HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > エフェクト・ランナー

エフェクト・ランナー

デスペラード吹雪さん の作成したオリジナルカードです。


エフェクト・ランナー
種類・種族 カテゴリー名
【悪魔族/効果】 あったらいいなこんなカード
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1800 1500
①:1ターンに1度、自分メインフェイズ1に、このカード名を含むカード以外の自分フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターにエンドフェイズまで、このカードと同じ、カード名と効果を追加する。その後、このカードを守備表示にする。この効果の発動後、ターン終了時までこのカードは表示形式を変更できない。
作者 作成日時
デスペラード吹雪さん 2022/03/08 0:42



バンデット・吹雪
「リレーでランナーが走ってバトンを渡して行くように、対象の効果モンスターに次々と(カード名と)効果のバトンを渡して行くカード。

エフェクト・ランナーのカード名と効果を対象モンスターに追加。
そして、追加したモンスター自身のカード名と効果に加え、エフェクト・ランナーのカード名と効果もそのまま次の対象モンスターに追加可能なので、最後の対象モンスターは、それより前のモンスター(エフェクト・ランナーも含む)が持っていたカード名と効果が全て追加されます。

その後に守備表示になり、効果発動後のターン終了時まで表示形式を変更できないのは、走ってバトンを渡した後に休憩するのをイメージしました。
この属性なのは、バトンを渡すリレーでランナーがゴールする、その可能性の光を表現したからです。」(2022-03-08 00:42)

超弩級スライム
「3体以上モンスターを並べれば、2体目の効果を3体目に、2,3体目の効果を4体目に移せるという訳ですね。なかなか面白い効果ですね。
相性がいいのは、レベルに応じたバーン効果を持つ《LL-インディペンデント・ナイチンゲール》ですかね。
ところで、カード名を追加する効果を持っていますが、例えばこれを《フェアリー・アーチャー》に使った場合、《フェアリー・アーチャーエフェクト・ランナー》として扱うのでしょうか?
だとしたらカード名が変わるため、同名ターン1が機能しなくなってしまいますね。」(2022-03-08 08:01)

バンデット・吹雪
「超弩級スライムさん
コメントありがとうございます。

効果モンスターを自分の場に並べる程どんどん面白いコンボも生まれるカードなので、色々相性が良いカードも見つかるかもしれませんね…!
ご質問に対しての答えですが、カード名を追加しても《フェアリー・アーチャー》《エフェクト・ランナー》のように、それぞれのカード名を持つ扱いとなるので、同名ターン1はちゃんと機能するようになっています。」(2022-03-08 08:27)

na_ma_co
「自分の効果を受け渡すことができる、画期的な効果を持ったモンスターですね!現状のカードプールだとどうなるのか分かりませんが、名称指定のないターン1の効果を簡単に何回でも使うことができるので、いつか禁止になりそうな気もします。それはそれとしてすごく面白そうなカードなので、使うことが出来たら使ってみたいですね」(2022-03-08 13:06)

バンデット・吹雪
「na_ma_coさん
コメントありがとうございます。

高評価ありがとうございます…!!
確かに悪用されてしまいそうな感じはありますね…。
でも、面白そうなカードと言われて楽しいことが出来そうな可能性も見えますね…!!」(2022-03-08 19:32)

青眼の使徒
「効果については既に挙げられている通り、悪用の可能性もありますが個人的には面白い効果だと思いますね。

どうでも良いことですが、ランナーという名前なので戦士族なのかなと勝手に想像してしまいましたが、悪魔族なんですね。」(2022-03-08 21:10)

バンデット・吹雪
「青眼の使徒さん
コメントと高評価ありがとうございます。

これは種族設定をミスってしまった感じですね…。
このカードを作ってる最中に種族イメージが湧かなかったもので、効果が汎用性が高いかなと判断したので、とりあえず悪魔族にした感じです。
OCGでも汎用性が高い種族のカードは悪魔族が多かったりするので。
指摘どうもありがとうございます…!!」(2022-03-09 00:06)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー