HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > いたずら好きの双子小悪魔

いたずら好きの双子小悪魔

Merlionさん の作成したオリジナルカードです。


いたずら好きの双子小悪魔
種類・種族 カテゴリー名
【悪魔族/デュアル/効果】 ジェミー
属性 レベル 攻撃力 守備力
3 500 500
①:このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う。②:フィールドの通常モンスター扱いのこのカードを通常召喚としてもう1度召喚できる。その場合通常モンスター扱いのこのカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。●1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。相手は手札を1枚捨てる。③:フィールドの効果モンスター扱いのこのカードを通常召喚としてもう1度召喚できる。その場合このカードは通常モンスターとなり、ターン終了時まで以下の効果を適用する。●自分が手札を捨てる際、代わりに相手が捨てなければならない。この効果は1ターンに1度しか適用できない、
作者 作成日時
Merlionさん 2018/07/12 23:50



Merlion
「あの禁止カードが復活……!?

以前考え付いたトリプル召喚をもとにして更に変化させた、スイッチデュアル召喚。②の効果で効果モンスターに、③の効果で通常モンスターに……こういう風に状態をスイッチしつつ、その状況に応じて有利な効果を使い分けるというもの。
ただ、難点として、テキストが多すぎるからそもそも読んでくれないんじゃないかなっていう不安がある……

そういえば、スペヴィなんかの効果を受ける場合についてですが、あれは「もう1度召喚された状態」になる効果なので、このカードであれば通常モンスターの時には効果モンスターになり、効果モンスターの時に更に受けると――つまりスペヴィが2枚装備されてると――③の効果が使用されるということです。あとはその繰り返しです。」(2018-07-12 23:50)

ランペル
「ま、まさかあの双子悪魔が…!と思ったら小悪魔…いや普通に怖いゾゾ。
テキスト量が多いとどうしても、読むのが大変になっちゃうのは事実ですから難しいですな。特にデュアルとかユニオンとかは共通の部分だけでもだいぶ枠を取るので、効果量はそんなになくても必然と長くなったりと悩みどころ。

トリプル召喚を応用として作られた新たなデュアル召喚の形…これぞスイッチデュアル召喚だ!
要領は名前通りスイッチのように効果というかカードを効果モンスターとバニラへ切り替えていくというもの。まず、デュアル効果はタン1で手札1枚を捨てることで相手にも手札を1枚捨てさせるというもので、小悪魔の片割れはなかなかにいい感じのハンデス効果。こちらの不要な手札はポーイして相手の手札もぽーいしよう。
そして、デュアル状態からもう1度召喚することにより、バニラ状態へとスイッチ!この際にはスイッチしたターン終了まで効果が適用されるという形で効果を得るというもので、しっかりとバニラしてるのはさすがですね!そして、スイッチ効果が自分が手札を捨てる際には代わりに相手が捨てなければならないというもので、手札コストなどで捨てるでのコストであれば相手にコストを払わせて効果を発動という、ここだけ抜き取ればぶっ壊れな効果に匹敵する恐ろしき性能。もちろん、このカードをスイッチ召喚するだけの召喚と、手札コストのかかるカード自体も必要とこのカード単品では機能しないので、うまいこと活用して相手の手札にいたずらをして差し上げましょう(ニッコリ。

スイッチ召喚を見て普通に面白そうだなーと思いました。バニラから効果モンスターへと変化、進化、変貌(?)するデュアルなので、それを再びバニラに戻るというのはいい発想ですね!新たなるデュアルの可能性…垣間見たり!」(2018-07-13 04:12)

まーらいおん
「>ランペルさん
コメントありがとうございます。
でもこんなスイッチ効果よりもデュアルには安定力がほしいんです…」(2018-07-13 23:18)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー