HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ハイスペッカー・パワフルビーク

ハイスペッカー・パワフルビーク

カンベイさん の作成したオリジナルカードです。


ハイスペッカー・パワフルビーク
種類・種族 カテゴリー名
【機械族/効果】 ハイスペッカー
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1900 1500
このカードの①、③の効果を発動するターン、自分は「ハイスペッカー」モンスターしか通常召喚・特殊召喚できず、「ハイスペッカー」カード以外のカードの効果を発動できない。①:手札のこのカードを相手に見せて発動できる。このカードをデッキに戻し、自分のデッキ・墓地から「ハイスペッカー・パワフルビーク」以外の「ハイスペッカー」モンスター1体を選んで特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。②:「ハイスペッカー」装備魔法カードを装備したこのカードを相手は効果の対象にできず、攻撃対象にする事もできない。③:モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚を行う際に発動できる。それを無効にし、そのモンスターを破壊する。その後、このカードに装備された「ハイスペッカー」装備魔法カード1枚を選んでデッキに戻す。
作者 作成日時
カンベイさん 2018/06/21 10:52



カンベイ
「「ハイスペッカー」モンスターの1体。

①は共通効果。

②では、「ハイスペッカー」装備魔法を装備していると、相手の効果の対象にならず、攻撃対象にもならなくなる。

③では、モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚を無効にし破壊する効果を持っている。

攻撃力は1900とハイスペッカーモンスターの中で最も高く、装備カードを装備していなくともアタッカーとしての仕事はこなせるだろう。」(2018-06-21 10:52)

にしん
「今回はハイスペックにしては少々やりすぎ感があるので少々コメント。

3の効果はターン制限なし、2の効果で効果対象も防ぐ、3の装備魔法をパージする処理は「その後」の処理なのでなくても発動できる・・・つまるところこれを出してハイスペッカー装備魔法を装備すれば相手はほぼ詰みになるかと。ただし装備魔法を失えば効果は通るので対策はできますが、ターン制限のない召喚・反転・SSを無効にするのは少々やりすぎかも?

ギミックとしてはハイスペックらしく面白いのでターン制限あたりは注意したほうがいいと思います。」(2018-06-21 16:19)

カンベイ
「コメントありがとうございます。

「ハイスペッカー」モンスターの③の効果についてなのですが、この効果は効果処理として「ハイスペッカー」装備魔法を「必ず」デッキに戻す必要があるので、「ハイスペッカー」装備魔法カードを装備していない場合は発動ができない、という裁定になる前提でテキストを作っています。

私もwikiを調べたのですが、「その後、〜する(強制)」の効果は、カードの種類によって、「その後」の処理行為ができない状況であっても効果を発動できるもの(ヒーロー・ブラスト等)と、発動できないもの(不知火流 輪廻の陣 等)とに分かれているそうです。「ハイスペッカー」モンスター効果の③は後者にあたる、ものと私は定めました。

とは言え、ターン制限のない無効効果が強いのはご認識の通りです。特にこのカードの場合は召喚行為無効効果持ちで、突破手段がかなり限られるので尚更でしたね……。

ターン制限の設定による微妙な調整が結構難しいので、しっかり練り込んだカードデザインを心掛けます。」(2018-06-22 00:18)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー