HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 戦華の龍―趙子

戦華の龍―趙子

求炎星─ケンコウさん の作成したオリジナルカードです。


戦華の龍―趙子
種類・種族 カテゴリー名
【獣戦士族/効果】 戦華
属性 レベル 攻撃力 守備力
7 2400 2800
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①お互いのメインフェイズに発動できる。手札のこのカードを墓地に送り、そのメインフェイズの間、自分フィールドの「戦華」モンスターは相手が発動した効果を受けない(フィールドのモンスターの内、攻撃力が一番低い「戦華」モンスターが自分フィールドに存在する場合、墓地へ送る代わりに特殊召喚できる)。②このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は自分フィールドの他の「戦華」モンスターを攻撃対象にできない。③相手ターン終了時に、相手フィールドのカードの数が自分フィールドのカードよりも多い場合に発動できる。自分フィールドの「戦華の龍―趙子」以外の「戦華」モンスターの数までドローする。
作者 作成日時
求炎星─ケンコウさん 2023/03/09 0:32



求炎星─ケンコウ
「元ネタは趙雲子龍
①は長坂にて阿斗を救い、単騎で守り抜いた逸話から他の戦華モンスターを守る効果にしました。
蜀らしく相手の方がカードの枚数が多い場合に発動すると、墓地へ捨てる代わりに特殊召喚できる効果にしました。
②は曹真との敗戦がモデル。殿軍を務め兵士の損耗を限りなく少なく退却を成功させた趙雲に孔明は褒美を与えようとしました。しかし趙雲は『敗軍の将に恩賞があってはなりません。どうかそのまま残しておき、冬の備えとされますようお頼みします』と進言したそうです。
そこで相手ターン終了時に趙雲以外の戦華モンスターをどれだけ維持したかによってドローができるようにしました。多くのモンスターを残しておけばそれだけ大量に冬の備えができますが、しかし相手より少なくなければドローできないので非常に不安定です。なのであくまで保険と思ってください。」(2023-03-09 00:32)

黒神
「正に趙雲子龍の歴史を再現したかのようなオリカでおもしろいですし、これはロマンがあるからOCG化してほしいですね。」(2023-03-13 00:37)

求炎星─ケンコウ
「>黒神さん
コメントありがとうございます。
戦華は原典のエピソードの落とし込みと実用性の両立が魅力ですので(自分も三国志を読み始めてから戦華が好きになりました)、なるべく趙雲らしくかつ使えるものを目指しました。」(2023-03-14 00:17)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー