HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ダークサイド・メタル・ギャンブラー(イラスト付き&修正版)

ダークサイド・メタル・ギャンブラー(イラスト付き&修正版)

デスペラード吹雪さん の作成したオリジナルカードです。


ダークサイド・メタル・ギャンブラー(イラスト付き&修正版)
種類・種族 カテゴリー名
【機械族/効果】 バンデット・キース
属性 レベル 攻撃力 守備力
7 0 0
①:自分の手札・フィールドにカードが無い場合、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。このカードをデッキから特殊召喚し、その後バトルフェイズを終了する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。②:自分フィールドにこのカードしかカードが無い場合、自分スタンバイフェイズに手札を全て捨てて発動できる。お互いにコイントスを7回ずつ行う。表の出た数が相手より多かったプレイヤーは、その数だけデッキからドローする。お互いに表の出た数が同じだった場合、それぞれのプレイヤーは、自身の表の出た数だけデッキからドローする。お互いに全て裏が出た場合はコイントスをやり直す。
作者 作成日時
デスペラード吹雪さん 2022/03/16 17:47



バンデット・吹雪
「前回の修正&イラスト付きバージョンです。
ここに全部載せると長くなってしまうので、この説明文に書かれていない部分の説明は前回のをご参照ください。

レベルや効果テキストの7はラッキーセブンでもあるので、そんな逆転できるような幸運を授かりますように…との意味を込めました。

このモンスターは7が特徴でもあるモンスターで眼が7個。
胸の0の数字の中に書かれている7。
腕が全部で7本。
体に付いているトゲの部分もそれぞれ7つあります。

攻守は、ペガサスによって地位も名誉も失ったキースが0から這い上がるのを表していて、効果もギャンブルで逆転して這い上がるイメージなので、この攻守となっています。
胸の0の数字も攻守が0なので、特徴として書かれています。

また、キースのデッキは攻守が高いモンスターが多いことで知られていますが、このカードの攻守が0なのは、そういうイレギュラー的な存在のモンスターとしてデザインしたかったからでもあります。」(2022-03-16 17:47)

姫友
「デッキ誘発!?お互いに全て裏って確率的に出るものなのか…。2^7×2ってことでしょ?3~4枚くらいドローできそうだからすごく強そうに思える。(相手が勝った場合のリソースの回復など予め用意しないと気軽に使えなさそう)
イラントは結構好き。レベル7~8くらいありそうな見た目してるし、キースが使ってそうなデザインですね。」(2022-03-16 18:49)

バンデット・吹雪
「姫友さん
コメントとイラストの評価ありがとうございます。

そうですね。
確かにお互いに全て裏が出る確率はかなり低いですが、お互いに裏が出た場合の処理を書いていないと、どう処理するのか分かりづらいかなと思ったので、このようにテキストを書いてみました。
このカードのコイントス効果は「銃砲撃」とコンボできるので、お互いに7枚ドローすることも可能な、工夫次第で運に頼らなくても良い強力な効果となっております…!
勿論、銃砲撃が墓地に用意できなくてもコイントス効果で賭けに出るのもアリです…!!><」(2022-03-16 19:06)

荒船
「デッキ誘発については分からないです。
お気軽に使えないように制限されているから、これ位なら大丈夫かな?
ギャンブル全振りの成功したら、たっぷり引けるか引かせるかを不利の状態でやるのは、墓地効果持ちでカバーすれば、リスクは軽減できそう。
メカメカしい、ゴツイボディーが歪んだ空間から出てくるイラストが素敵ですね。」(2022-03-16 19:58)

バンデット・吹雪
「荒船さん
コメントとイラストの感想ありがとうございます。

このカードがデッキから出てきても、相手のメインフェイズ2でこのカードを除去される恐れもあるので、それも含め思い切ってこの効果にしてみました。
一応、銃砲撃という保険もあるので、コイントス勝負に負けるのが心配な場合は墓地にそのカードを置いておけば大丈夫ですね。

追記
姫友さんと荒船さんへ。
効果の発動タイプが何なのか言ってなくてすみませんでした。
この効果はデッキから発動できる誘発効果となります。」(2022-03-16 20:15)

超弩級スライム
「レジスチルみたいな顔ですね。
コイントスを合計14回もしたり、大量にドローしたり、なかなか豪快なカードですね。
(2022-03-16 21:46)

バンデット・吹雪
「超弩級スライムさん
コメントありがとうございます。

レジスチル…言われてみれば確かに似てますね。
派手なギャンブル効果になるようにデザインしてみたので、そう言っていただけて嬉しいです。」(2022-03-16 22:16)

青眼の使徒
「球体に手が生えているので、タイム・ボマーを連想しましたが、パッと見た印象はスロットマシーンAM-7のような感じもしますね。」(2022-03-16 23:32)

ランペル
「久々に覗かせて貰ったらバンデットさんのイラストが物凄く進化しているw
しっかりすべての手でコインを構えているのが凝ってますねぇ。すごい強そうな見た目ですが、攻撃力0なので、ギャンブルにすべてを賭けた生粋のギャンブラーなのでしょう。

機械仕掛けのギャンブルマシーン。その7つの腕から繰り出されるコイントスは対戦相手を圧倒する…!
ラッキーを勝ち取る必要があるこのカードはあらゆる所にラッキーなイメージのある7が散りばめられており、リメイク前からレベルも変動していますね。効果はよりスマートな感じになっていて良き良きだと思います。
イラストが入ったことで、ギャンブルマシーンって感じがひしひしと伝わってきてとても良きですねw」(2022-03-17 01:40)

カンベイ
「イラストが凝っていらっしゃいますね。バンデット・キースの操るモンスター感が滲み出ていて凄くいいですね。

①の効果はまさかのデッキ誘発。攻撃宣言を無効にするに留まりますが、相手にとってもこれをケアするのは中々に困難なので厄介なことには間違い無いでしょう。キースらしい感じも出てますね。

②はスタンバイ時にコイントスのギャンブル効果。不確定とはいえ、自分が相手以上の枚数分の表を出せばその枚数分ドローというのは破格ですね。同じ事は相手にもいえますが。相当低い確率ではありますが、最大7枚ドローが可能なので(ほぼ2の7乗分の1という超低確率ですが)決まったら脳汁ドバドバーです。」(2022-03-17 03:48)

バンデット・吹雪
「青眼の使徒さん
遅れましたがコメントありがとうございます。

キースが使う設定のカードなので、スロットマシーンも意識して描いてみました…!



ランペルさん
コメントとイラストの高評価ありがとうございます。

やっぱり凝ってみた絵を誰かに褒めて頂けるのは嬉しいですね。
イラストと効果でギャンブルマシーンなのが強調できてるようで良かったです><



カンベイさん
コメントとイラストの高評価ありがとうございます。

デッキから出てきてバトルを終了させ、場合によっては自分が大量ドローすることも可能なので、気持ちの良い大逆転ができそうですね…!」(2022-03-17 20:10)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー