HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > コオリオニヤンマ

コオリオニヤンマ

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


コオリオニヤンマ
種類・種族 カテゴリー名
【昆虫族/フラグ/チューナー/効果】 フラグモンスター
属性 レベル 攻撃力 守備力
2 300 500
遭遇条件 ①:フィールド魔法が表側表示で存在する。 ②:フィールドに水属性モンスターが存在する。 ③:モンスターの効果の発動または効果を無効にするカードを発動する。
①:このカードがF召喚に成功した時、相手フィールドのカード1枚を対象にして発動できる。ターン終了時までそのカードは効果が無効になり、相手はそのカードのコントロールができない。 ②:このカードが相手のカードの攻撃および効果の対象になった時に発動する。このカードを除外する。その後、相手フィールドのカード1枚を選択して、そのカードをターン終了時まで効果を無効にし、相手はそのカードのコントロールができない。
作者 作成日時
にしんさん 2017/12/24 19:40



にしん
「フラグモンスターのルールについては「レアメタル・ドラゴン」を参照。

今回は超レアなトンボのオニヤンマが突然変異したコオリオニヤンマ。対象を暫く固まらせることができる。そのスピードから繰り出される突然の凍結はかなり脅威。

エフェクトヴェーラー等の方が使いやすいですが、条件さえ満たせるデッキならそれに合わせてこれも出せるというW封じも可能。

次回でとりあえず汎用フラグモンスターは終了。多分「古代兵器」を再開させます。」(2017-12-24 19:40)

ランペル
「オニヤンマが突然変異して氷を操るように!?素早い動きに加えて凍結能力も持っているとのことで、気づかれたら常人では逃げられないでしょうね…。しかし、しばらくなので凍らされるだけで死にはしなさそう。と思ったけど凍結して凍死しかねないですね…。思ってるより危険…。

フィールド魔法が存在し、フィールドに水属性モンスターが存在し、モンスター効果の発動または効果を無効にするカードを発動した場合に呼び出すことができると結構遭遇するには手間がかかりそうな感じ。
F召喚成功時に相手カード1枚の効果をターン終了時まで無効にし、加えてコントロール不能にすることができると強力な効果!コントロールもさせないため、相手からするとかなりやばいですね。…このコントロールできないは具体的にどうなるんでしょうか?永続系の魔法・罠とかモンスターだったら墓地に行くとか?
もう1つは自身が相手カード効果の対象になった時に発動ができ、自身を除外して異次元に隠れるのよ!その後、①同様相手カード1枚を無効化+コントロール不能にさせるとこちらも優秀。優秀ではありますが、この効果は相手依存でステータスも低いので戦闘破壊を狙われそうなのでそこはうまい事活用したいですね。というか実質①を使ったら②はおまけなのかな?
何よりこのカードはチューナーなので、Sギミックへとつなげるのがメインになりそうな感じですね。①で相手カード1枚を無力化してSへつなげる。その途中でこのカードを対象にする妨害が入るなら、②という感じになりそうですね。」(2017-12-24 21:49)

ヒラーズ
「コントロール不可の効果を与えるトンボ・・・。えげつねぇ!チューナーにもなるのでSにも使えるので個人的に超便利なFモンスター。」(2017-12-24 22:31)

にしん
「ランペルさんありがとうございます。気が付けばこのトンボに追われて凍らされているかもしれません・・・

効果を無効にし、コントロールできないので永続等はそのターン中は効果無効、コントロールできないので効果も発動できず、効果以外では守備表示等にもできず、リリースもできない、本当にコントロールできないようになります。普通に「プレイできない」の方がわかりやすかったかも?

そして凍らせたあとはシンクロ素材にしてしまいましょう(」(2017-12-25 01:10)

にしん
「ヒラーズさんありがとうございます。フラグモンスターの特性上、相手ターンでも出せるので条件さえ満たせば相手の出鼻を挫くことも可能です。欠点は条件の難しさぐらい。」(2017-12-25 01:12)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー