HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 死霊の宝札

死霊の宝札

デスペラード吹雪さん の作成したオリジナルカードです。


死霊の宝札
種類・種族 カテゴリー名
- 闇バクラ
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:相手フィールドのモンスターの効果が発動した時、以下の効果から1つを選択して発動できる。●その相手の効果は「相手は、自身の手札の悪魔族・アンデット族モンスター2体を選んで破壊し、デッキから2枚ドローする」となる。●その相手の効果は「相手は、自身のフィールドの悪魔族・アンデット族モンスター2体を選んで破壊し、デッキから2枚ドローする」となる。
作者 作成日時
デスペラード吹雪さん 2023/03/07 13:41



デスペラード吹雪
「捨て身の宝札と同じく、宝札シリーズの中では珍しい通常罠のカード。
本当は速攻魔法でも良かったかなとは思いましたが、それだと少々汎用性が高いかなと思ったので、通常罠にしました。

手札の悪魔アンデを破壊する書き換え効果を選択した場合は、わざわざフィールドにモンスターを用意しなくて済むため、ドローするために破壊する手間が少なくて済みます。
が、その場合はダーク・ネクロフィアなどのモンスターゾーンから相手によって破壊された場合のモンスター効果の発動は狙えなくなるので、手間がかからないのを取るか、コンボを取るかのどちらかを重視する必要があります。

手札から破壊した場合でもフィールドから破壊した場合でも相手によって破壊された扱いになるので、以前投稿した「怨霊操りしヘイトパペットマスター」との相性は抜群です。」(2023-03-07 13:41)

長靴で吐いた猫
「普通だったら発動する事が難しい『相手の効果で破壊された時に発動する効果』を能動的に発動できるようになるのでなかなか有用なカードですね。
アンデットワールドなんかを使えば対象が更に広がります。」(2023-03-07 17:52)

デスペラード吹雪
「長靴で吐いた猫さんコメントありがとうございます。

コンボに使えるだけでなくドローもできる、なかなか強いカードに仕上げられたかなと思います!」(2023-03-07 19:10)

na_ma_co
「手札かフィールドに悪魔またはアンデットを2体用意する必要はありますが、ドローとモンスター効果の実質的な無効化が1枚でできる、強いカードですね!「破戒」テーマとはかなり相性が良さそうです。」(2023-03-07 20:55)

デスペラード吹雪
「なまこさんコメントありがとうございます。

手間は少しかかりますが、その手間に見合うだけの働きはしてくれるカードとなっております!
「破戒」と組み合わせるのも確かにアリですね!」(2023-03-07 21:22)

青眼の使徒
「既に挙げられていますが破械が相性が良さそうですね。
他にはユベルを破壊するのも面白そう。
当初は速攻魔法で考えられていたようですが通常罠になったおかげでトラップトリックなどで持ってこられるようになりましたし、悪魔族は悪魔嬢やラビュリンスなど通常罠に関連が深いテーマもありますので通常罠の方がそれらしさがあるなと思いました。」(2023-03-07 22:11)

デスペラード吹雪
「青眼の使徒さんコメントありがとうございます。

ユベルと組ませるのも良いですね!
なるほど…正直に言うとそこまで考えてなかったですが、確かに言われてみたら通常罠にして正解だったかもしれません。
新たな気付きをどうもありがとうございます!」(2023-03-08 06:51)

黒神
「相手のカード効果を、自分が有利に変更するオカルトオリカらしい効果で良いですね。特に手札化フィールドのどちらかを選べるのが魅力的ですので、好きなタイミングで墓地増やしが出来そうで使い勝手があります。」(2023-03-13 02:30)

デスペラード吹雪
「黒神さんコメントありがとうございます。
お返事が遅れてしまい申し訳ありません。

このオリカを作る当初は破壊できる場所がフィールドだけだったのですが、手札からも破壊できるようにして選択肢を増やすことで、より汎用性が高いオリカに仕上げてみました!」(2023-03-16 20:32)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー