HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > グランウィル・アクティブフォールト

グランウィル・アクティブフォールト

カンベイさん の作成したオリジナルカードです。


グランウィル・アクティブフォールト
種類・種族 カテゴリー名
- グランウィル
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名の①、②、③の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:自分のデッキから「グランウィル」Pモンスターが自分のEXデッキに表側表示で加わった場合にこの効果を発動できる。自分のEXデッキから表側表示のPカード1枚を除外する。②:自分のEXデッキから表側表示の「グランウィル」Pモンスターが除外された場合にこの効果を発動できる。自分の除外されたカード1枚を選んで手札に加える。③:自分のPゾーンに「グランウィル」カードが置かれた場合にこの効果を発動できる。自分のPゾーンのカード1枚を選んで手札に戻す。
作者 作成日時
カンベイさん 2018/04/07 19:49



カンベイ
「「グランウィル」と名の付く永続魔法カードの1枚。

3つの効果を持ち、①はデッキからEXデッキに「グランウィル」Pモンスターが加わった場合にEXデッキからPモンスター1体を除外する効果、②はEXデッキから「グランウィル」Pモンスターが除外された場合に自分の除外されたカード1枚を手札に加える効果、③はPゾーンに「グランウィル」Pモンスターが置かれた場合に自分のPゾーンのカードをバウンスする効果。

①の効果は実質デッキからEXデッキに送られたグランウィルPモンスターを直接除外できるので、グランウィルモンスターの③の効果や①のP効果の発動条件を満たすくしてくれる。
②の効果は実質EXデッキのカードを直接回収する効果であるが、除外されたカードであれば種類を問わず回収できるのが最大の利点であり、EXデッキのカードを次々と除外することになる「グランウィル」デッキのリソース回復の要となる。
③の効果はPゾーンに置かれたカードのバウンスであるが、単に手札から直接置いた物を回収するのは意味がない。主に「グランウィル」Pモンスターの③の効果で置かれたPゾーンのカードをバウンスし、実質的な回収効果として利用するのが最も良いだろう。

①、②、③はいずれも便利な効果であるが、注意点として、これら3つの効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない制約が付いている。このカードの効果を利用する場合は、どの効果をどのタイミングで利用するのが最も効果的なのかを考えながらプレイングをすることが重要になる。

※「アクティブフォールト(active fault)」は日本語で「活断層」の意味。」(2018-04-07 19:49)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー