HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 従僕の加護

従僕の加護

水晶の剣さん の作成したオリジナルカードです。


従僕の加護
種類・種族 カテゴリー名
- 第92回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
自分フィールドに魔法・罠カードが存在せず、自分フィールドに儀式モンスターが存在する時に手札からも発動できる。①ライフポイントを1000払い、魔法・罠の効果を無効にする。②①の効果で魔法・罠の効果を無効にしたターン、次の効果のうち1つを選んで発動できる。●手札のレベル5以下の儀式モンスターカード1枚を儀式召喚扱いで特殊召喚する。●墓地のレベル4以下の儀式モンスターカード1枚を、儀式モンスターと同じ星の数になるように墓地からモンスターを除外して特殊召喚する。
作者 作成日時
水晶の剣さん 2018/07/21 21:37



水晶の剣
「最近儀式デッキを組むなら、レベル4以下の儀式モンスターの価値観が今まで以上に飛躍的に上がっているのではないかと思い、着手してみました。
レベル4以下の儀式モンスターって、弱いわけではないけど積極的につかうのは怖く感じてしまうので、少し優遇してしまいたくなってしまいます。
ただ、レベル4以下の儀式モンスターも、効果は破壊的なものがあるモンスターがいるので、正直、レベル4を入れるかどうかは非常に迷いました。
でも、現状のカードプールではレベル4を入れないとこのカードの価値がなくなるなと思い、入れる方向で行ってみようと思います。
また、いつもそうなのですが、手札発動の罠カードのリミットというものが非常に曖昧なので、やりすぎ感はいつも以上にあるのかもしれないと思っています。」(2018-07-21 21:37)

にしん
「LPコストの魔法・罠無効だが罠なので、魔法・罠の何に対して発動できるのかが不明なので、そこは記述を頑張ってほしかった。

レベル5以下の儀式軸では強力で、追加効果で素材のいらない儀式召喚か蘇生と汎用性は高め。魔法・罠を無効にする対象が不明なので何も言えないものの、LPコストで無効化と展開を兼ねる上にフィールド次第では手札発動もできるのが強力。」(2018-07-21 21:50)

水晶の剣
「にしんさん、コメントありがとうございます

①の効果は「魔法・罠1枚の効果を無効にする。」でしたね・・・
テーマからカウンタートラップ系が増えると考えて、発動を無効にせず、効果だけと思ったのですが、やってしまった感じですよね。
カード1枚にするかどうかは迷いがなかったのですが、ライフポイントをつけるか、どのぐらいつけるかで悩んだ挙句、文体が雑になってしまった模様です。
精進いたします・・・」(2018-07-22 19:39)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー