HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 信じて送り出した切り札が

信じて送り出した切り札が

szmtさん の作成したオリジナルカードです。


信じて送り出した切り札が
種類・種族 カテゴリー名
- -
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名のカードの効果は1ターンに1度しか発動出来ない。 ①:自分フィールドに存在するモンスター1体を選択し発動できる。相手手札・フィールド・墓地のカードを確認し、そのモンスターが持つカード名と共通のカード名を持つカードが存在した場合、その共通のカード名を持つカード1種類の効果を無効にし裏側で除外する。存在しなかった場合、選択した自分モンスターを裏側で除外し、自分はLPを半分失う。
作者 作成日時
szmtさん 2018/02/20 16:40



szmt
「EMEm全盛期に蟲惑魔を使っていた私は、ルーラーとともに相手フィールドに出て来たフレシアを見てとても悲しい気持ちになったものです。クリストロン使いの友人も「ハリファイバーがジャンドのおもちゃになってる」と悲しんでいました。
KONMAIにはせめてカテゴリー指定を付けて欲しいと思います。
さてカード効果は上記の悲しい体験を元に、「出張しているカード」を除去する効果です。とばっちり制限本当ダメだと思う」(2018-02-20 16:40)

まーらいおん
「おうみさくらなんこつの伝説ゲーのタイトルの一片を出すのはやめろ

下手にカテゴライズするとそのデッキバッカ強くなっちゃうからね、しょうがないね。出張パーツちゃんたちはそれが実質的なお仕事としてあらかじめ作られてるわけだから、自分自身がよりそのカードに愛情をもって、一番使い方が旨いと自負できるぐらい知る事が個々のデュエリストが必要とする心構えなんじゃなかろうか。
んにゃぴ…自分で書いててよくわかんなくなっちゃった。

自分のモンスター1体を対象とし、同名カードを相手の手札・VA☆・墓地から1体選んで除外する効果、なのだろうか。
それともある一定の名称が一致すればそれと一致する名前のカードを除外できるのか、また除外するカードの枚数は1枚なのかようわからんけど、まあたぶん、さっき自分が言ったとおりだと思う…違ったらこのコメ丸々無意味になるけど、まあいいや。

その性質上殆どの場合で浮遊さくらの相互互換として活躍する事ができる。でも若干下位かもしれない。
というのもまずカードそのものの召喚もしくは墓地送りは許してしまう他、速攻魔法という事で相手ターンに使う場合には伏せる必要があり、必然的に除去される確率が上がるというものがある。またその除去するカードも、同名カードが自分の場になければならないので、浮遊さくらと違い、先行でガンガン回すデッキに対しては無力である。
しかし、逆にこちらが先行を取れれば、相手が持ってそうなハリファやFWDを出た瞬間にポーイする事もできるのでおいしい。
……その場合でもさくらを使った方がそもそも出てこれないし早い?でもこのカード再利用しづらい様に裏側表示で除外してくれるし……


これが仮にカテゴリ名で出すとすれば、例えば「の」とか「・」とかだけでほとんどのモンスターが死んでいかれるので、さくらの上位互換として働くことは可能かもしれない。
また何気に規制が「使用」ではなく「発動」なので無効にされてももっかい使えるのは便利かもね」(2018-02-20 16:54)

szmt
「まーらいおん様、コメント有り難うございます。
テキストの書き方が問題でしたね。
効果の方ですが、「ある一定の名称が一致すればそれと一致する名前のカードを除外できる」、です。
ただし、共通のカード名という事でつまり同じカテゴリーのカードという事です。公式では「○○」テーマと言うらしいですが、不特定のテーマを対象としたカードが中々見つからないのでややこしい書き方に。
また、一枚では無く一種類、こちらも書き方として「その共通のカード名を持つカードと同盟のカードを全て〜」の方がよかったですかね。
(2018-02-20 18:29)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー