HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 影霊衣の混沌儀式

影霊衣の混沌儀式

強制脱出ゲーム装置さん の作成したオリジナルカードです。


影霊衣の混沌儀式
種類・種族 カテゴリー名
- 第83回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「混沌儀式の影霊衣」の降臨に必要。このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか適用できない。①:自分の手札・フィールドまたは相手フィールドのカードの中からモンスター1体をレベル1モンスター扱いでリリースし、手札・Pゾーンまたは表側表示でEXデッキに存在する「混沌儀式の影霊衣」1体を儀式召喚する。②:レベルの合計が儀式召喚するモンスターと同じになるように、自分の手札・フィールド・EXデッキに表側表示または裏側表示で存在するカードの中から、儀式召喚するモンスターと属性または種族が同じモンスターを持ち主のデッキに戻して、手札から儀式モンスター1体を儀式召喚する。③:自分が儀式召喚を行なっていないターン中にこのカードが墓地に送られた場合に発動する。デッキ・墓地から、「影霊衣の混沌儀式」以外の儀式魔法カード1枚とその儀式魔法カードにカード名が記された儀式モンスター1体を選択して手札に加える。
作者 作成日時
強制脱出ゲーム装置さん 2018/02/07 22:22



強制脱出ゲーム装置
「今回のテーマは「汎用儀式モンスター」で、このカードは本日投稿した「混沌儀式の影霊衣」の専用儀式魔法です。
専用儀式魔法を謳っていますが、割と汎用性が高くなりました。

効果①が専用らしい儀式召喚効果です。相手フィールドのモンスターを巻き込むことができ、名称ターン1以外の制限がありません。また儀式召喚するモンスターがPゾーンやEXデッキに居ても儀式召喚できるのも特徴です。

効果②は汎用儀式召喚効果です。属性または種族が儀式召喚するモンスターと同じモンスターしか使用できませんが、EXデッキのモンスターを使用できる上に、ターン1制限もありません。

効果③はまだ儀式召喚をしていないターン中にこのカードが墓地に送られると強制発動する、「儀式の下準備」のような効果です(ただし名称ターン1)。この効果で手札に加えた儀式魔法の同名カードは、手札からデッキトップに戻すことで儀式召喚効果を発動できます。」(2018-02-07 22:22)

ファンデッカス4号
「①のレベル1扱いというのは、レベル1扱いだからたくさん必要になるという意味ですか?その場合レベル合計をどうすればいいかの記述が欠けていると思います」(2018-02-08 00:10)

強制脱出ゲーム装置
「ファンデッカス4号さん、質問ありがとうございます。
わざわざ「レベル1モンスター扱い」としたのは、レベルを持たないモンスターでもリリースできるようにしたためです。
レベル合計については、召喚先の「混沌儀式の影霊衣」がレベル1であることから、複数体用いることを想定しておりませんでした。」(2018-02-08 00:19)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー