HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 死霊公騎士デスカリバー・デュナイト

死霊公騎士デスカリバー・デュナイト

デスペラード吹雪さん の作成したオリジナルカードです。


死霊公騎士デスカリバー・デュナイト
種類・種族 カテゴリー名
【アンデット族/特殊召喚/効果】 闇バクラ
属性 レベル 攻撃力 守備力
8 2700 2600
このカードは通常召喚できない。3000LPを払った場合に特殊召喚できる。この方法による、このカード名のカードの特殊召喚は1ターンに1度しかできない。このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:相手のフィールド・墓地のモンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし除外する。②:このカードの①の効果を適用したターンのエンドフェイズに発動できる。その効果を発動するためにリリースしたこのカードを墓地から特殊召喚する。
作者 作成日時
デスペラード吹雪さん 2022/02/14 17:41



バンデット・吹雪
「あのデスカリバー・ナイトのリメイク。

名前の公は公爵の公で、デュはデューク(公爵の意)のデュです。
公で省略してるので、それに合わせてデュに省略しています。
ある時は公爵であり、またある時は騎士として活躍する死霊です。

リメイク元がどこからでも発動したモンスターの効果を無効にするのに対し、こちらは無効にできる範囲が相手のフィールド・墓地となっています。
その代わり任意発動になり、発動を無効にしたカードを「破壊」ではなく「除外」します。

墓地アドバンテージを活用する闇バクラが、逆に相手の墓地利用を封じる手段も取るようになった、というイメージのカードです。」(2022-02-14 17:41)

超弩級スライム
「最上級モンスターながら、カードコスト無しで特殊召喚できるのは強いですね。
元のデスカリと比べて、強制効果じゃなくなったのでだいぶ使いやすくなりました。
手札誘発には対処できませんが、出来てしまうと先行制圧を助長させてしまうので、妥当といった所ですかね。」(2022-02-14 21:13)

バンデット・吹雪
「超弩級スライムさんコメントありがとうございます。

3000LPさえ払えば、強力な無効効果が継続して使えますからね。
リメイク元のデスカリの弱点が克服できたら便利だなと思い、作ってみました。
仰るように、手札誘発も無効に出来るように作ってないのは、その理由からですね。」(2022-02-14 22:48)

青眼の使徒
「手札からお手軽に出せるレベル8と考えても充分優秀ですが、何より自己蘇生内蔵の何でも無効効果は下手をしたらデスフェニ以上の制圧性能を発揮できますね!」(2022-02-14 22:54)

バンデット・吹雪
「青眼の使徒さんコメントありがとうございます。

攻撃力も2700あるので、アタッカーにも一応なれますね…!
3000LPが安いコストに思えてしまうかもです…><」(2022-02-14 23:17)

na_ma_co
「3000LPという大きな代償に見合った、非常に強力なモンスターですね。悪魔族からアンデット族に変化しているので、ハリファイバーからグローアップブルームをリクルートすることで、割と簡単にサーチできるのも強い!」(2022-02-15 09:58)

バンデット・吹雪
「na_ma_coさんコメントありがとうございます。

払うコストが大きい分、性能を強めにしてみました。
種族がアンデット族なのは、原作でのデスカリバー・ナイトの種族がアンデット族だったので、それに合わせたからです。
サーチがしやすいのは嬉しいですよね…!」(2022-02-15 16:29)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー