HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > カリキュライド・ラングウィッチ

カリキュライド・ラングウィッチ

しゃくれさん の作成したオリジナルカードです。


カリキュライド・ラングウィッチ
種類・種族 カテゴリー名
【魔法使い族/リンク/効果】 カリキュライド
属性 レベル 攻撃力 守備力
- 1400 -
「カリキュライド」モンスター2体 ①:1ターンに1度、相手フィールドの「カリキュライド・スカラー」1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、そのモンスターをこのカードのリンク先に置いてコントロールを得る。この効果でコントロールを得たモンスターは、このターン直接攻撃できない。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「カリキュライド」リンクモンスターしかリンク召喚できない。②:このカードが相手によって墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「カリキュライド」カード1枚を手札に加える。
作者 作成日時
しゃくれさん 2018/10/01 21:43



しゃくれ
「一限、言語学。

「カリキュライド」第二弾。名前の由来は言語(language)+魔女(witch)。

《素材》
「カリキュライド」モンスター2体を指定。基本的にはスカラーと、スカラー効果で出たトークンを使って召喚することになる。

《効果》
①はコントロール奪取。リンク2にあるまじき効果だが、スカラーしか対象にできない。自己蘇生したスカラーをこの効果で自分の場に連れ戻し、さらなる展開に繋げるのがこのテーマの基本展開になる。但し発動後は展開制限がつくので注意。これは先攻展開時にスカラー1枚から好きなリンク3に繋げないようにするため。リンク以外には制限は無いので、シンクロやエクシーズなどの素材には使って、どうぞ。
それ以外の使い道では、カード名を書き換えた相手モンスターをヴァレルロードよろしくNTRすることで除去もできる。でも奪った奴は殴れないので注意。
②は除去られた時のアド回収効果。このようにカリキュライドリンクモンスターは、除去られた場合に何らかの方法でアドを回収する効果を持つ。」(2018-10-01 21:43)

カンベイ
「languageとwitchで"langu witch"ですか……。

序でに言語学は英語で"linguistics"というらしい……。

学生が墓地から相手フィールドに特殊召喚できる効果を持つので、基本的にはそれで相手の場に出した学生のコントロールを引き戻す使い方が主でしょう。地味にターン終了時に戻ってしまうので、その前にリンク召喚で早めに片付けておきたいところです。学生が魔法使い族である事を利用して、「デーモン・イーター」や「ジゴバイト」を特殊召喚してランク4Xに繋がるのもアリかも。

カード名を「カリギュライド・スカラー」に変えれば任意のモンスターを奪えるという方法はそうと言われればそうですが、OCGにそんな事が可能なカードが存在しない以上、画餅に帰すものかと……。

もしかして、今後名前を「カリギュライド・スカラー」に書き換え効果を持つカードを作る予定なのでしょうか?」(2018-10-01 22:13)

にしん
「言葉の魔女。なんだか授業とかでめっさ話しそう(

早速のコントロール奪取。恐らく相手モンスターを学生にするカードも出るので強力なコントロール奪取効果になりそう。共通でバックアップも持っているのでいかにして学生の過勉を止めないかがキーになりそう。」(2018-10-02 01:49)

しゃくれ
「カンベイさん、コメントありがとうございます!

・言語学で1つの単語があったんですね……勉強不足でした。ご指摘ありがとうございます。

・確かに使い魔たちとの相性は非常に良さそうですね。X素材にすればスカラーはまた墓地に行って再利用できますし、悪いことができそう。

・名称を変更するカードは今後投稿していく予定です。新しく投稿したモンスターがその効果を持っていますので、詳しくはそちらをご覧になってもらえるとありがたいです。」(2018-10-02 07:56)

しゃくれ
「にしんさん、コメントありがとうございます!

・キャライメージ的にはお堅い文学少女がそのまま教師になった感じです。物凄いスピードでまくし立てるので授業についていけない生徒が多数……的な。

・コイツを止められると初動が厳しくなるので、何とか守りたいですね。墓地へ送ってくれれば効果でスカラーを持ってきて同じ動きができるので、カバーはそこまで難しくないはず。
除外?バウンス?
シラナイコデスネェ......(震え声)」(2018-10-02 08:05)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー