HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 決意の希望皇ホープ・レジェンド

決意の希望皇ホープ・レジェンド

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


決意の希望皇ホープ・レジェンド
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族/ラスト/効果】 第80回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 2500 2000
召喚条件:「No.39 希望皇ホープ」が自身の効果で破壊された。 ①:このカードは相手モンスターとの戦闘では破壊されない。 ②:1ターンに1度、自分のエクストラデッキから「希望皇ホープ」と名のつくXモンスターを5体除外して発動できる。相手フィールドのカードを全て除外する。 ③:このカードが相手によってフィールドから除外された場合、自分はこのデュエルに敗北する。
作者 作成日時
にしんさん 2017/12/28 1:49



にしん
「節目となる今回のテーマは「新しい召喚方法」。私、にしんはつい最近「フラグモンスター」を作りましたが、今回は更に新しい召喚方法として「ラスト召喚」を投稿します。

ルール
①:裏側表示で除外しておく。ただし1つのデッキにつき1枚まで。
②:召喚条件を満たしたターン中に「ラストモンスター召喚」を宣言、除外ゾーンから条件を満たしたラストモンスターをEXゾーン(リンク先不可)に特殊召喚する。
③:ラストモンスターの共通効果として、召喚条件に対応した耐性と、耐性以外の一つの方法で除去された場合に敗北する効果を持つ。

枠はとりあえず儀式枠で。倒されたモンスターが最後のあがきで突然変異して復活する感じです。基本的に既存モンスターのラストリメイクで、大逆転チャンスを秘めている、そんなモンスターです。今回は有名な希望皇ホープをラストリメイクしました。」(2017-12-28 01:49)

ター坊
「最後の希望だ。
やられる事がトリガーになるので攻めより守りに適してるかも?
ホープはライトニングの下敷きという汚名を返上できそう…と思ったらコイツもホープを踏み台にする。エクストラ枠をガッツリ使うものの、ホープ5枚で全除外は全除外は頼もしい。敗北に繋がる除外は王宮の鉄壁でガードしたいですが、②の効果とぶつかるし悩みますね。」(2017-12-28 02:00)

にしん
「ター坊さんありがとうございます。

最後のあがきなのでまず主人公の如くやられるしかないです( 設定上は同じ元ホープなので踏み台というよりは覚醒の方が正しいかも?ただ2の効果を使うにはEXを圧迫するので少々難しいのと、最初の除外でばれるのが欠点。」(2017-12-28 03:03)

ファンデッカス4号
「「自身の効果で破壊された」だとホープの持つ破壊効果でホープを破壊した場合、ってことですよね?
そんなのいたっけ……」(2017-12-28 10:19)

ファンデッカス4号
「と思ったけどX素材ないときに攻撃されたら自壊か。なるほど
基本相手頼みなのが厄介ですねこれは……」(2017-12-28 10:20)

にしん
「ファンデッカス4号さんありがとうございます。

X素材を全て使い切ってもなお倒れない敵に崩れ落ちようとするホープが最後の決意によって突然変異したというイメージです。そのせいで相手バトルフェイズでの特殊召喚になりますが、共通効果の召喚条件に対応した耐性によりとりあえずは持ちそう。」(2017-12-28 17:23)

エレキタパチリス

第80回の投稿期間が終わったため、
他の方がどんな召喚法を生み出したのか、
見て回ってます!
自分の投稿時に被らないようにさっとは見てましたが、
じっくりは見ていなかったので。

ラスト召喚…。

相手「《No.39 希望皇ホープ》撃破!ハッハッハ!終わりだぁ!!」

自分「俺は最後まで諦めない!」

相手「諦めないだと?ガラ空きのフィールドで何ができる!俺にはまだ攻撃できるモンスターが残っているんだぞ!」

自分「フィールドをよく見て見ろよ。」

相手「なに!?ホープは確かに倒したはず!何故だ!?」

自分「自身の効果で破壊されたホープは姿を変えて復活したのさ!」

相手「ばかな…、ホープにはそんな能力は無いはずっ…」

自分「ラスト召喚!《決意の希望皇ホープ・レジェンド》!!」

相手「ラスト召喚だと!?」

…といった妄想をしてしまいました。
アニメでよくある起死回生ができる、面白い召喚方法だと思います!
ラスト召喚って名前もかっこいいです!
②の効果で大逆転!!
そして、③がまさに「ラスト」の名にふさわしい効果ですね。

「耐性以外の一つの方法で除去された場合に敗北する効果を持つ」ということで、
《決意の希望皇ホープ・レジェンド》の場合、それが「除外」ということですね!
(2018-01-13 22:14)

にしん
「エレキタパチリスさんありがとうございます。

破壊され墓地に行ったホープ「俺は・・・俺は・・・!まだあきらめない・・・ここで終わってたまるかーーーーー!!」

相手「奈落の落とし穴」

ホープ・レジェンド「あっ」

自壊しなくなったのに除外されて終わってしまう、克服したけど克服してなかった・・・ホープの場合は自壊に耐性を得て除外には弱い。その通りです。ただステータスは据え置きなので打点が足りないと大抵死にます。

ぜひとも主人公のエースモンスターをラスト化させて悪の大王に大逆転するストーリーをあれ、多すぎてもう飽きた?うーん(」(2018-01-14 00:54)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー