいところですね!」(2023-03-17 13:30)

ルーナエ
「バンデット吹雪様、解説ありがとうございました。
すっかりOCGに脳を毒されていまして、このカードを使うために最初からネクロフィアを墓地に叩き込むことしか考えてませんでした、これはお恥ずかしい。
フィールドで倒されたネクロフィアが自分の効果で復活しちゃわないように設定された効果だったんですね…私もまだまだです。」(2023-03-17 13:43)

デスペラード吹雪
「>ルーナエさん
いや、別にそんなことはないと思いますよ。
私がこの効果テキストにしてるのは、万が一ネクロフィが相手によってフィールドから破壊された場合を想定してですし、最初からネクロフィアを直接墓地送りにした方が効率いいと思いますし笑
私もオリカを作る際に遊戯王wikiを確認したり、色々と考えたりする必要があるので、遊びとは言え、いいオリカを作るにはどうしたらいいか、まだまだ勉強中ですね(少し大げさだったらすみません)。」(2023-03-17 13:59)

ルーナエ
「ありがとうございます。
とはいえ原作を知らないわけでもないのにカード効果に織り込まれたフレーバーを正確に読み取れなかったというのはやっぱり悔しいですね!
言われて見れば原作のヴィジャ盤ってそういう発動条件でしたし、それをしようとするならネクロフィアに装備カードになられたら困るなぁってのは本当によく考えられていると思います!
もっと精進しますね。」(2023-03-17 14:19)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー