HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > [5]ヴァイルス・アクト

[5]ヴァイルス・アクト

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


[5]ヴァイルス・アクト
種類・種族 カテゴリー名
【サイバース族/効果】 ヴァイルス
属性 レベル 攻撃力 守備力
2 300 200
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードが召喚に成功した時に発動する。自分のデッキの上からカードを2枚除外する。 ②:このカードが「ヴァイルス」カードの効果で除外された場合に発動できる。自分の除外されたカードを1枚裏側にし、デッキから「ヴァイルス」魔法・罠カードを1枚手札に加える。
作者 作成日時
にしんさん 2018/04/27 4:28



にしん
「今回は魔法・罠サーチ役。小型共通の使用する(コストに)ファイル(除外カード)が必要。

小型のヴァイルスの欠点として、フィールド上では事実上のバニラかつ低ステータス。今後小型(レベル2以下ヴァイルス)専用のサポートカードが複数登場予定ですので心配はなかったり。

ーーー
プリムハート「アリスがいないと、いざという時の保険として「保護」を頼んでいたデジタリアたちに助けを求められないもの」
リリス&クリア&キラー「なるほど」

現在、バグリアがデジタリアと交流をしていて「例外」として処分されないのはアリスとその妹、シスターだけ。シスターはいつも「デジタリア・アイドル」と共に事務所へ行っているので夜までいない。他の者がデジタリアの元へと出向くと「処分」される恐れがある。

クリア「本格的なウイルスおよびヴァイルスが出ると、流石の私たちでも無理かもしれないわね」
キラー「さっきのヴァイルスは、ウイルスの欠片だから弱い」

プリムハートは少し考える。そして決意した。

プリムハート「・・・わたしが行く」
リリス「ちょ、いいの!?アリスとシスター以外は「処分」されちゃうんでしょ!?」
プリムハート「行くしかない。私がいない間・・・あと、私が「処分」された時・・・お城はリリス、あなたに任せる」
リリス「・・・仕方ないわね。でも、なぜ?」
クリア「このキャッスルで、一番強くて賢いからね、リリスちゃんは」
プリムハート「うむ。隠したって、わたしには分かるもの。「バグの女王」でしょ?」
リリス「あはは、ばれてたならしょうがない。管理はまかせて!」

プリムハートはぱぱっと支度して、キャッスルを出る。

ジオル「姫さま、そんな大荷物を持ってどこに行くんだ?」
エリオ「姫さまが出るなんて珍しいね」
プリムハート「ちょっと・・・ね。すぐ帰れるよ」

その後に「多分ね」と、つぶやいた。」(2018-04-27 04:28)

ランペル
「続く小型ヴァイルスは魔法・罠サーチ役のアクト!召喚成功時にはデッキトップから2枚を除外し、自身がヴァイルス効果によって除外された場合には除外されたカードを裏側にしてヴァイルス魔法・罠のサーチが行えるとこれまた優秀。言われて改めて見ると、フィールドではまんまバニラですもんね…。そこをサポートでどんどん補っていきたい感じですね。

まんまプリムハート以外の3名とおんなじ反応ですわ。なるほど
アリスとシスターのみがバグリア内でデジタリアの処分対象外、つまりはデジタリアと交流するために連絡を取り合うことができる存在なため、アリスの存在が重要であった訳ですね。妹のシスターはアイドルとしての活動で夜まではいないため、基本的にこちらにいるアリスが緊急時などのデジタリアへの安全な連絡手段のような感じだったんですね。他のバグリアが出向いてしまうと処分の可能性があると怖いところ…。てか、バグリアはデジタリアにとって処分対象ではあれど、敵対関係にはなっておらず、両方組織として機能しているんだからデジとバグではみんな仲良し的な感じは無理なんでしょうかね。まぁ、デジタリアの仕事を放棄してバグリアに行ったりしてる子もいるから難儀な所ではありますよね…(汗。
現状ではヴァイルスも対応可能なレベルの存在しか出てきていないものの、本格的なものが出てくるとバグリアだけでの対処は困難を極めるとのこと。そこで、プリムハートは、デジタリアへ自らが赴くを決意する!彼女がいない間のキャッスルの管理を強く賢いリリスへと任せ、準備にかかる。さらに能力だけで、リリスを指名した訳ではなく彼女が実はバグの女王であることもきちんと見抜いた上でのお願い…。さすがは主…バグリアのためには自らの命も顧みず、今後のこともきちんと考えた上での行動…有能ですわ(確信。
双子に見送られキャッスルを後にする主様…。ウイルスの存在はデジタリアにとっても脅威となり得るからきっと大丈夫…大丈夫だよ…そう信じたい(フラグにならないで。」(2018-04-28 02:43)

にしん
「ランペルさんありがとうございます。フィールド上では無能なのは小型ヴァイルスの最大の欠点です。サポートカードあれどフィールド上ではただの小型モンスター( できればフィールド上では中型~大型にまかせたいところ。

リリスはバグの女王ですが、やっぱりバグの欠片がないと実はほとんどできなかったりします。あったとしても本人の性格上、本気を出すことはなかったり・・・だけど、ウイルス相手だと出すかもしれない。

そして、もちろんプリムハートの決意は本物です。」(2018-04-28 07:26)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー