HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > FZモリブ

FZモリブ

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


FZモリブ
種類・種族 カテゴリー名
【サイバース族/エクシーズ/ペンデュラム/効果】 フレイヴザーバー
属性 レベル 攻撃力 守備力
3 2100 2000
2 2
このカード名のP効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分メインフェイズに発動できる。このカードをEXデッキに戻し、自分の墓地に存在するPモンスターの中で一番下にあるPモンスター1体を手札に加える。
レベル3モンスター×2 レベル3がP召喚可能な場合にエクストラデッキの表側表示のこのカードはP召喚できる。①:X素材を持たないX召喚したこのカードをリリースして発動できる。デッキから「フレイムサーバー:リビルド」または「フレイムサーバー:アップデート」1枚を手札に加える。この効果を使用したターン、自分はEXデッキからXモンスターをX召喚できない。②:このカードがEXデッキに表側表示で存在し、自分フィールドにカードが存在しない場合に発動できる。このカードを自分のPゾーンに置く。
作者 作成日時
ランペルさん 2018/01/12 18:00



ランペル
「4体目Xモンスターで管理者の1人男の子のモリブ。
モリブ:フレイムサーバーの管理者。サーバーのシステム面を管理しており、より快適な炎上ライフを送ってもらうためシステムの更新などを行っている。とても幼い見た目をしており、FZ内で一番小さい。しかし、人間でいう年齢は結構召してる。操作を始める際にはサイトが一瞬黄緑色の画面に変わる。

モリブ「モリブだよーアップデートするよー」
ガリウズ「わしの出番はまだか!」
モリブ「ブルスクおじさんの出番は当分先だよー」
ガリウズ「前々回、出番あったのにか?」
モリブ「大人の都合だよー」

カード化は結構先の予定。
初Xモンスター!素材は特に指定なしのランク3。X召喚した状態でユニットがなくなっていれば、自身をリリースしてデッキからリビルドかアップデートのどちらかをサーチすることができます。効果を使用したターンはEXからX召喚できなくなる制約からもしかしたら効果がある程度分かるかも?
そして、EXデッキに表側で存在してて、自分フィールドにカードがなければPゾーンへと向かうことができます。P効果は自身をデッキに戻して墓地に存在するPモンスターの中だけで、その一番下にあるPモンスター1体を手札に加えることができます。」(2018-01-12 18:00)

にしん
「システム管理者の男の子。・・・と思わせて、実は大人。まるでコナn(

汎用・・・と思いきや、実際はFZ専用の効果。X素材を使う手段がないのでリゼウム経由でX召喚しないとただのバニラに。

Pゾーンに置く条件が自分フィールドにカードがないことなので狙いにくいものの、Pモンスターのサルベージ効果を持つ。P召喚で出せるものの、実質バニラなので1のサーチとP効果を活かしてシステムを回していきたい。」(2018-01-12 19:42)

バンデット・吹雪
「4人目のFZのXモンスターのモリブ君。

フレイムサーバーのシステムは彼が管理してるとの事で、FZ達が楽しい炎上ライフを送るために日々更新を頑張っているとの事。

P効果は(自身をEXデッキに戻すことで)墓地の中からではなく、Pモンスターの中で、墓地の一番下のPモンスターを手札に加えるという、今までに無い珍しい指定。面白い効果だと思います。Pモンスターはその特性上、墓地へ行きにくいのが難点なのでサルベージがややしづらいですが、そこは手札断殺やX素材を取り除く等して上手い具合に墓地に送っていきたいです。

素材はレベル3×2なら何でも良いと、非常に緩い条件!モンスター効果はX素材さえ持ってなきゃいいので、自分の場に2体以上並べる必要がありますが、「エクシーズ・ギフト」で素材を取り除いて2ドロー、さらにこのカード自身の効果でサーチと一見かなりお得感がありますが、Xモンスターを2体並べるのに既にカードを消費しているので、割に合わないコンボかもしれません…
サーチ効果使用ターンはX召喚が行えなくなるので、続けて展開などは出来ないようになっていて、上手い具合に1キル防止がされてて良いバランスだと思います!

……実は最近の環境をよく知らないので、上手くコメントできなくて申し訳ないです…

以上、バンデット・吹雪でした!」(2018-01-14 00:52)


「これはいわゆる「ロリババア」ならぬ「ショタジジイ」というヤツか・・・!
快適な炎上ライフというパワーワード。FZメンバーの炎上活動の基盤となるサーバーを管理する存在で、見た目は子供、頭脳はジジイという厄介極まりないFZ。

まるで自身の手足のようにサーバーを操り、リアル爺様のガリウズの出番を完全に食い潰してしまうほどまでに有能。FZの炎上活動を止めるには、管理者たる彼を止める必要がありそう。

遂に本腰を入れてきたFZはEX勢のXPモンスターを投入!
限定条件でのサーチ効果を発動する①の起動効果、EXデッキからPゾーン移動を行う②の起動効果、X素材として墓地行きとなり再利用が難しくなったFZをサルベージするP効果と、展開や初動安定の毛色が強い効果のラインナップですね。
個人的に②の効果がお気に入りで、OCGでありがちな誘発効果による移動ではなく、起動効果による移動は自由度が高く、ライトニング等の発動封印にも強く出れるのはかなり助かります。
①の効果でサーチできるのは、恐らく展開効果のサポート魔法で、メインモンスターゾーンにも展開できるP召喚を行う効果ではないだろうか。この効果は発動条件がなかなか独特ですので、リゼウムのデメリット効果を上手く使っていきたい。」(2018-01-14 16:40)

ランペル
「にしんさんコメントありがとうございます。

その存在はまさしく、小さくても頭脳は同じ!な彼と似たり寄ったりな感じですねぇwでも、怪しい毒薬は飲んでませんよ(毒薬の時点で危ない。

素材は指定がないので、汎用と見せかけて、からの実質カテゴリ専門のモリブ。一応完全バニラとして扱うならP召喚できるXモンスターという点では汎用力はありますが、現環境だとまず使われないでしょう。ユニットを消費する手段がないので、リゼウムを素材に使って素材なしで呼び出しましょう!

Pゾーンに置く効果は自分フィールドにカードがないといけないので、満たしにくくはあるものの回収効果をP効果は持ってるので、城kぃ用によっては活躍が期待できそうですね!フィールドにおいてはただのバニラ同然なので、①とP効果を生かしてシステムを円滑に処理してもらいたい所。」(2018-01-15 23:33)

ランペル
「バンデット・吹雪さんコメントありがとうございます。

更新はきちんとしないと、細かい所で不便な所も出て来るでしょうから、彼は更新を頑張ってくれています!楽しい炎上ライフには欠かせない存在です。

P効果の指定は墓地の一番下に位置するPモンスターを回収したかったのでテキストは結構悩みましたね~。デッキの一番上を指定するカードは結構多いですが、墓地やデッキの一番下を指定するカードはあんまりないですからね。結構珍しいながらも、回収ができるのは便利。Pなので墓地には行きずらいものの、X素材や手札コスト、手札交換などでうまい具合に利用したい所ですね!

素材はレベル3、2体なので汎用力はありますね。特にFZを指定はしてないのでX素材さえ取り除く手段を用意できれば、効果を使えるのでギフトなどの効果をうまく使えれば活用の幅は広がりそうですね。新ルールとしては、X自体を並べずらいので、墓地やEXに行ったPX、Xモンスターを蘇生させてこのカードのユニットを2つ消費すればそこまで消費なく2ドローからの②効果につなげることができそうですね!今後の新規によっては採用する価値が出て来るかもしれません…。
サーチ先のカードの効果の関係上、そのターンにXができてしまうとあばば…となるので、制約を付けました。暴れられても困りますからねぇ…。
大丈夫だ、問題ない!環境そのものには私もそんな詳しくないので、いろいろ評価してもらえるのはありがたいのです!」(2018-01-15 23:34)

ランペル
「係さんコメントありがとうございます。

ショタでジジイなモリブ君でございます。お歳は召してますが、口調とかは特にじじくさい物ではないので、見た目に加えて口調でも判別できないタイプのやつですね。快適なる炎上ライフをお楽しみいただくためのサポートを惜しみません!宣伝文な感じ。メインのサーバーなので、見た目が子供でも作業量は並以上なじじ。人側からはとても厄介な存在になることでしょう…。
サーバーの扱いはお手の物で、ブルスクおじさんの出番はサーバー管理でも物理的にもありません(辛辣。出番を食われちゃ仕方ないね。FZの機能を停止させるには管理者を食い止めなければ止まらないでしょうねぇ…。

基本となるPは出たので、PXも投入していきます!
サーチにサルベージと最初に呼び出すサポート役としてピッタリなモンスターです。やはり、X素材になると墓地へ行ってしまうPモンスターはしっかり回収したいですからね。うまく、扱いたい所。
OCGのPゾーンへ移動するEX、P達ってたいていが破壊時とかですよね。もっと、いろいろあってもいいと思うんだ(まぁ、数自体が少ないんだけども…。自由度が高いので発動封じの範囲外の時にPゾーンへと持って行けるのは強み。

今考えると、この効果からサーチ先の効果を読み取るのは難しいような気がしました…。展開サポートという点は間違いではありませんね。詳しくは次回投稿予定のリビルドにて!
Pはどどーんとたくさん出て来るのが醍醐味でしたからね。メインモンスターゾーンへのP召喚も参考に検討しますね!…おそらく、P召喚はあまり活用しない方向性なのでサルベージが多くなりそうだけども…。発動するためには、リゼウムのデメリットを活用して行きたいですね。」(2018-01-15 23:35)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー