HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ジャンプスケア

ジャンプスケア

ファンデッカス4号さん の作成したオリジナルカードです。


ジャンプスケア
種類・種族 カテゴリー名
- 第92回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカードは相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。また、自分フィールド上にカードが存在しない場合、手札からも発動できる。 ①自分の墓地からアンデット族モンスター一体を攻撃表示で特殊召喚する。その後、相手の召喚・反転召喚・特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。
作者 作成日時
ファンデッカス4号さん 2018/07/16 16:09



ファンデッカス4号
「急襲系トラップといえばこれしかない。名前は「ピーカーブー」かこれかで悩みました。
燕の太刀やヴァンパイアの支配は場にカードがないと動けないんですが、アンデットなんだし墓地を(実質の)条件とするカードもあっていいんじゃないか、という感じのデザインです。警告と違って儀式や融合は止められません。
セットして発動する場合はアンデットワールドとの噛み合いが強く、そうでない場合は特殊召喚された時に発動する効果を持つスカージレットや使い魔、眷属辺りを選びたいところ。蘇生時にボーナスをくれるサッカーもいるとなおよし。」(2018-07-16 16:09)

まーらいおん
「カウンター罠の発動条件は、別に効果外テキストじゃなくていいと思いますですよ

カウンター罠だけどカウンターの瞬間はカウンターしないカウンター罠。
自分のアンデを蘇生した上通告をするという、ちょっといってる意味が分からない効果。
墓地が必要っつったって、さすがに蘇生札の要素ありでそれはねえとおもうですよ…おのれアンデめ…

勿論弱点として、警告に弱いという点があったり、そもそも特殊召喚できない状態だと発動できなかったり、いろいろ制限はある。
……つっても使えたら実質的にノーコストだし、さすがにタン1制限ぐらいほしかったかも。アンデなんだし手札コストとかでもよかったかもしれへんけど。」(2018-07-16 22:15)

ファンデッカス4号
「>まーらいおんさん
調整する上で一番わからないのは生者の書の存在ですね。あれが無制限ならこのくらいやってもいいのでは?という考えでした。今はバウンス(怖がって逃げる)に留めるなりすべきだったかなあ、とも思っています。蘇生がどうというより召喚成功前処理が強すぎるので、落とし穴を参考にした方がよかったかも……」(2018-07-16 22:23)

カニ
「墓地にアンデッド…先行1ターン目でも発動可能…うらら… あっ
出張するほどのレベルではないですけどアンデッドデッキとかなら運が良ければ先行1ターン目から撃てる可能性があってちょっとトキメキました。」(2018-07-17 22:49)

ファンデッカス4号
「>カニ
手札誘発ガールズはアンデットの面汚しですが、なるほどそういう手がありましたか……」(2018-07-17 23:09)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー