HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > スケールレイヤー・マッカラル

スケールレイヤー・マッカラル

グレイさん の作成したオリジナルカードです。


スケールレイヤー・マッカラル
種類・種族 カテゴリー名
【魚族/ペンデュラム/効果】 スケールレイヤー
属性 レベル 攻撃力 守備力
3 1000 1400
4 4
①:自分フィールドの魚族Xモンスター1体を対象として発動できる。Pゾーンのこのカードを対象のモンスターの下に重ねてX素材とする。
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分のPゾーンに「スケールレイヤー」カードが存在する場合、このカードのレベルは、Pゾーンの「スケールレイヤー」カードのPスケールの数値の合計になる。 ②:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。手札から「スケールレイヤー」モンスター1体を特殊召喚する。
作者 作成日時
グレイさん 2018/12/04 14:46



グレイ
「マッカラルはサバ。
墓地へ送られると手札のスケールレイヤーを展開できます。デッキから直接墓地へ送る、ソーリーの効果などで手札かEXから墓地へ送る、X素材にして墓地へ送る、など色々。レベル制限もないのでなんでも出せて強い。
P効果は魚族Xの素材となるもの。効果を使えばモンスター効果にも繋がるのでさらなる展開が可能となります。」(2018-12-04 14:46)

ランペル
「サバ!

スケールレイヤー共通効果でレベルを4か8に出来るので、ランク4・8のお魚さん達には頑張ってもらいたい所ですね。固有効果は、墓地へと送られれば手札からスケールレイヤーのSSができるとなかなかに優秀な効果。Pモンスターなので、フィールドでの素材だと効果を使えないですが、Xカテなので筆頭はX素材にしての更なる展開を促していきたい所ですね。ソーリーの効果でEXから墓地へ送っての展開もできるため、予想以上の活躍が実際では期待できそうですね~。
P効果はPゾーンからユニットになれると普通に便利な効果。効果範囲は魚Xなら、なんでもよくこの効果に制約は何もないので、出張も全然ありですね(出張で需要があるかは分からない…。P効果からそのまままモンスター効果へとつなげていけるのは、かなり良きコンボ!スパッと展開していきたい所ですね。」(2018-12-05 18:49)

グレイ
「>ランペルさん
コメントありがとうございます。OCGの魚族Xってエアロとカイゼルとフォートレスの3種の鮫しかいないんですよね。
戦闘破壊からの展開とかは狙えないもののフィールド以外からなら展開は簡単です。高いレベルのモンスターを出したりしたい。
OCGの魚族Xはみんな縛りのない起動効果なので素材化してから墓地にも送りやすいです。このカードはレベル3なのでサッカーやハンマーとエクシーズしやすい方ではありますね。」(2018-12-06 11:26)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー