HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > AF・R ブシノヨロイ

AF・R ブシノヨロイ

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


AF・R ブシノヨロイ
種類・種族 カテゴリー名
- アーティファクト・レプリカ(AF・R)
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカードは自分フィールドに「アーティファクト」モンスター以外のモンスターが存在しない場合に発動と効果の発動・適用ができる。 ①:このカードの発動時処理として、自分フィールドの「アーティファクト」カードを1枚リリースする。 ②:自分が受ける戦闘および効果ダメージは1000減る。 ③:このカード以外の「アーティファクト」カードが破壊される時、代わりにこのカードを破壊できる。このターン、自分が受ける戦闘、効果ダメージは0になる。
作者 作成日時
にしんさん 2018/04/17 6:43



にしん
「今回も上級防具。東の国に古来から伝わる「ブシ」という強者が防具として装着していたと言われる「ヨロイ」を模倣して機械化。元が重そうな鎧なのに意外と軽いその軽量化のノウハウを機械で再現したとか。

機械になってもブシの気があるのか、被破壊時に怨念としてしばらくダメージ完全カットするという元が恐らく将軍クラスの名武士が付けていたのではというヨロイ。上級防具としてダメージ軽減の数値は高いものの、相手ターンでは(アーティファクト以外の)モンスターがいないこのカテゴリではまだまだ低い数値だったり。

次回はサポート魔法と罠カード2枚を投稿します。」(2018-04-17 06:43)

ランペル
「続く防具は東の国で古代より伝わるブシが身にまとっていたといわれるヨロイを機械化したもの。oh!ジャパニーズに伝わってそうなあれですな!元はなかなかに重そうな感じですが、こちらは軽量化のノウハウを駆使して見た目はヨロイ、重量は軽いブシノヨロイが完成したのですねぇ。
また、機械化したこのヨロイもなんとブシの気があるのか、怨念が宿っているというもの…。将軍クラスの武士が身に着けていたであろう、この鎧の強さはかなりのものと言えるでしょう。

アーティファクト以外に存在しない場合に発動と適用ができる制約で発動時に自分フィールドのアーティファクトカード1枚をリリースする必要があるとのこと。このリリースは今の所はデメリットと考えてよさそうですね。そして、メイン効果である自分が受ける戦闘・効果ダメージを1000も減少してくれるという効果!使用回数などの制限もないので、1000以下の攻撃やバーンは軒並みストップすることができますね。トリックスターなんて目じゃないぜ!そして、他のアーティファクトが破壊される場合に身代わりになれる効果。それだけにとどまらず、そのターン中すべてのダメージをシャットアウトしてくれるため、無駄なく身代わりに使っていけるのはうれしい所。

難しいかもですが、3連防具すべて発動しておくことができれば、合計で2100のダメージをシャットアウトすることができると、相手は自分にろくなダメージを与えることができなくなりますね!やっぱり防具って偉大なんやなって。」(2018-04-18 12:07)

にしん
「ランペルさんありがとうございます。重ね着してがっちがちにかためる戦法もありというこのカテゴリ。だけど何故かハーピィ等の全体、複数除去には弱いようで・・・(

相手ターンにはダイレクトアタックの嵐なので1000という軽減値も実際はあまり機能しなさそうな最近の環境。だけどトリックスター等のちまちまバーンはしっかりと止めてくれる。肩代わりすれば怨念(という魔力)を残してくれる、まさに東方の国ならではのヨロイ。」(2018-04-18 17:56)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー