HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 領域の魔術師

領域の魔術師

グレイさん の作成したオリジナルカードです。


領域の魔術師
種類・種族 カテゴリー名
【機械族/エレメント/効果】 第80回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
5 2300 1500
エレメント素材:永続魔法カード1枚
攻撃力1500以上のモンスター ①:このカードは相手の魔法カードの効果では破壊されない。 ②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った場合に発動できる。500ダメージを相手に与える。
作者 作成日時
グレイさん 2017/12/27 20:02



グレイ
「今回は「エレメント召喚」を考案させていただきました。
表側表示のエレメント素材をフィールドから墓地へ送ることで、エレメント元のモンスターの上に重ねてEXから特殊召喚する召喚法です。
このカードの場合、自分フィールドの永続魔法1枚をエレメント素材として墓地へ送ることで、攻撃力1500以上のモンスターをエレメント元として上に領域の魔術師を重ねてエレメント召喚します。
X素材ではないので重ねてX召喚のときはエレメント元は墓地へ送られます。
便宜上融合Pなだけでどちらとも関係はないです。」(2017-12-27 20:02)

ター坊
「汎用性が高く、どんなデッキにも浸透しそうなカードです。
必要なカードはこの場合2枚ということですかね。OCGならば炎星辺りに使えそう。
効果は基礎的なモンスターのためかコンパクトにまとまり、飛び抜けた強さよりも扱いやすさを重視した感じに仕上がってます。」(2017-12-27 20:32)

グレイ
「>ター坊さん
コメントありがとうございます。
最初のカードですし、このくらいの性能がいいのかな~と思いました。
そうですね、必要なのは2枚です。エレメント元のモンスターは1体で固定ですがエレメント素材は何枚でも指定できるのでそこで差をつけろ。
ファーニマル等の永続魔法を墓地へ送りたいデッキにも入りそうですね。」(2017-12-27 20:38)

エレキタパチリス

第80回の投稿期間が終わったため、
他の方がどんな召喚法を生み出したのか、
見て回ってます!
自分の投稿時に被らないようにさっとは見てましたが、
じっくりは見ていなかったので。

エレメント召喚、素材は…
え、永続魔法!?

…なるほど、表側表示のカードを素材とし、
更に指定のモンスターの上に重ねるというわけですか!
このカード場合、それが永続魔法…と。

こうして見ると、
これまでの召喚法で魔法&罠カードを素材とする召喚法無かったのがちょっと不思議ですねw

エレメント元は墓地へ送られるということは、
結果的にエレメント素材もエレメント元も墓地へ送られるので、
「重ねる」のはあくまで演出であって、実質ないの一緒ということですね。

…いや、待てよ?
エレメント素材が「フィールドから墓地へ送られた場合」の効果を持っていても、
「一旦重ねるので発動しない」ということでしょうか?
そうなると、重ねる動作にも意味がありますね!

新しい召喚方法となると、
ペンデュラムにおけるペンデュラムモンスターのルール、
リンクモンスターにおけるリンクの概念等、
OCGですら融合やシンクロに比べて複雑で理解が大変なものが多いですよね。

それに比べて、このエレメント召喚はルールが非常にシンプルで分かりやすい召喚方法だと思いました!

そしてこの《領域の魔術師》もシンプルですね!
永続魔法を採用するデッキであれば出せる機会も多いと思いますので、
EXに忍ばせておきたいですね!
(2018-01-13 22:12)

グレイ
「>エレキタパチリスさん
コメントありがとうございます。
そうですね、表側のカードならなんでも指定できます。
あー分かりにくかったですかね。「エレメント素材」は墓地へ送られ、「エレメント元」は下に重ねます。ややこしい……
最初のモンスターなのでシンプルを心掛けました。出しやすいので忍ばせやすいのはgood。」(2018-01-14 08:36)

エレキタパチリス

ご返答ありがとうございます!
ちゃんと「X召喚」って書いてありましたね。
私が読み落としておりました。
申し訳ないです。

つまり、「エレメント元は墓地へ送られる」とは、
以下のような場面の話ですね!

【EXデッキ】
《領域の魔術師》
《終焉の守護者アドレウス》

【自分フィールド】
《鎧武者ゾンビ》
《モリンフェン》
《ワンダー・バルーン》

【エレメント元を墓地へ送る例】
①《ワンダー・バルーン》をエレメント素材、《鎧武者ゾンビ》をエレメント元とする。

②《ワンダー・バルーン》を墓地へ送り、《鎧武者ゾンビ》の上に《領域の魔術師》を重ねてエレメント召喚。

③《鎧武者ゾンビ》の上に重なっている《領域の魔術師》と、《モリンフェン》をエクシーズ素材とする。

④《終焉の守護者アドレウス》をエクシーズ召喚。この時、エレメント元であった《鎧武者ゾンビ》はエクシーズ素材にはならず、墓地へ送られる。

⑤《終焉の守護者アドレウス》の持つエクシーズ素材は、下記の2枚となる
・《領域の魔術師》
・《モリンフェン》
(2018-01-14 11:27)

グレイ
「>エレキタパチリスさん
なるほど、X召喚するときの話ですね。
大丈夫です、合ってます。その通りに、X素材にする場合はエレメント元は素材にならずに墓地へ送られます。」(2018-01-14 11:37)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー