HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 特級戦姫シルバースワロー

特級戦姫シルバースワロー

特急リレー号さん の作成したオリジナルカードです。


特級戦姫シルバースワロー
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族/特殊召喚/効果】 特級戦姫
属性 レベル 攻撃力 守備力
12 4500 4500
通常召喚できない。除外されている自分の「特級戦姫」モンスターまたは「ラピート」カードを合計12枚デッキに戻した場合のみ特殊召喚できる。このカード名の①②③④の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。このカード以外のフィールド上の全てのカードを破壊する。この効果に対して相手はモンスター効果・魔法・罠カードを発動できない。②このカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。③:自分が「特級戦姫」リンクモンスターをリンク召喚する場合、自分フィールド上のリンクモンスター以外の「特級戦姫」モンスター1体のみを素材としてリンク召喚できる。④:墓地のこのカードを除外して発動できる。相手は手札をランダムに1枚捨てる。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
作者 作成日時
特急リレー号さん 2018/08/04 21:21



特急リレー号
「第三弾はレベル12の特殊召喚モンスターです。元ネタはみんな大好き特急「つばめ」。今は九州新幹線の各駅停車タイプの愛称になってますね。なぜ「シルバースワロー」なのかは、蒸気機関車牽引の特急だったころに、機関車のデフに描かれた燕の絵が銀色だったから。

特殊召喚のコストが結構重めですが、出てしまえば制圧力は十分かと。出せなくても墓地にさえ落としておけばハンデスも可能という、ね……。」(2018-08-04 21:21)

水晶の剣
「こんにちは。第93回コンテストのネタを探していたら、どストライクでしたので、立ち寄ってみました。
今回のコンテストに出展するのは、それぞれのカテゴリで1枚ずつ、複数枚作ってみてどうするか決める形になると思うので、特級戦姫をコンテストに出すかはわかりませんが、もし出さなくても投稿はさせていただこうかと思います。

このシルバースワローは、出れば凶悪、出すのが大変というやつですね。12枚を表側表示で除外するというハードルは相当高い、けれどそれだけに出れば勝てる雰囲気はします。効果破壊が怖いですけど・・・

④の効果はある種タブーに挑戦というか、ハンデス効果ですけど、やはりこの効果があると3枚解放のままほっとかれないかもしれないですよね。

やはり、つばめというとC62 2が有名ですよね。ちなみに「つばめ」の名前を特級の名前に復活させる時に、JR全社に確認をとったという格式ある名前ですし。

さて、その名前に絡んでですけど、今回シルバースワローのカード名を、スワローエンジェルではなく、シルバースワローとしたのは、やはりちょっと直接な関連ネーミングは避けたかったからでしょうか?
それとも戦士族だから、そっちは避けたのか、別の理由なのかなにかありますか?

これ、聞いたのは試作に特級戦姫カードを作ってみたんですけど、名前が特急列車の関連名そのままになってしまってるんですが、それだとまずいでしょうか?

作ったモンスターはメインデッキ用レベル7で作成しています。」(2018-08-05 20:42)

特急リレー号
「水晶の剣さん
コメントありがとうございます!
そうですね、召喚条件難しくしてその分強いというのは目指したところです。ただ④は別の効果でも良かったかな説がだんだんと……

ネーミングの理由は特にないです。強いて言えば上に書いてあるとおりで、これから投稿するのも捻りもなんもなく名前そのまんまのカーが多くなるので……
けどそれは何か見てみたいですな!
(2018-08-05 21:22)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー