HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 札喰い-強欲のカロール

札喰い-強欲のカロール

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


札喰い-強欲のカロール
種類・種族 カテゴリー名
【炎族/効果】 札喰い
属性 レベル 攻撃力 守備力
3 1700 300
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できず、このカードの効果を発動するターン、自分は「札喰い」モンスターしか特殊召喚できない。。①:このカードが召喚に成功した時に1000LP払って発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。相手は手札を1枚捨ててこの効果を無効にできる。
作者 作成日時
ランペルさん 2018/06/29 18:00



ランペル
「新カテゴリ、札喰いに入っていきます。なんか、設定が少し前のと似てる気がするし怪物続きだけど、気にしちゃダメだぜ!

かつて、あらゆるものを無差別に破壊する9の怪物がいた。怪物たちは長年暴れていたが、高位の術者によって強力な封印の札を貼られ封印されていた。今まで封印されていた怪物達だが長年の月日を経て、封印の力が弱まった札を喰い破り、再びこの世に現れる…。自ら封印の札を喰らい、破れた札を身に着ける怪物たちを人々は札喰いと呼び恐れた…。

強欲の魔:体を炎に包み、すさまじい熱量を放つ炎の怪物。不定形で、近づくだけであらゆる物体は原型をとどめず、周囲の空気を吸う生物の体内を焼き尽くす。触れた物を体内に取り込みエネルギーにしており、この怪物が通った場所は文字通り何も残らない。微弱ながら封印の力があるのか、頭部と思わしき場所に赤い文様が刻まれた札がいまだ張られているものの、下半分が破れている…。

「・・・

コンセプトは間接ハンデス。いろんな効果に対して、相手が手札コストなどで無効化できる制約がつくため、相手に行動を妨害されやすいものの、うまくいけば相手の手札をどんどん削れるといった感じ。札が微弱ながらも残ってるので手札の力で抑え込まれます。
1体目は強欲でまんま強欲効果です。召喚時に1000ライフ払って2ドローができます。が、これに対して相手が手札1枚を切れば無効化されてしまうため、1000支払っただけになります。発動する場合には札喰いしかSSできなくなるなるので、汎用としては使えない。カテゴリの中でも、相手が手札を切ってくれやすい効果なので、このカードを筆頭に相手の手札を削っていければいいなといった感じです。他の札喰いは間接ハンデスももう少し抑え気味になる(はずな)ので、直接1枚削れるこいつは結構貴重。てか、どうあがいてもアドが得れるってやばくね?(不穏。その分全体の展開力は控えめにしていく予定です。てかしなきゃ…。

相手が任意で捨てるかどうかを選べれるテキストは新しいものだと、「相手は手札を1枚捨ててこの効果を無効にできる。捨てなかった場合、自分はデッキから2枚ドローする。」になるのですが、今後のテキスト容量の関係上こうしました。参考は少し古いですが、暗黒の謀略より。」(2018-06-29 18:00)

にしん
「封印のための札を喰って開封とは・・・しかし、確かに少し前のカテゴリに似ている(

札を食い破ったとはいえ、まだ封印の力があるのかレベル、力は弱め。炎によるものと思われるLPコストがきついものの、2ドローというまさに強欲。ただし共通して手札コストで止められるので、今後の札喰い、魔法罠次第では出す順番次第で相手は考えさせられるはず。展開力は他のカードで補えばなんとか・・・(ゲス顔)」(2018-06-29 19:33)

バンデット・吹雪
「新しく始まった「札喰い」シリーズ。

効果は召喚に成功した時に1000LPを犠牲にすることで、相手にこちらが2枚引くか、ハンデスさせるかを迫れるというもの。
相手の手札が0の時に召喚すれば、相手が手札増強系のカードでも使わない限り確実に2枚ドロー出来るのは有難いです。
効果の発動制限ですが、通常1ターンに召喚できるのは1回なので、もしや「二重召喚」などの、召喚権を増やせるカードの存在を考慮しているのでしょうか?
それとも、実は札喰いシリーズ自体に効果で召喚したりする隠しカードを考えていたりするのでしょうか…?

もしそうなら、今後の展開が面白くなりそうな予感がしますw

コメント自体は少ないですけど、これからもランペルさんのオリカシリーズを楽しみにさせて頂きます!」(2018-07-01 22:05)

ランペル
「にしんさん遅れましたがコメントありがとうございます。

自らを縛り付けるものを喰って開放してくるやつはやばそうなやつが多そう。似た感じの設定というかモンスターたちになってしまったので、少し先送りにしようか考えましたが、作りたい時に作っておかないとモチベの維持が厳しいと判断して早いですが似た感じのを作りました。もちろん、似てるのは設定だけなので、カテゴリとしての展開や地味に違うモンスターたちを楽しんでもらえればなと思います。

札を食い破っても完全に封印が解かれている訳ではないので、お札に弱い。炎の影響でライフコストが必要なものの強欲な効果をしているため、手札が潤います。しかしながら、手札コストによって止められてしまう関係上、なかなかドローができる機会はないかもしれません…。仰るように今後の新規カードとの組み合わせ、使う、出す順番によっては相手をすごい悩ませることができるやもしれませんね!展開力は抑え目な予定ですが、他の展開力のあるカードと合わせたりすればどうとでもなるため、ハンデスしつつ相手を追い詰めてやりましょう~(ゲスの極み」(2018-07-03 01:57)

ランペル
「バンデット・吹雪さんコメントありがとうございます。

1000コストでこちらが2ドローか相手にハンデスしてもらうかの選択を相手に突き付けるとこれだけでもなかなかにいやらしい効果。相手が手札0の状態であれば止める手立てがないため、無効とかにされない限りは2ドローができるので、相手の手札が枯渇気味な時に札喰いは真価を発揮するといっても過言ではないでしょうね!いやまぁ、必然的にそうなるのは分かるけれどもね。
ほみゅ…なかなかに鋭いですねぇ。発動制限は二重召喚などによる召喚権の追加のことは考慮してのテキストですね。そして、仰るように札喰い専用の召喚権増加カードも構想しております。こちらも相手に選択を迫る形式になるため、二重召喚などと違い、安定感はありませんが代わりに手札を削れる算段です。

コメントの方は無理をなさらない程度にで全然大丈夫です。楽しんでもらえるように頑張りますので、よろしくお願いします!」(2018-07-03 01:57)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー