HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 一蓮托掌

一蓮托掌

kaTeさん の作成したオリジナルカードです。


一蓮托掌
種類・種族 カテゴリー名
- 雰囲気カード
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「一蓮托掌」はこのカードの①の効果以外ではモンスターに装備できない。またフィールドのこのカードは、このカードの①の効果の対象としたモンスターそれぞれの装備カードとして扱う。 ①:自分フィールドのモンスター2体を対象として発動できる。手札のこのカードをそれらのモンスターの装備カードとして装備させる。 ②:装備モンスターの攻撃力・守備力は、このカードを装備している自身以外のモンスターのそれぞれの元々の数値分アップする。 ③:装備モンスターがフィールドを離れた場合に発動する。このカードを装備しているモンスター全てを効果を無効にして破壊する。この効果は無効化されない。
作者 作成日時
kaTeさん 2018/04/19 17:00



kaTe
「 今回のコンテスト、テーマは装備カードですが少し王道より外れたカードを作りたかったので、ルール効果に触れてみました。テーマは「モンスター2体で装備するカード」です。
 書いていることは長いですが、最初と①の効果は「このカードはモンスター2体に装備でき、自身の効果以外では装備できない」ということです。
 効果についてですが、これも単純に、攻守が相方のそれぞれの値だけアップするという脳筋カードです。青眼2体なら(攻6000/守5000)が2体、という感じです。ただしデメリットとして、片方のモンスターが場を離れるともう片方が破壊されます。無効にできず、破壊耐性も貫通してしまうので、名の通り生死を共にすることになります。
 手本にできるカードが見つからなかったためテキストに手こずりましたが、こんな感じで。」(2018-04-19 17:00)

まーらいおん
「友☆情☆合☆体
正直遊戯王のコンセプトらしい効果で脳汁がどっぴゅどっぴゅでちゃう(汚い)


2体の装備モンスターを必要とする装備カード。いろいろと面倒くさい処理になりそうだから、カード自体は通常魔法にして装備魔法としても扱う、みたいな、ツィオルキンを彷彿とさせるお茶の濁し方でもいいかもしれない。

効果自体は、お互いの攻撃力をそれぞれの分だけアップするというシンプルなユニオンアタック。
1100と1900がいたらどっちのモンスターも攻撃力が3000になるという事か。

③効果は無効かされないだけだから破壊耐性は貫通しないと思う。あくまで「効果で破壊されない」という効果だから、効果の無効化ではないんじゃあないかな。もしそうしたいんだったら、「この効果は他の効果を適用されない」みたいな、OCGだとあり得ないテキストになりそう。
一番いいのはルールで破壊すること。銀幕とかあのあたりの、コストとして破壊する処理のほうが一番じゃあないかしらん。

もし元々の数値分、じゃなかったら、オプションとバイパーで攻撃力∞とかもできただろうけど、まあ、そうはいかないか。
変わったところだと、ワイトキングを2体並べておくと、墓地のワイトが5体なら攻撃力が10000に、10体だと20000になる。
この状態でアバターとかを置いておくとすごいおいしいことになりそう。」(2018-04-19 19:12)

kaTe
「まーらいおんさん、コメントありがとうございます!
一応耐性の貫通というのは、
③の文章内「モンスターの効果を無効にして破壊」
より「効果によって破壊されない」という効果が無効になるため、結果的に破壊されるだろう   ということだったのですが、もしかして、効果で破壊されないという効果はこの記述では無効化されないのでしょうか?」(2018-04-19 19:22)

まーらいおん
「多分されないと思います。
効果は無効化されない、というのは、「効果を無効にする」効果の影響を受けないことをさすので、「効果で破壊されない」というモンスターに対しては無力であると思います。
もちろん、破壊を無効化されないという記述そのものがOCGに存在しないので、このオリカ独自のもの、とするのであれば、それで十分だと思います。」(2018-04-19 22:32)

まーらいおん
「詳しくは遊戯王Wikiとかで「無効」の項を見るとそれっぽいのが書いてあると思われます。
もしそちらにこのオリカと似たような無効の種類がございましたらもうしわけありません。」(2018-04-19 22:34)

kaTe
「何度もすみません。
「この効果は無効化されない。」の方は一旦置いておいて、その前の「このカードを装備しているモンスター全てを効果を無効にして破壊する。」の方で既に「このモンスターは破壊されない」などの効果が無効化されるのだと思ったのですが。まだまだ勉強不足でした。」(2018-04-20 10:19)

まーらいおん
「あっごめんなさいそっちのほう見えてませんでした…(盲目)
それだとできますね。ただの僕のミスでした。
許してくださいお願いします!何でもしますから!1」(2018-04-20 20:26)

kaTe
「ん?


そうですか。よかったぁ、何度もありがとうございます!」(2018-04-21 02:27)

kaTe
「コンテスト終了からしばらく経ったため、見やすいように個人的なカテゴリに移行しました。」(2020-07-17 17:28)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー