HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 七賽天使メビウス

七賽天使メビウス

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


七賽天使メビウス
種類・種族 カテゴリー名
【天使族/効果】 七賽天使
属性 レベル 攻撃力 守備力
2 100 100
①:1ターンに1度、メインフェイズに発動できる。サイコロを1回振る。自分フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は、ターン終了時まで出た目の数×100アップする。この効果は相手ターンでも発動できる。②:サイコロを振る効果が発動し、その出た目が1または7だった場合に発動できる。デッキから「七賽天使」モンスター1体を手札に加える。
作者 作成日時
ランペルさん 2019/08/01 18:00



ランペル
「人の生きる道は決まっている…最初から運命として一本の道が敷かれ、その上を人は歩いているだけ。運命に抗うこと、それすなわち、その唯一の道から足を踏みはずすこと。私の仕事は一つ。自らの定められた運命に抗う者を元の一本道へと正すこと。選択肢などない、ただ一つの道を進むことだけが人に許された生き方。

謎の文章から始まりましたが、新カテゴリ七賽天使始めていきます。
ギミックとしては特定のサイコロの出目が出た際にそれぞれ効果が使えます。

1体目はメビウス。白に赤い文様が描かれたローブを羽織った女性の天使。天使を中心に周囲にはメビウスの輪のような物体が浮かんでいる。その輪は1面のサイコロであり、どう振ろうが1以外の数字を出すことはない。高速で回転させることで、なんでも切断してしまう彼女の武器。輪を広げることもできるため、広範囲の断罪者を一気に切断することも可能。

効果はフリチェの天使のサイコロ内蔵とサイコロの出目が1だった場合にはカテゴリモンスターのサーチが行えます。」(2019-08-01 18:00)

バンデット・吹雪
「ランペルさんの新カテゴリ、「七賽天使」。
サイコロを扱うカテゴリのようですが、アニメで城之内がギャンブル系カード代表のサイコロ系を使っており、アニメでも面白く楽しめたので、どんな動きのカテゴリになるか楽しみです♪
ギャンブルっていいよね(男魂。

効果はタン1でメインに使えるフリチェ効果で、サイコロを振る事でその目の数×100、自分の場のモンスターのパワーアップが行えるというもの。
上昇値としては僅かですが、この効果には名称指定の回数制限が掛かっていないため、複数体場に居ればその数だけかなりのパワーアップが期待できそうです!
勿論相手ターンでも使えるため、相手が攻撃する筈だったモンスターの攻撃力が僅かに相手より上回り、攻撃を中断せざるを得ない状況も無いとは言い切れないかも。
その場合は相手のメインフェイズ終了時に発動しないと、特殊召喚で大型モンスターを呼ばれる可能性が高いので、そのタイミングで発動を狙っていきたいですね。
個人的に気になったのが、メインフェイズに発動できる効果なら、「自分・相手のメインフェイズに発動できる」と記述しておけば、①の最後の方の記述は要らなかったかもですね。
細かい指摘をしてしまい本当に申し訳ありません。
少しでも、お役に立てれば幸いです。

②は、サイコロを振る効果が発動し、その出た目が1か7の場合にチェーン発動でき、このカテゴリのモンスター1体をサーチ出来る効果。
最初見た時はパラダイスマッシャーとのコンボ用かな?と思いましたが、私の予想が正しければ、七賽天使での専用の出目を弄るカードが出てきそうですね。
出た目をいじる効果のカードは珍しいので、これもどんな効果のカードが出るか楽しみです。

新テーマ作成、ガンバです!」(2019-08-01 19:06)

にしん
「サイコロ天使。だけどカテゴリ名は「七賽」。本来は存在しないはずの「7」の数字。だけど彼ら彼女らの役目は1本の道へとただすこと。

1体目はメビウス。サイコロで打点上昇はわずかなものの、メインフェイズ中はフリチェなので打点操作が今後活きるかもしれない。そして気になるのが2の効果。出目が特定の場合にサーチが可能なので恐らくは出目操作ができるのだろう。しかし、本来ならば存在しないはずの「7」の数字。そして「七賽」今後が気になりますな。」(2019-08-02 05:00)

ランペル
「バンデット・吹雪さん遅れましたがコメントありがとうございます。

ギャンブルは良きぞ(真理。サイコロやコイントスにゲームの戦況を左右する効果、当たれば大逆転!外れれば劣勢に追いやられる…そんなスリリングなギャンブル効果はとっても楽しい!

効果は自分、相手メインに使えるサイコロの天使効果で、元同様上昇値はわずかなもののこちらはモンスターでさらに同名の制約がないため、並べればたくさん上昇させることも出来そうですね。3体並べて全員が最大値の6を出せば全員1800の上昇で19打点に!相手ターンでも使えるので、わずかな上昇と言えど100でも相手を上回れば戦闘破壊が出来るので、その僅かな差を狙ってみたいものですね。相手が展開を終えてバトルに移ろうとするタイミングで発動したい所。

あばば、まったくもってその通りですね。タイミング限定してるんだから、わざわざ相手ターンでも発動できるの記述いらないですよね。なんかこの辺が自分の中でなぜかあいまいでしたが、発動タイミング指定が入ってるときは自分・相手って記述すれば良さそうですね。このカテ内でもそういった記述をしているモンスターをすでに作ってたんですが、それ以外は相手ターンでも発動できる。という記述方式がバラバラな事態に…。一応、まったくタイミングが同じという訳ではありませんでしたが、統一できただろうに…と自分でも思っちゃったりしますねぇ。次回以降はきっと修正されてると思いますん!先の私も忘れてなければちゃんとこんな感じで記述したい所。
頼むぜ!未来の私!

②効果がサイコロの出目が1か7の場合にカテゴリサーチといった効果。発動タイミングは私も既存内から分かりませんが、ダイスの結果が分かった後なので、チェーンではなく、サイコロを振る効果の処理後に別口で発動する感じになると思い込んでますね。既存で出目を7に出来るのはパラダイスマッシャーのみなので、出せるなら出してみるのも良さそうですねぇ。果たしてどんな効果で出目を弄っていくのか…今後をお楽しみに!
更新はきっと遅いけど、ガンバリマス!」(2019-08-08 03:59)

ランペル
「にしんさん遅れましたがコメントありがとうございます。

本来は存在しないはずの7の出目。七賽の名のもとに今、サイコロの概念が変わる!(適当。彼女の示す彼ら彼女の役目は1本の道へとただすこと…しかしその役目は七賽全員に共通しているのか…?

メイン中ではフリチェの天使のサイコロ効果を内蔵しているので、打点操作が結構響きやすいやもしれませぬなぁ。特定の出目が出た場合に使える②効果。メビウスが対応しているのは1の出目。そして、本来は存在しないはずの7の出目…。
今後をお楽しみにです!」(2019-08-08 03:59)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー