HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > グランウィル・デュアル・レイ

グランウィル・デュアル・レイ

カンベイさん の作成したオリジナルカードです。


グランウィル・デュアル・レイ
種類・種族 カテゴリー名
- グランウィル
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分のメインフェイズに1度、自分は通常召喚に加えて1度だけ「グランウィル」モンスター1体を召喚できる。②:岩石族Pモンスターが自分のEXデッキに同時に2体以上表側表示で加わった場合にこの効果を発動できる。その内の1体を手札に加え、残りを全て除外する。
作者 作成日時
カンベイさん 2018/04/07 15:46



カンベイ
「「グランウィル」と名の付く永続魔法カードの1枚。

効果は2つあり、①は自分ターン中の「グランウィル」モンスターの通常召喚権を増やす効果、②はEXデッキに同時に2体以上岩石族Pモンスターが加わった場合に、その内の1体だけを手札に加えて、残りを全て除外する効果である。

①は召喚権を増やす効果なので、「グランウィル」Pモンスターの①の召喚成功時の効果のトリガーになる。「グランウィル」デッキは、兎に角EXデッキを肥やして、リソースを確保することが重要になるので便利な一枚である。
注意点として、飽くまで「『一度だけ』通常召喚の権利を増やす効果」であるため、複数枚が場にあったとしても、適用できる回数は1ターンに1回までである。後述の②の効果がターン1である以上、複数枚用意するメリットは皆無である。

②の効果は、岩石族Pモンスターが同時に2体以上加わった場合がトリガーであるため、「グランウィル」Pモンスターの①の効果では効果の発動条件を満たせない。2体以上素材を必要とするリンク素材にすれば直ぐに条件は満たせる。手札に加えたカード以外は全て除外してしまうのは、このデッキの場合、メリットにもデメリットにもなり得る。手札と除外された「グランウィル」両方を確保できるので、共通のP効果を活かしやすい。注意点としては、3枚以上同時に加わった場合は同時に2体以上除外することになるので、EXデッキのリソース不足を招きやすい点には気をつけたい。

余談だが、岩石族Pモンスターであるならば、全て②の効果発動のトリガーになる。ただし、「グランウィル」Pモンスターを除いた岩石族Pモンスターはごく少数であり、それらに除外と相性の良いものもないので有用に働く機会はあまり無い。」(2018-04-07 15:46)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー