HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > MAアラクニ・ロブスター

MAアラクニ・ロブスター

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


MAアラクニ・ロブスター
種類・種族 カテゴリー名
【水族/効果】 ミストアローヘッド
属性 レベル 攻撃力 守備力
8 2700 2500
このカード名の③の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。①:「MAアラクニ・ロブスター」はフィールドに1体しか表側表示で存在できない。②:フィールドゾーンに「霧」が存在しない場合このカードはデッキに戻る。この効果は無効化されない。③:フィールドゾーンに 「霧」が存在する場合に、自分フィールドの「MAアラクニ・ロブスター」以外の「MA」モンスター1体をリリースする事で、このカードはデッキから特殊召喚できる。④:このカードの攻撃で相手モンスターを破壊した場合、このカードは攻撃できない。⑤:1ターンに1度、このカードの存在する縦列の両隣の列に存在するカード1枚を対象に発動できる。そのカードを破壊する。この効果を使用したこのカードは攻撃できない。
作者 作成日時
ランペルさん 2018/05/31 18:00



ランペル
「とにかく外に!え…?な、なにこれなんでこんなに霧が…。と、とにかく助けを呼ばなきゃ…。……?
何かこっちに………あ、い…いや…死にたくない…

6体目はアラクニ・ロブスター。体長約15mほどの、上半分がカニとカマキリをミックスさせたようで、下半分がクモっぽい肉食生物。大きさに似合わず、そんなに食べず人一人食べたら霧の中へ消えていく。
MAをリリースすることで、デッキからSSでき、攻撃して相手モンスターを破壊すると満足して今後は攻撃ができなくなります。また、自身が存在する列の両隣の列のカード1枚を破壊することもできますが、効果を使うと満足して攻撃はできなくなります。効果自体はタン1なのでターンを跨げば普通に使えます。効果範囲ははさみの届く感じをイメージ。」(2018-05-31 18:00)

にしん
「今度はクモっぽい下半身にカニとカマキリという謎の鋏が生成されてそうな姿の化け物。おまけに体長15mともはやそれはもうあれ(語彙力崩壊)

ただ食欲がないのか、消化と効率がいいのか、1人食えば満足。効果も出しやすいものの、1人か1体食えば満足するのか攻撃不可能という大きいデメリット。壁としてはそこそこのステータスだしまず出しやすいので普通に便利。

捕食後は5の除去効果で活躍させましょう。だけど動きたくもないのか範囲は地味に狭い・・・」(2018-06-01 01:22)

グレイ
「カニにクモにカマキリ?しかもロブスター?まるで意味がわからんぞ!
アラクニの特殊召喚条件はアラクニ以外のMAのリリース。スコーピオとテンタクルズなどなら手札消費なしで出せますし、手札に来ちゃった下級MAをさっさと墓地へ送るにも使えますね。
ただし攻撃で戦闘破壊を行うともう攻撃が不可能という謎のデメリット。これでどうやってビートダウンすればいいんだ……
ただ自身がいる縦列からみて左右の隣の縦列に存在するカードをどれでも1枚破壊できる。これはポジションチェンジなどと合わせるとだいたいのカードは破壊できそうです。
閃光や領域のためにMAを墓地へ送ることで打点と破壊効果を確保しつつ、相手モンスターがいない場合にもテロペードの展開に利用できるのでとても便利ですね。最上級なのであまり積みたくないですが、閃光でリリースは確保できるのでなんとかなるかも?」(2018-06-01 02:49)

ランペル
「にしんさんコメントありがとうございます。

実際やばいクリーチャー(ボキャ貧。蜘蛛っぽい下半身、カニとカマキリという謎の合わさりからの奇妙な鋏が生成されていそうで、さらには15mというでかさもあり、目の前に出てこられてしまえば、恐怖のあまり動けなくなってしまうことでしょう…。

言われてみれば消化と効率が良いため、人ひとりで十分ということなのかもしれないですねぇ。ひっとり満足!な食生活なので、すさまじく暴れるということはありません。出しやすくはあるものの、食べちゃうとそれ以降の攻撃が封じられてしまうとなかなかに重いデメリットがが…。ステータスはそこそこなので、一撃にを頑張ってもらいたい所。
攻撃ができなくなっても、除去効果は毎ターン続けて使えるのでこちらで相手を牽制していく感じにできたら良さそうですね。動きもゆっくりなので、鋏が届く所しか除去はできない模様。あとは、ダイレクトであればデメリットがかからないのでうまくダイレクトでダメージを稼ぐくらいですかねぇ。

一番の強みは出しやすい所ですので、そこを最大限生かしてバンバン出してやりたい所!」(2018-06-04 01:30)

ランペル
「グレイさんコメントありがとうございます。

混ざり具合が今までの比じゃない…!まるで意味わからん挙句にでかいと来た…もうほんと意味がわからんぞ!

アラクニ以外のMAをリリースで呼び出せる大型。今になって気づきましたが、①で1体しか存在できないので、アラクニ以外の部分のテキスト必要なかったですね…(汗。投稿直前に自身をリリースして、デメリット帳消しはやばいかも…と慌ててつけてしまって結果がこれだよ!
スコーピオやテンタクルズなどであれば手札消費なく呼べたりもでき、手札の下級を27打点に変えれるのはなかなかに優秀。しかしながら、やはり問題は戦闘破壊すれば攻撃ができないデメリット。ビートダウンとして、これは致命的…な効果ではありますが、ダイレクトには非対応だったり、後は素材に使ったりとかもありはするので、うまい具合に扱えるといいですね~。

そして、こちらも攻撃が不可になりますが、同列の隣の列のカードの除去もできるため、出てくる場所を工夫すれば最初の1枚は実質どこにあるのも除去が出来そうですね。ポジションチェンジなどと合わせれば、毎ターン好きなカードの除去ができるカードに!
このカードが出ることで、テロペードを出せ、逆にテロペードからこちらが出ることもできるため、扱いやすくはある大型。積む数はデッキの構成と相談ですが、手札に来たら来たで、手札コストなどから閃光、領域などでデッキに戻して、活躍させたいですね。閃光のトークンでリリース要員も確保できるので、手札に来たら完全に腐るという訳でもなさそうです。」(2018-06-04 01:30)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー